a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 54|回复: 0

[职称日语B级] 职称日语初级重点会话 :结婚(上)

[复制链接]
发表于 2012-8-15 23:04:14 | 显示全部楼层 |阅读模式
 基本(きほん)会話(かいわ)★   ジョン(じょん):お姉(ねえ)さんが結婚(けっこん)したそうですね。
( M( o3 v" h6 |. @         おめでとうございます。$ i/ b& ?! p5 d1 L  C0 w
  木村(きむら) :ありがとう。
% h- R2 Y; u2 @% l7 K4 Y6 l& H  ジョン(じょん):お相手(あいて)は?
: e' Q8 o5 T$ ?0 z9 M" m7 E  木村(きむら) :普通(ふつう)の会社員(かいしゃいん)ですよ。& S. S9 t, O" [  d" l
  姉(あね)より3歳(さんさい)も若(わか)いんです。
5 D# h/ u( B# v% P0 `( X/ N  ジョン(じょん):年上(としうえ)の人(ひと)と結婚(けっこん)するのは有名人(ゆうめいじん)ばかりじゃないんですね。
' a& r/ Z4 n, G* b" z# v1 t, ?  木村 :そうなんです。
7 }# k: `) @8 e" s* o  1 誰(だれ)が結婚(けっこん)しましたか。4 d# O( |3 ^# I1 W% X; n% [  r
  2 相手(あいて)の人(ひと)はどんな人(ひと)ですか。) S; W( g9 Y$ p' y
  応用会話(おうようかいわ)★★
- H% R& Y+ X0 R  ジョン(じょん):結婚式(けっこんしき)はどこでしたんですか。
$ e# d0 o2 H) t  木村(きむら) : 軽井沢(かるいざわ)です。; n* Y  M, Z! e/ [( g: q* s$ C; J
  ジョン(じょん):神式でしたんですか。
! [) S8 z* V# T( F2 l6 J! z+ w' w  木村(きむら)  :いいえ、姉(あね)がウエディングドレス(うえでぃんぐどれす)を着(き)たいというものだから教会(きょうかい)でしたんです。
' G$ K2 A, l6 V$ T' ?) T" s  ジョン(じょん):パーティ(ぱーてぃ)はどこでしたんですか。. _. B- }+ |6 E# r0 m3 k4 e
  木村(きむら) :パーティ(ぱーてぃ)はホテル(ほてる)です。- J7 P* d7 d6 a5 U
  1 どこで結婚式(けっこんしき)をしましたか。
$ o; @( w( _* z" q7 `  2 どうして教会(きょうかい)でしましたか。
6 f, k- y: x  j% X7 e. t6 |4 g. {  3 パーティ(ぱーてぃ)はどこでしましたか。. X, ?( j% @+ `  t* y! B" _0 X) q
  文法(ぶんぽう)2 k5 b/ \7 |6 Q& Y' G
  1 名詞(めいし)+は?
) z& X3 w, @: \" [7 @    あなたのお仕事(しごと)は何(なん)ですか。 → お仕事(しごと)は?
5 q  f. n( Q& B    あなたのご住所(じゅうしょ)はどこですか。 → ご住所(じゅうしょ)は?' n' O6 @' y5 a! c& V# v7 U+ V) G( p
    あなたのご家族(かぞく)は何人(なんにん)ですか。 → ご家族(かぞく)は?  e+ a5 l7 d7 U
    あなたのご家族(かぞく)はどこにいますか。 → ご家族(かぞく)は?) m- f. W; G1 |/ p! c
  2 ~より~若(わか)い
2 |! }2 B6 p: r) \1 I    このテレビ(てれび)はあれより5000円安(ごせんえんやす)い。
0 x$ n: L8 }0 F, t& h/ N. j! B    今度(こんど)の家(いえ)は前(まえ)の家(いえ)より部屋(へや)が2つ多(おお)い。) ^  b& |: |0 {* O) U9 \
    今日(きょう)はいつもより2時間(にじかん)ぐらいよけいに勉強(べんきょう)した。( q5 P- s5 ^9 m3 ^
  3~ばかりではない
* R2 _6 `$ k% K0 T6 H    韓国人(かんこくじん)ばかりではなく中国人(ちゅうごくじん)もアメリカ(あめりか)人(じん)もここで働(はたら)いている。
7 E1 y% S; R" U9 w9 V' u0 X    地震(じしん)が起(お)きるのは日本(にほん)ばかりではない。4 S3 z, o: R" [0 q9 }3 ?
    梅雨(つゆ)でも雨(あめ)の日(ひ)ばかりじゃない。
+ d' y5 G4 x. Y  4 わざわざ
5 e* i" T8 u1 I  Z- F  わざわざ来(き)てくださってありがとうございます。& ]' ~" R9 U$ N
  わざわざ行(い)ったのに友達(ともだち)は留守(るす)でした。
9 t0 @# B5 i# R3 M2 R  一円(いちえん)でも安(やす)いものを買(か)おうと思(おも)ってわざわざ遠(とお)くの店(みせ)に行(い)った。
: x" l. k9 L6 R- E4 i: }' ^  ★~ものだから
/ ~+ D. |( D0 ?) M  雨(あめ)が降(ふ)らないものだから、木(き)や花(はな)が枯(か)れてしまいました。
6 A1 D, O2 u0 Y6 E1 p/ f  学校(がっこう)に行(い)きたくないものだから、仮病(けびょう)を使(つか)った。
% P# \  c% `) `  太(ふと)りたくないものだから、野菜(やさい)ばかり食(た)べて病気(びょうき)になった行(い)った。) V  W( V  o+ I$ ^( V' m: T: D
 ★~ものだから
  N2 `; ]/ Y/ p* `7 e  雨(あめ)が降(ふ)らないものだから、木(き)や花(はな)が枯(か)れてしまいました。
5 O8 A* _3 G; t7 o  学校(がっこう)に行(い)きたくないものだから、仮病(けびょう)を使(つか)った。0 s  E6 r" h0 M" Q1 t+ O
  太(ふと)りたくないものだから、野菜(やさい)ばかり食(た)べて病気(びょうき)になった
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-9-23 10:27 , Processed in 0.699938 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表