a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 83|回复: 0

[职称日语B级] 职称日语初级重点会话指导:日本の歌(上)

[复制链接]
发表于 2012-8-15 23:04:14 | 显示全部楼层 |阅读模式
基本(きほん)会話(かいわ)★   女(おんな):夜駅(よるえき)の前(まえ)でギターを弾(ひ)いて歌(うた)っている人(ひと)がいるんですけど。
2 q% h3 b  o# A. x6 V4 P9 j  男(おとこ):このごろそういう若者(わかもの)が増(ふ)えているんだ。
. m4 l' C- J. |& X, q5 K0 t  女(おんな):趣味(しゅみ)で歌(うた)っているんでしょうか。4 b1 ^/ o- P- C/ c& \
  男(おとこ):プロになれるかどうかは分からないけど、プロを目指(めざ)していると思うよ。/ R, O+ p/ Y" {
  スカウトされるかもしれないし。
# u! `" p/ e& H8 x- W  女(おんな):でも幸運(こううん)な人(ひと)は少(すく)ないんでしょうね。4 e" ]: K5 ?3 Y
  1 駅(えき)の前(まえ)にどんな人(ひと)がいますか。
! s7 Y: ?1 q2 `; c* D  a+ O  k3 ~  2 どんな人(ひと)が幸運(こううん)な人(ひと)ですか。: l) ]% S. A; ~5 ]
  応用(おうよう)会話(かいわ)★★
- M1 D+ t2 h- H$ Z# C/ }& ?  男(おとこ):せっかくカラオケに来(き)たんだから、たくさん歌(うた)おうよ。
- o3 m7 y( y2 n0 C% F  女(おんな):私(わたし)、下手(へた)だから恥(は)ずかしいわ。木村(きむら)さんどうぞ。
2 t- g# _  q* k5 i% b, q  男(おとこ):韓国人(かんこくじん)は歌(うた)がうまいって聞(き)いてるけど。% h" o3 k. p& b1 w/ A
  女(おんな):ほかの韓国人(かんこくじん)はともかく私(わたし)は駄目(だめ)よ。0 H. n' ?- L6 p
  男(おとこ):そんなこと言(い)わないで楽(たの)しもうよ。歌(うた)って。
4 i' {! t0 T" g1 h  女(おんな):じゃ、下手(へた)でも笑(わら)わないでくださいよ。+ W; S6 H! O) u- R3 g
  1 女(おんな)の人(ひと)はどうして歌(うた)いたくないのですか。2 T* U$ n6 v$ i- [4 k  y
  2 男(おとこ)の人(ひと)は韓国人(かんこくじん)についてどんなことを聞(き)いていましたか。
0 S- ]0 W8 v6 u0 D( h) E  文法(ぶんぽう) 
* w0 }/ ?9 [' Z# `  1 せっかく~
- |+ e" C3 R! ~2 s9 |( _  せっかく料理(りょうり)を作(つく)ったのに誰(だれ)も食(た)べなかった。
/ H& @' a% k* ]! C1 A  せっかく韓国(かんこく)に来(き)たんだから、おいしい韓国(かんこく)料理(りょうり)を食(た)べよう。8 |3 D  j& W- n6 \; y& G  K) _
  せっかく招待(しょうたい)されたのに都合(つごう)が悪(わる)くて行(い)けなかった。- m  v0 g6 l8 t. _' f
  2 ~かどうか
  m8 J) o9 H2 W5 c- \9 {( A6 ?  おいしいかどうか分(わ)かりませんが、召(め)し上(あ)がってください。
+ h" t. B. W1 t) Q- V5 a, X5 _  明日(あす)来(こ)られるかどうか聞(き)いてみましょう。6 }6 C4 g5 J) P+ `, M7 N0 Q9 A2 w
  今日雨(きょうあめ)が降(ふ)るかどうか知(し)っていますか。3 X- Z9 M5 M( w6 r8 c% Q  V
  3 ~はともかく~; z2 v/ E8 V; N, J6 I3 {5 |! K
  値段(ねだん)はともかく品質(ひんしつ)が大切(たいせつ)です。
4 S0 |  m9 i. |% o5 b# _  昔(むかし)はともかく今(いま)は大家族(だいかぞく)は珍(めずら)しいです。. x% O- z- B2 n
  出席(しゅっせき)できるできないはともかく連絡(れんらく)だけはしたほうがいいです。
0 n. y& p( ]. i; D* m  練習(れんしゅう)★" U" @+ w9 j& X- i- R" _0 W5 u
  1 プレゼントをあげました+喜(よろこ)びませんでした→ ; V' l% ~2 W9 w+ y
    せっかくプレゼントをあげたのに喜(よろこ)びませんでした。/ Q7 I, z% [3 Z: K% P) I
  2 家族(かぞく)が元気(げんき)です→家族(かぞく)が元気(げんき)かどうか分(わ)かりません。5 Y+ p/ @8 V8 H
  3 場所(ばしょ) 時間(じかん)→場所(ばしょ)はともかく時間(じかん)を決(き)めてしまいましょう。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-18 14:19 , Processed in 0.239490 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表