a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 60|回复: 0

[职称日语B级] 职称日语初级重点会话 :结婚(下)

[复制链接]
发表于 2012-8-15 23:04:14 | 显示全部楼层 |阅读模式
 基本会話   1 木村(きむら)さんのお姉(ねえ)さんです。( f4 d0 o- V2 T1 a# L5 `2 o0 a
  2 会社員(かいしゃいん)でお姉(ねえ)さんより3歳若(さんさいわか)いです。
# Q; H( \, W% o4 M# |  応用会話
1 x' [7 Z7 C* Y% l8 M* d& d! H+ L  1 軽井沢(かるいざわ)です。
8 C6 C0 f. X: l8 r  2 お姉(ねえ)さんがウエディングドレスを着(き)たいと言(い)ったからです。
% A2 e$ l6 c! b' p2 a  3 ホテルでした。
/ @5 `6 E) Z' ]  Q5 G1 k  練習
! K! m* y9 o* N. V& N  1 お仕事(しごと)       スミス(すみす)さん、お仕事(しごと)は?
, W8 }, q0 ~  E/ h6 E( B' ~    お住(す)まい      スミスさん、お住(す)まいは?      
1 J) r( c+ G0 q9 e( x7 ]" A    お電話番号(でんわばんごう)     スミスさん、お電話番号(でんわばんごう)は?
) H/ g# U6 H' v* a( N    学校(がっこう)        スミスさん、学校(がっこう)は?
( E, {. p+ L  p- {- f! E* o  2 5歳(ごさい)若(わか)いです キム(きむ)さんはジョ(じょ)ー(ー)ンズ(んず)さんより5歳(ごさい)若(わか)いです。1 a% ]6 M2 K" A0 W/ E4 h& o
    2歳(にさい)年上(としうえ)です キム(きむ)さんはジョ(じょ)ー(ー)ンズ(んず)さんより2歳(にさい)年上(としうえ)です。
+ q. ^: [8 g( D+ W* O, [  D. j    5万円(ごまんえん)多(おお)くもらいました キム(きむ)さんはジョ(じょ)ー(ー)ンズ(んず)さんより5万円(ごまんえん)多(おお)くもらいました。  |4 z3 W& i' V6 }# D; S
    1(いち)キロ(きろ)遠(とお)くに住(す)んでいます キム(きむ)さんはジョ(じょ)ー(ー)ンズ(んず)さんより1(いち)キロ(きろ)遠(とお)くに住(す)んでいます
+ q: L+ Z+ w1 e  \/ g  3 ホン(ほん)さん    困(こま)っているのはホン(ほん)さんばかりじゃないです。
( \8 v* H- U/ t3 B, A; ^1 r% d& X    日本人(にほんじん)     困(こま)っているのは日本人(にほんじん)ばかりじゃないです。4 j+ l) C- F# \: x0 a$ s1 K
    中国(ちゅうごく)      困(こま)っているのは中国(ちゅうごく)ばかりじゃないです。 
- K" w/ e' m6 d7 y$ |0 z; d3 A    あなたの会社(かいしゃ)  困(こま)っているのはあなたの会社(かいしゃ)ばかりじゃないです。" [5 X& r  i4 C- U7 E/ H& E
  読解(どっかい); [) Z; E- T$ q) c) n
  1 仕事(しごと)が面白(おもしろ)いし、遊(あそ)びたいからです。
. C4 J0 w0 H1 w" h* ^. s% M  2 25になると価値(かち)が落(お)ちるからです。
4 Q; R& T% S# Q. g  3 30歳(さんじゅっさい)です。6 y' T/ g+ W( B" c' [. \
  聴解(ちょうかい)
5 I4 [0 h; ]& r3 w, q$ z  男(おとこ):このケ(け)ー(ー)キ(き)昨日吉田(きのうよしだ)さんがわざと作(つく)ってきたんだ。5 Q0 [5 L4 g# `, M  ?3 U, e2 U# ]- B
  女(おんな):へえ。自慢(じまん)するためなの。) t8 C8 I0 O- Z4 o+ `
  男(おとこ):吉田(よしだ)さんはそんな人(ひと)じゃないよ。親切(しんせつ)な人(ひと)だから、遠(とお)くから持(も)ってきてくれたんだよ。1 H2 b# |3 G1 X* W$ c- w* M
  女(おんな):じゃあ、わざとじゃないわ。わざわざじゃないの。( F4 f8 `+ o  e  Q
  1 誰(だれ)がケ(け)ー(ー)キ(き)を作(つく)りましたか。! k! C. m1 A; U1 P5 k
    吉田(よしだ)さんです。4 u+ m% U$ x8 X1 d% I* F8 ~" g
  2 吉田(よしだ)さんはどんな人(ひと)ですか。
& B' A; x+ [& b2 I    親切(しんせつ)な人(ひと)です。1 C' S8 l" p3 Z1 [' u9 w3 d) C, ]
  3 男(おとこ)の人(ひと)は何(なん)と言(い)わなければなりませんでしたか。" T' B7 d6 z; d; i& O  m
    「わざわざ作(つく)ってきた」です。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-6-26 15:08 , Processed in 0.137035 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表