a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 65|回复: 0

[职称日语B级] 职称日语初级重点会话 :结婚(下)

[复制链接]
发表于 2012-8-15 23:04:14 | 显示全部楼层 |阅读模式
 基本会話   1 木村(きむら)さんのお姉(ねえ)さんです。3 l" R  p- P  L( t6 V4 d$ _
  2 会社員(かいしゃいん)でお姉(ねえ)さんより3歳若(さんさいわか)いです。
/ A7 Y( t0 Z' T' C; q* V: D  応用会話
7 s2 X, w9 d7 }+ b  1 軽井沢(かるいざわ)です。9 s  x# M# Y/ [: s
  2 お姉(ねえ)さんがウエディングドレスを着(き)たいと言(い)ったからです。6 c4 f& R: z4 l# h5 |9 d0 O
  3 ホテルでした。
# W' }6 E: ]- p& z2 ?6 x) B  練習% u( I( _& z# {# N
  1 お仕事(しごと)       スミス(すみす)さん、お仕事(しごと)は?9 n4 j9 K! U2 E7 W5 H# g1 o
    お住(す)まい      スミスさん、お住(す)まいは?      ( M6 u" D* g5 t
    お電話番号(でんわばんごう)     スミスさん、お電話番号(でんわばんごう)は?
- Y- H, [3 G0 I% n+ Q    学校(がっこう)        スミスさん、学校(がっこう)は?
, C8 d+ @+ ?0 e9 ^8 N  2 5歳(ごさい)若(わか)いです キム(きむ)さんはジョ(じょ)ー(ー)ンズ(んず)さんより5歳(ごさい)若(わか)いです。1 ]$ c9 c5 G, p; B2 R/ W! w
    2歳(にさい)年上(としうえ)です キム(きむ)さんはジョ(じょ)ー(ー)ンズ(んず)さんより2歳(にさい)年上(としうえ)です。0 e" }% c- v4 K' j
    5万円(ごまんえん)多(おお)くもらいました キム(きむ)さんはジョ(じょ)ー(ー)ンズ(んず)さんより5万円(ごまんえん)多(おお)くもらいました。$ K  U8 c, a* x; V4 v
    1(いち)キロ(きろ)遠(とお)くに住(す)んでいます キム(きむ)さんはジョ(じょ)ー(ー)ンズ(んず)さんより1(いち)キロ(きろ)遠(とお)くに住(す)んでいます
3 D7 P4 M; {- b% s5 `7 T  3 ホン(ほん)さん    困(こま)っているのはホン(ほん)さんばかりじゃないです。
0 J. x+ N) W/ e% U& m) r    日本人(にほんじん)     困(こま)っているのは日本人(にほんじん)ばかりじゃないです。: o! K( E7 C0 F% l) _
    中国(ちゅうごく)      困(こま)っているのは中国(ちゅうごく)ばかりじゃないです。 
7 \. N) s' j* W4 j8 P0 {/ ~    あなたの会社(かいしゃ)  困(こま)っているのはあなたの会社(かいしゃ)ばかりじゃないです。
' ?* c& o" i& c! q( ^. Q2 c  読解(どっかい)
; |1 O3 E# r/ u. @2 }2 I  1 仕事(しごと)が面白(おもしろ)いし、遊(あそ)びたいからです。3 o. }- z" k. \. j# N# }
  2 25になると価値(かち)が落(お)ちるからです。
6 l/ E0 b6 j! F  3 30歳(さんじゅっさい)です。
$ S8 b3 q3 r; b1 ^  e$ c- g& Q  聴解(ちょうかい)7 Z  W2 C+ e9 M7 Y& E- J6 w3 _2 a
  男(おとこ):このケ(け)ー(ー)キ(き)昨日吉田(きのうよしだ)さんがわざと作(つく)ってきたんだ。* l6 e9 N* j- I6 N# _. E4 w4 e1 C
  女(おんな):へえ。自慢(じまん)するためなの。5 C" _( |' [4 Z/ e
  男(おとこ):吉田(よしだ)さんはそんな人(ひと)じゃないよ。親切(しんせつ)な人(ひと)だから、遠(とお)くから持(も)ってきてくれたんだよ。
$ T7 u) N# c5 U& z3 H# k  女(おんな):じゃあ、わざとじゃないわ。わざわざじゃないの。6 p- w3 x' }; |
  1 誰(だれ)がケ(け)ー(ー)キ(き)を作(つく)りましたか。5 L* T: C+ Z1 b+ ~1 k! x+ X
    吉田(よしだ)さんです。2 g0 `- m" [0 u' M, R: X
  2 吉田(よしだ)さんはどんな人(ひと)ですか。  b3 x7 t9 r: ]& ^6 d( U) v+ p
    親切(しんせつ)な人(ひと)です。
# L/ R0 @( ]3 y  3 男(おとこ)の人(ひと)は何(なん)と言(い)わなければなりませんでしたか。
) T: _) T6 K/ p; F+ w& p    「わざわざ作(つく)ってきた」です。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-9-23 10:25 , Processed in 0.368785 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表