a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 66|回复: 0

[职称日语B级] 职称日语初级重点会话指导:日本の歌(上)

[复制链接]
发表于 2012-8-15 23:04:14 | 显示全部楼层 |阅读模式
基本(きほん)会話(かいわ)★   女(おんな):夜駅(よるえき)の前(まえ)でギターを弾(ひ)いて歌(うた)っている人(ひと)がいるんですけど。
. x1 ]6 ?0 X5 P8 B. e  男(おとこ):このごろそういう若者(わかもの)が増(ふ)えているんだ。
- F" ]8 W* n3 z' l# P  女(おんな):趣味(しゅみ)で歌(うた)っているんでしょうか。
* ?, R5 i7 y9 j! K' \  a  男(おとこ):プロになれるかどうかは分からないけど、プロを目指(めざ)していると思うよ。
9 e. a1 @3 g* z+ u2 [5 h7 m$ X8 i  スカウトされるかもしれないし。
: g, L5 Z* Q( f9 N" [& \# I  女(おんな):でも幸運(こううん)な人(ひと)は少(すく)ないんでしょうね。
$ h; C5 }: E- i, r$ f  1 駅(えき)の前(まえ)にどんな人(ひと)がいますか。1 C# v/ U) x" a! ~' @
  2 どんな人(ひと)が幸運(こううん)な人(ひと)ですか。
4 w: k9 x* o* e/ K( @! Y  応用(おうよう)会話(かいわ)★★
3 t. n$ I9 E! |8 t! ]  男(おとこ):せっかくカラオケに来(き)たんだから、たくさん歌(うた)おうよ。3 g. }  u3 D3 ]! t3 S9 v; L
  女(おんな):私(わたし)、下手(へた)だから恥(は)ずかしいわ。木村(きむら)さんどうぞ。
' o. X5 g8 g. W3 W  男(おとこ):韓国人(かんこくじん)は歌(うた)がうまいって聞(き)いてるけど。6 |* a5 _7 W0 `/ Q  x2 H
  女(おんな):ほかの韓国人(かんこくじん)はともかく私(わたし)は駄目(だめ)よ。, v5 F* c6 j" d
  男(おとこ):そんなこと言(い)わないで楽(たの)しもうよ。歌(うた)って。
( y" a2 y% j" O& S1 T- T  女(おんな):じゃ、下手(へた)でも笑(わら)わないでくださいよ。
9 D% q8 J/ R/ Z3 Y5 D, Y  1 女(おんな)の人(ひと)はどうして歌(うた)いたくないのですか。
0 h( v: l2 x% Z4 k  2 男(おとこ)の人(ひと)は韓国人(かんこくじん)についてどんなことを聞(き)いていましたか。
" u4 F: c! K( v  z+ A2 a9 ^4 A  文法(ぶんぽう) 
% _% ~1 E* G, H5 E0 ^, C  1 せっかく~; z( i* e7 B3 ]
  せっかく料理(りょうり)を作(つく)ったのに誰(だれ)も食(た)べなかった。
& U, O' H, `& r/ Q/ H  せっかく韓国(かんこく)に来(き)たんだから、おいしい韓国(かんこく)料理(りょうり)を食(た)べよう。0 x% ~* Q* W1 z" m1 D9 F
  せっかく招待(しょうたい)されたのに都合(つごう)が悪(わる)くて行(い)けなかった。' t3 m, k! _$ g  _
  2 ~かどうか
' }: l* H  l' P& o! @" u  おいしいかどうか分(わ)かりませんが、召(め)し上(あ)がってください。
: a9 M4 L* {; W9 p3 ^  明日(あす)来(こ)られるかどうか聞(き)いてみましょう。
' }! m) e: q* B$ [; O  今日雨(きょうあめ)が降(ふ)るかどうか知(し)っていますか。# B9 N  F" D6 x3 q4 |+ s% d
  3 ~はともかく~: f0 L) g, K$ ]; _
  値段(ねだん)はともかく品質(ひんしつ)が大切(たいせつ)です。6 T4 H9 ]  b! R1 d* t0 k
  昔(むかし)はともかく今(いま)は大家族(だいかぞく)は珍(めずら)しいです。+ P- z, O, d! X" k4 ~+ ?
  出席(しゅっせき)できるできないはともかく連絡(れんらく)だけはしたほうがいいです。6 j8 i: d# v! T8 x
  練習(れんしゅう)★
8 j! A. {5 h, n  1 プレゼントをあげました+喜(よろこ)びませんでした→ , G6 }! e, y& k, C& a! ]
    せっかくプレゼントをあげたのに喜(よろこ)びませんでした。( [1 J) S# Z; {( L' B- Y1 |# V0 q
  2 家族(かぞく)が元気(げんき)です→家族(かぞく)が元気(げんき)かどうか分(わ)かりません。$ q- R4 l/ ?6 G+ Q% K7 j3 I( z" o! V
  3 場所(ばしょ) 時間(じかん)→場所(ばしょ)はともかく時間(じかん)を決(き)めてしまいましょう。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-6-8 22:52 , Processed in 0.305480 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表