a我考网

找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 38|回复: 0

[职称日语B级] 职称日语初级重点会话辅导:マンガ(上)

[复制链接]
发表于 2012-8-15 23:04:14 | 显示全部楼层 |阅读模式
基本会話(きほんかいわ)   アン:日本人(にほんじん)は大人(おとな)でも電車(でんしゃ)の中(なか)で漫画(まんが)を読(よ)んでいますね。
, J$ F. A( [) T5 l  木村(きむら):韓国(かんこく)では大人(おとな)は読(よ)まないんですか。
' H& `/ x8 p; \+ ^: \+ x  アン(あん):若者(わかもの)は漫画喫茶(まんがきっさ)などで読(よ)んでいますけど???。
9 n$ `) o; S" p  B2 q& |& Y4 u, v     木村(きむら)さんは漫画(まんが)を読(よ)むんですか。
2 X, h. E' s- r) z! U' [4 z  木村(きむら):このごろはあまり読(よ)まないんですが、昔(むかし)はよく読(よ)みました。
1 p9 @! _: c1 H* ?, U4 R     アンさんは?
7 I4 B; i3 b. d- ]- ]* s9 Y2 H  アン:私(わたし)は漫画(まんが)のおかげで日本語(にほんご)の勉強(べんきょう)が楽(たの)しくなりました。
+ N# k+ q% {& o/ k1 Y  木村(きむら):日本(にほん)の漫画(まんが)を読(よ)みたくて日本語(にほんご)の勉強(べんきょう)を始(はじ)めた人(ひと)もいると聞(き)きました。
- ?. U& t9 l* b5 s/ F. b9 X  t  アン:そうですか。0 x( o  k/ z6 r% p8 _
  1 木村(きむら)さんは今漫画(いままんが)をよく読(よ)みますか。; V( D, P/ I$ v1 a: Z- ~- A
  2 韓国(かんこく)の若者(わかもの)はどこで漫画(まんが)を読(よ)みますか。6 }& a, i" k- V5 R" Q( i+ c) K
  3 アンさんは漫画(まんが)でどんないいことがありましたか。
$ o* i8 J. C" O5 M# l  [, L  応用会話(おうようかいわ)" q0 N+ a) ^( k) N1 v& K
  木村(きむら):漫画(まんが)といってもいろいろありますよ。
: {3 _! o: R3 t' |  i1 f  アン:本屋(ほんや)で経済(けいざい)について説明(せつめい)している漫画(まんが)を見(み)ました。6 b  B  _; }# K
  木村(きむら):子供(こども)の勉強用(べんきょうよう)の漫画(まんが)もたくさんありますよ。
# d9 r! p/ k2 `& ~  アン:そうですね。でも大人(おとな)の漫画(まんが)にはよくないものもありますね。
: D! u( s- S. A4 X" H6 [  木村(きむら):売(う)れればいいという出版社(しゅっぱんしゃ)があるからです。8 ?+ W& D" [. G% m1 V" X
     恥(は)ずかしいですよ。% w* b9 L9 J: t9 ^. `" s
  アン:私(わたし)は夢(ゆめ)のある少女(しょうじょ)マンガが好(す)きなんです。% i4 c* |' P1 _- T' v9 A/ W! S
  木村(きむら):少女漫画(しょうじょまんが)もレベルが高(たか)いですからね。) z2 D& G* q7 x2 i: m
  1 アンさんは本屋(ほんや)でどんな漫画(まんが)を見(み)ましたか。
9 _, Q$ K0 `, ]3 r. f. J8 l4 U; O8 i  2 どうして良(よ)くない漫画(まんが)がありますか。! x, X; C  M7 S! i& k, h, P6 Y2 Y
  3 アンさんはどんな漫画(まんが)が好(す)きですか。6 T/ b/ ^4 T+ u' y/ |
  文法(ぶんぽう), b% x. n; V; t, v# H7 s: Z
  1 ~でも/ても8 ~: y9 F. }) P. y0 @9 X
  例(れい)
! Q. z& w' o- E/ ?0 H+ I, }, d    明日雨(あしたあめ)でも山(やま)に行(い)きます。# p6 F0 e1 p% q( O
    病気(びょうき)でも学校(がっこう)を休(やす)みません。
' {) K6 X! |  H( B: _    一生懸命働(いっしょうけんめいはたら)いても給料(きゅうりょう)があがりません。
4 y/ y4 u; i# B: u+ o4 N. Q) g  2 ~おかげ
, n2 }- m3 b1 m  L; A  例(れい)
. Z6 _. C: H, y0 `  g3 R9 T    いい薬(くすり)のおかげで癌(がん)が治(なお)りました。
) r) U% ]/ P( J$ {    SBSの放送(ほうそう)のおかげで日本語(にほんご)が上手(じょうず)になりました。- Q4 a# C# _" N7 R! s
    留学(りゅうがく)したおかげで日本人(にほんじん)の友達(ともだち)ができました。; l, Q! I1 n& x$ L6 x% C" M
  3 ~について8 t3 k# d4 u# I/ \
  例(れい)" B8 y/ C1 e9 W  ?
    日本(にほん)について書(か)いてある本(ほん)を読(よ)みました。
: I. c( Q2 z4 ^& t    将来(しょうらい)の夢(ゆめ)について話(はな)しました。' G  U' [( T( `6 F
    山田(やまだ)さんについて何(なに)か聞(き)きましたか。$ P$ @7 U: ?" Y5 V$ R+ d7 s
  ★ ~といっても
1 B1 |6 k3 [! U  例(れい)
1 B/ V  q6 E( V: t    家(いえ)を買(か)いました。家(いえ)といっても、すごく狭(せま)いんです。
5 r( W, _* i% Z4 S# @0 W* N 日本語(にほんご)が話(はな)せるといっても、簡単(かんたん)な会話(かいわ)だけです。4 n6 I! J( f; b: Z$ \9 S7 x4 m
    酒(さけ)を飲(の)んだといっても、いっぱいだけです。 $ n) a1 P! O, B
8 A1 \# v' E7 i" c  N" N: x
  練習(れんしゅう)4 G( l0 W' q. I7 G
  1  雨(あめ)です  → 明日(あした) 雨(あめ)でも サッカーをします。
2 a1 E4 {! G. g7 O/ h9 q  2  注射(ちゅうしゃ)   → 病気(びょうき)が 注射(ちゅうしゃ)の おかげで すぐ治(なお)りました。
& \# e8 G* c; M  3  コンピューター   → コンピューターについて教(おし)えてください。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-9-23 10:29 , Processed in 0.166349 second(s), 21 queries .