16)若く見えるので学生だと思って__かけてみたら、実は先生だった。
x. n x0 B% `8 J0 [( @ 1 話す 2 話さ 3 話せ 4 話し解析:話し掛ける 搭话文の意味:他看上去很年轻我以为是学生,一搭话才知道原来是个老师(17)「開会__あたり、社長からおことばをいただきたいと思います。」
' i+ d" K, C+ l5 ]8 Y% | 1 を 2 で 3 と 4 に解析:~~~にあたり 当~~~之时 (多用于书面语)
+ b0 }. R6 I8 x6 j# \7 K. Q 文の意味:值此开会之际想请社长给我们讲一下。" }0 q x8 W) g; C0 b
(18)環境問題の解決策を__、熱心な議論が続いている。# c4 N4 |% j8 n0 f( d" w
1 通じて 2 まわって 3 こめて 4 めぐって解析:~~~をめぐって 围绕~~~を通じて 通过~~~ 例:テレビのニュースを通じて、事情を把握する(通过电视新闻把握动态). x/ g1 }+ k( j
~~~をこめて 充满~~,满怀~~ 例:愛をこめて見つめる(充满爱意的注视)* u2 o9 j) K1 ^8 t% Z
文の意味:围绕解决环境问题的对策这一问题,热烈的讨论正在继续。. Y1 _0 }4 g$ k, a2 O
(19)其の子供は、お医者さんや看護婦さんの拍手の中__退院していった。
* b* B: B; P% B, i9 k0 e 1 が 2 に 3 を 4 まで解析:~~~中を 在~~~之中 表示后项进行的状态,多用于客套寒暄,后项动词多为移动动词。 雨の中を帰ってきた(冒着雨回来了)、雨の中をわざわざ迎えに来てくれて、ありがとうございます(承蒙您雨中专程来接我,万分感谢)、 雨の中を出て行く(冒雨外出)# |4 w1 v' r, X
文の意味:那个孩子在医生和护士的掌声中出院了(20)もともと勉強する気がないのなら、大学を受けて__ところで何の意味があるのか。& C0 B' c% r B2 G
1 みた 2 みる 3 いる 4 いた解析:たところで 即使~~~也~~ 尽管~~可是~~ 例:もうこれ以上話したところで無駄だ(再多说也是白费)
( \+ g8 l6 W$ l( a' K% ^: M8 u' _7 w 文の意味:如果原本就不想学习的话,即使考大学又有什么意思呢?
- U% M- A$ C: l( T (21)子供にも分かる__、私はやさしい言葉で説明いたします。
3 B& f5 G7 G% H- Z- h% b( H 1 ためで 2 ために 3 ようで 4 ように解析:都表示目的。“ように”主要表示“主观目的”,“ために”主要表示“客观目的”
/ l- e4 m3 `: H& _' |/ D8 w% T 遅刻しないように気をつけなさい(注意不要迟到)四つの現代化を実現するために頑張りましょう(为了实现四个现代化而努力吧)' C4 l/ Y' }5 h, }
“ように”是比況助動詞“ようだ”の連用形。動詞|助動詞連体形+ように “目的要求希望”などの意味を表します。.文の意味:为了让孩子们也能理解,我用简单的话来说明一下。
o/ c" h5 Q, U: Y6 R& } (22)私はあなたからこの書類にサインを__までは、ここを動きません……
% k' Q& S1 g- Z: G( D4 I- u" }5 S 1 もらう 2 もらって 3 もらった 4 もらおう文の意味:到你给我在这份文件上签名之后,我才离开这儿。& O( F+ k; w. |' \( ]$ Q- y
(23)「今度の旅行では、珍しい本を手に入れたんですよ。ちょっとお見せ__か。」* n, U% T" l' s
「それはぜひお願いします。」8 n! B. K: |+ C5 V
1 しましょう 2 にしましょう 3 なりましょう 4 になりましょう解析:見せる 给看,让看お|ご動詞連用形する 用于自己的动作上,表示自谦。 |