a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 84|回复: 0

[职称日语B级] 职称日语初级重点会话指导:日本の歌(上)

[复制链接]
发表于 2012-8-15 23:04:14 | 显示全部楼层 |阅读模式
基本(きほん)会話(かいわ)★   女(おんな):夜駅(よるえき)の前(まえ)でギターを弾(ひ)いて歌(うた)っている人(ひと)がいるんですけど。
! i: h" i* |6 V5 `5 H7 W7 Q$ j  男(おとこ):このごろそういう若者(わかもの)が増(ふ)えているんだ。0 Q# p+ F5 j4 X6 D1 c/ C% N
  女(おんな):趣味(しゅみ)で歌(うた)っているんでしょうか。
) D7 p0 }2 W$ ^  男(おとこ):プロになれるかどうかは分からないけど、プロを目指(めざ)していると思うよ。6 [9 N0 D- E" e" M- P2 |
  スカウトされるかもしれないし。4 t6 d. E4 e" _9 k; r6 z) ~
  女(おんな):でも幸運(こううん)な人(ひと)は少(すく)ないんでしょうね。
! ?' O  z2 c" P1 `5 g: ~  1 駅(えき)の前(まえ)にどんな人(ひと)がいますか。5 F) o# }) x* Z
  2 どんな人(ひと)が幸運(こううん)な人(ひと)ですか。$ K) {# t3 c7 R4 X
  応用(おうよう)会話(かいわ)★★& N7 O  I# l' T* l. n/ @/ j
  男(おとこ):せっかくカラオケに来(き)たんだから、たくさん歌(うた)おうよ。
9 ?& k, O  d8 W3 g6 H) R- I3 \; u  女(おんな):私(わたし)、下手(へた)だから恥(は)ずかしいわ。木村(きむら)さんどうぞ。
  J, P+ Z, |! n1 X+ w4 p# c( ^  男(おとこ):韓国人(かんこくじん)は歌(うた)がうまいって聞(き)いてるけど。+ m9 A6 V5 t$ Q2 D
  女(おんな):ほかの韓国人(かんこくじん)はともかく私(わたし)は駄目(だめ)よ。
3 ]$ R& |; h# m; j  男(おとこ):そんなこと言(い)わないで楽(たの)しもうよ。歌(うた)って。; R+ F) v+ i( O7 k* L, t) O
  女(おんな):じゃ、下手(へた)でも笑(わら)わないでくださいよ。' ?( i2 W# I: p3 x
  1 女(おんな)の人(ひと)はどうして歌(うた)いたくないのですか。# H+ q* I  j! S5 O; ^% R
  2 男(おとこ)の人(ひと)は韓国人(かんこくじん)についてどんなことを聞(き)いていましたか。
7 Q0 H& h( A  ?& H. v" C  文法(ぶんぽう) 
5 Z9 G) B5 H; I0 f; [3 a  1 せっかく~  y- O3 V# u2 c, e  Y
  せっかく料理(りょうり)を作(つく)ったのに誰(だれ)も食(た)べなかった。' |; x8 A6 W. p- w/ ^
  せっかく韓国(かんこく)に来(き)たんだから、おいしい韓国(かんこく)料理(りょうり)を食(た)べよう。
$ Y: t' E% k, a  せっかく招待(しょうたい)されたのに都合(つごう)が悪(わる)くて行(い)けなかった。5 E* H" X! D" `  Y- L
  2 ~かどうか8 @% P( v4 T, [1 v* m- Z5 F
  おいしいかどうか分(わ)かりませんが、召(め)し上(あ)がってください。
! q: M  [  q' H5 a" [0 f; o  明日(あす)来(こ)られるかどうか聞(き)いてみましょう。
' g. O5 \  v, U$ H: I: E4 c9 F' E  今日雨(きょうあめ)が降(ふ)るかどうか知(し)っていますか。
* I, t: S  `; C) V9 i- C  3 ~はともかく~8 v8 j/ N9 O6 A) |; L/ B
  値段(ねだん)はともかく品質(ひんしつ)が大切(たいせつ)です。
( F" _: L, R* u8 L( R  昔(むかし)はともかく今(いま)は大家族(だいかぞく)は珍(めずら)しいです。4 V# e9 F8 C' _6 Y
  出席(しゅっせき)できるできないはともかく連絡(れんらく)だけはしたほうがいいです。  h8 K. D- T- @' |
  練習(れんしゅう)★( R& V  j& @7 t! E2 b& [. b+ g1 L
  1 プレゼントをあげました+喜(よろこ)びませんでした→ 4 v& E9 O$ r8 q( M0 z& t
    せっかくプレゼントをあげたのに喜(よろこ)びませんでした。
8 C4 h8 K% s  z% d/ s: W  2 家族(かぞく)が元気(げんき)です→家族(かぞく)が元気(げんき)かどうか分(わ)かりません。8 Z+ e$ u* r' [0 B
  3 場所(ばしょ) 時間(じかん)→場所(ばしょ)はともかく時間(じかん)を決(き)めてしまいましょう。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-6-9 06:33 , Processed in 0.255238 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表