a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 53|回复: 0

[职称日语B级] 职称日语初级重点会话 :结婚(上)

[复制链接]
发表于 2012-8-15 23:04:14 | 显示全部楼层 |阅读模式
 基本(きほん)会話(かいわ)★   ジョン(じょん):お姉(ねえ)さんが結婚(けっこん)したそうですね。
9 B- R" j( g$ u         おめでとうございます。
7 D" M( [" v4 w. Y3 f. b% A$ n) h( F  木村(きむら) :ありがとう。
3 K% `' J+ `0 S; s; Q  ジョン(じょん):お相手(あいて)は?
3 C$ }! c# b1 l  木村(きむら) :普通(ふつう)の会社員(かいしゃいん)ですよ。1 L2 f. M3 M) A( F! h! X& y! s
  姉(あね)より3歳(さんさい)も若(わか)いんです。8 J: O0 W9 J  I( u  `: C7 r
  ジョン(じょん):年上(としうえ)の人(ひと)と結婚(けっこん)するのは有名人(ゆうめいじん)ばかりじゃないんですね。
9 A1 Y) S9 K3 A# d* L7 j0 [+ J  木村 :そうなんです。
) |; c) U) X4 J  a- Q) r% P  1 誰(だれ)が結婚(けっこん)しましたか。
* j1 ~( C2 ~5 _6 V  2 相手(あいて)の人(ひと)はどんな人(ひと)ですか。
3 i/ {. I+ S0 {6 Z  p6 W1 E) h  応用会話(おうようかいわ)★★' T  E9 n8 J+ q. j* |* j" C8 B. F
  ジョン(じょん):結婚式(けっこんしき)はどこでしたんですか。
+ _0 e' ^5 o& @6 t6 k1 [& v  木村(きむら) : 軽井沢(かるいざわ)です。
* x: `! L" Z/ L0 v  ジョン(じょん):神式でしたんですか。
  g0 j% a6 n! X- l  木村(きむら)  :いいえ、姉(あね)がウエディングドレス(うえでぃんぐどれす)を着(き)たいというものだから教会(きょうかい)でしたんです。% e9 D4 i" L, R! ?. o0 [/ n
  ジョン(じょん):パーティ(ぱーてぃ)はどこでしたんですか。
( _/ W. p: r0 r* A6 I; F  木村(きむら) :パーティ(ぱーてぃ)はホテル(ほてる)です。
$ o  x6 |* f( N2 w; d. Y+ e  1 どこで結婚式(けっこんしき)をしましたか。
' W2 O& u( c6 X# |5 I! C  2 どうして教会(きょうかい)でしましたか。, ^6 X+ E4 T' q
  3 パーティ(ぱーてぃ)はどこでしましたか。: {5 Z. c% g8 M8 i4 z$ h- u8 n
  文法(ぶんぽう)
1 O% j/ w9 @, M  1 名詞(めいし)+は?
1 w  n/ {  |9 K+ T% i! p    あなたのお仕事(しごと)は何(なん)ですか。 → お仕事(しごと)は?
' k# ^" A# Q: o7 g  C$ i8 x    あなたのご住所(じゅうしょ)はどこですか。 → ご住所(じゅうしょ)は?) a3 V7 P% ~3 D+ ]7 ?( S
    あなたのご家族(かぞく)は何人(なんにん)ですか。 → ご家族(かぞく)は?- y5 K& M- f1 H0 N, `0 U1 b0 T
    あなたのご家族(かぞく)はどこにいますか。 → ご家族(かぞく)は?( B4 B  I0 u6 M5 ?
  2 ~より~若(わか)い
  e; q4 N# e' |! y3 Y, X    このテレビ(てれび)はあれより5000円安(ごせんえんやす)い。
; M# q9 ~9 B8 P# D/ \    今度(こんど)の家(いえ)は前(まえ)の家(いえ)より部屋(へや)が2つ多(おお)い。
! M7 V4 ]& B2 _: o9 l    今日(きょう)はいつもより2時間(にじかん)ぐらいよけいに勉強(べんきょう)した。! j: ?* _7 U3 \8 `* ~* n
  3~ばかりではない
  O! }6 b% f& C& z, L- ?    韓国人(かんこくじん)ばかりではなく中国人(ちゅうごくじん)もアメリカ(あめりか)人(じん)もここで働(はたら)いている。
- w) W( Z  e8 h0 n2 R    地震(じしん)が起(お)きるのは日本(にほん)ばかりではない。
0 e0 Q6 b: _3 v5 y    梅雨(つゆ)でも雨(あめ)の日(ひ)ばかりじゃない。
6 q9 M2 c& U! @: U  W  4 わざわざ
6 t+ x4 Y! W" h/ j0 [# t' r! o7 g( h; v  わざわざ来(き)てくださってありがとうございます。* k% p- O  p" s% H9 F! l
  わざわざ行(い)ったのに友達(ともだち)は留守(るす)でした。
/ \* N+ v: e3 h! ~; E  一円(いちえん)でも安(やす)いものを買(か)おうと思(おも)ってわざわざ遠(とお)くの店(みせ)に行(い)った。, i; Q+ m  q- f7 B  U( b+ _
  ★~ものだから
6 M  `7 g1 D! c) \" Q  [" f$ ]* \  雨(あめ)が降(ふ)らないものだから、木(き)や花(はな)が枯(か)れてしまいました。
! o2 ~. |$ ^2 g/ ]- H3 _  学校(がっこう)に行(い)きたくないものだから、仮病(けびょう)を使(つか)った。
- t& ~! U* k* {- m  太(ふと)りたくないものだから、野菜(やさい)ばかり食(た)べて病気(びょうき)になった行(い)った。
# D% N0 V  Q" y4 y; w( y2 O ★~ものだから* R) d: u% P4 \' Y; h
  雨(あめ)が降(ふ)らないものだから、木(き)や花(はな)が枯(か)れてしまいました。
# C5 G1 c; D  w# G2 E) r  学校(がっこう)に行(い)きたくないものだから、仮病(けびょう)を使(つか)った。
" s2 s8 D- }3 d+ t  太(ふと)りたくないものだから、野菜(やさい)ばかり食(た)べて病気(びょうき)になった
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-9-23 10:25 , Processed in 0.152976 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表