a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 35|回复: 0

[职称日语B级] 职称日语初级重点会话辅导:マンガ(上)

[复制链接]
发表于 2012-8-15 23:04:14 | 显示全部楼层 |阅读模式
基本会話(きほんかいわ)   アン:日本人(にほんじん)は大人(おとな)でも電車(でんしゃ)の中(なか)で漫画(まんが)を読(よ)んでいますね。& |4 t0 \; o/ R; ~& U
  木村(きむら):韓国(かんこく)では大人(おとな)は読(よ)まないんですか。. u1 \0 y- A0 G5 m( k
  アン(あん):若者(わかもの)は漫画喫茶(まんがきっさ)などで読(よ)んでいますけど???。
# @) D+ a1 T  Z) D) C     木村(きむら)さんは漫画(まんが)を読(よ)むんですか。
9 I& V+ h. b' a: V8 L% ]* ]  木村(きむら):このごろはあまり読(よ)まないんですが、昔(むかし)はよく読(よ)みました。
) F! k4 L5 e8 T' Z) J) _- e     アンさんは?
9 C9 G( y1 _* C8 d+ m3 P! G  アン:私(わたし)は漫画(まんが)のおかげで日本語(にほんご)の勉強(べんきょう)が楽(たの)しくなりました。  n- }; y$ u7 r! A1 a) q; g* c9 g0 F
  木村(きむら):日本(にほん)の漫画(まんが)を読(よ)みたくて日本語(にほんご)の勉強(べんきょう)を始(はじ)めた人(ひと)もいると聞(き)きました。  X2 k2 x6 r5 `5 j+ F- ^2 R
  アン:そうですか。
( q. q- @$ B1 T! M3 v& n" u  1 木村(きむら)さんは今漫画(いままんが)をよく読(よ)みますか。
% [, n% L3 r8 H- J  2 韓国(かんこく)の若者(わかもの)はどこで漫画(まんが)を読(よ)みますか。
$ \5 H( l# Z& l3 A! n" C1 M  3 アンさんは漫画(まんが)でどんないいことがありましたか。; P6 V# `" R' o; v5 W& D; {
  応用会話(おうようかいわ)/ u9 b$ ^7 Z; L6 r/ J9 S
  木村(きむら):漫画(まんが)といってもいろいろありますよ。6 ?, L" g: E! O$ i1 m& E6 v' ^
  アン:本屋(ほんや)で経済(けいざい)について説明(せつめい)している漫画(まんが)を見(み)ました。
- w  k! y. K( u9 U% {. O  木村(きむら):子供(こども)の勉強用(べんきょうよう)の漫画(まんが)もたくさんありますよ。
0 s/ s2 j6 M: _3 G4 I% \  アン:そうですね。でも大人(おとな)の漫画(まんが)にはよくないものもありますね。
) G- i% e0 K- g$ e% s  木村(きむら):売(う)れればいいという出版社(しゅっぱんしゃ)があるからです。/ K( t$ N8 O( h8 V9 o; y1 k: ]8 J
     恥(は)ずかしいですよ。( \' s6 Z* E6 M0 T# j1 x3 m- I
  アン:私(わたし)は夢(ゆめ)のある少女(しょうじょ)マンガが好(す)きなんです。. I* V% Q1 z, U$ M( G/ F# h6 i! t4 }
  木村(きむら):少女漫画(しょうじょまんが)もレベルが高(たか)いですからね。2 f1 g4 S2 h" q5 W
  1 アンさんは本屋(ほんや)でどんな漫画(まんが)を見(み)ましたか。
9 o# d$ W' _- J  2 どうして良(よ)くない漫画(まんが)がありますか。8 w* E; @7 y: f3 [2 C8 u. M
  3 アンさんはどんな漫画(まんが)が好(す)きですか。) w6 \) a  _9 r9 s( q3 j
  文法(ぶんぽう)
1 _7 o, ]% _* k  1 ~でも/ても. W7 `8 Y* |' x& ^3 v7 p1 g, _
  例(れい)
' p+ O* c) M4 o1 w* f6 o. s& @, M    明日雨(あしたあめ)でも山(やま)に行(い)きます。
2 d' z) f3 f% Q% P    病気(びょうき)でも学校(がっこう)を休(やす)みません。
8 M3 o* X) a0 @    一生懸命働(いっしょうけんめいはたら)いても給料(きゅうりょう)があがりません。! j7 @2 [: V; e, s/ @6 k. M, I
  2 ~おかげ
) r8 b- b% [7 g. L  例(れい)
; y5 U/ \( ]9 ?) Q9 j2 h    いい薬(くすり)のおかげで癌(がん)が治(なお)りました。. t6 M( `# z5 p! R- ~8 {6 x3 b
    SBSの放送(ほうそう)のおかげで日本語(にほんご)が上手(じょうず)になりました。1 V! b8 ~! P/ S+ X: H4 m2 w3 f
    留学(りゅうがく)したおかげで日本人(にほんじん)の友達(ともだち)ができました。9 n/ E( K- k+ Z& o7 z0 E/ q
  3 ~について, c; L5 c3 k2 a+ P. T9 Q
  例(れい)( h+ d% V& C9 |, X5 @# Q6 n" q
    日本(にほん)について書(か)いてある本(ほん)を読(よ)みました。
/ L' x( f* S' F) I* g    将来(しょうらい)の夢(ゆめ)について話(はな)しました。
  ^' R& y+ e6 [, {- F' h    山田(やまだ)さんについて何(なに)か聞(き)きましたか。
! Q2 ?* d- s3 l  ★ ~といっても
0 {9 Z. W4 M# u/ B  例(れい)
, F% M) e) @1 s& r5 w8 g    家(いえ)を買(か)いました。家(いえ)といっても、すごく狭(せま)いんです。- d2 e8 i( b9 s  ~" M
 日本語(にほんご)が話(はな)せるといっても、簡単(かんたん)な会話(かいわ)だけです。6 m+ |, P7 d, Y3 t: U
    酒(さけ)を飲(の)んだといっても、いっぱいだけです。 0 v6 [4 Y' K) _/ ~! r

% f% S0 t/ \6 b9 X$ O  練習(れんしゅう)! e, n! i3 ^  n, B$ z
  1  雨(あめ)です  → 明日(あした) 雨(あめ)でも サッカーをします。
+ s  D5 ]0 k" s/ t- f3 P4 Y  2  注射(ちゅうしゃ)   → 病気(びょうき)が 注射(ちゅうしゃ)の おかげで すぐ治(なお)りました。
& z/ p) N0 q, p  3  コンピューター   → コンピューターについて教(おし)えてください。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-6-2 02:57 , Processed in 0.188322 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表