a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 72|回复: 0

[职称日语B级] 职称日语初级重点会话指导:日本の歌(上)

[复制链接]
发表于 2012-8-15 23:04:14 | 显示全部楼层 |阅读模式
基本(きほん)会話(かいわ)★   女(おんな):夜駅(よるえき)の前(まえ)でギターを弾(ひ)いて歌(うた)っている人(ひと)がいるんですけど。( [# J# g4 x1 s' d
  男(おとこ):このごろそういう若者(わかもの)が増(ふ)えているんだ。
. \$ M4 j8 u% R' K6 m9 R, o. k  女(おんな):趣味(しゅみ)で歌(うた)っているんでしょうか。5 Q# _2 p. S* m
  男(おとこ):プロになれるかどうかは分からないけど、プロを目指(めざ)していると思うよ。5 @9 j. h8 G$ ~
  スカウトされるかもしれないし。
5 p+ ~" U) L$ |6 g: ?' y0 U' G  女(おんな):でも幸運(こううん)な人(ひと)は少(すく)ないんでしょうね。
# w* e% K5 @3 U  N1 _) K  1 駅(えき)の前(まえ)にどんな人(ひと)がいますか。
& t7 I% t. ^/ [4 r# ^4 G  t0 K  2 どんな人(ひと)が幸運(こううん)な人(ひと)ですか。2 D2 d& w8 `$ R& }: z
  応用(おうよう)会話(かいわ)★★
+ [( @% g. ]  N' x  男(おとこ):せっかくカラオケに来(き)たんだから、たくさん歌(うた)おうよ。% `/ s3 L& ?1 k+ ~; R( @
  女(おんな):私(わたし)、下手(へた)だから恥(は)ずかしいわ。木村(きむら)さんどうぞ。
  H* f" E/ N5 i5 y  男(おとこ):韓国人(かんこくじん)は歌(うた)がうまいって聞(き)いてるけど。
; j, ^* r- v" L  女(おんな):ほかの韓国人(かんこくじん)はともかく私(わたし)は駄目(だめ)よ。
9 x. x% A6 m" P9 i  男(おとこ):そんなこと言(い)わないで楽(たの)しもうよ。歌(うた)って。5 _4 [" v2 _+ D( c6 S; K/ N1 u3 G
  女(おんな):じゃ、下手(へた)でも笑(わら)わないでくださいよ。
/ f7 l$ e0 s) f% ?  1 女(おんな)の人(ひと)はどうして歌(うた)いたくないのですか。
: q! c0 R, _# `# F) g  2 男(おとこ)の人(ひと)は韓国人(かんこくじん)についてどんなことを聞(き)いていましたか。- _! c% o' r$ i, |; ?' N  s
  文法(ぶんぽう) 
- [! p& ^( H# ]* P: U1 l  1 せっかく~0 h1 w7 I! \7 F; \/ X2 @
  せっかく料理(りょうり)を作(つく)ったのに誰(だれ)も食(た)べなかった。1 W7 [5 ~/ X/ Q/ Q
  せっかく韓国(かんこく)に来(き)たんだから、おいしい韓国(かんこく)料理(りょうり)を食(た)べよう。' ^% W# H6 [4 T
  せっかく招待(しょうたい)されたのに都合(つごう)が悪(わる)くて行(い)けなかった。* S: Y0 D8 o' r: A6 e! F' I
  2 ~かどうか7 \2 u- }# ~* s/ ]6 q
  おいしいかどうか分(わ)かりませんが、召(め)し上(あ)がってください。
( c0 X% ?; c) B5 A9 L% H3 p3 O  明日(あす)来(こ)られるかどうか聞(き)いてみましょう。+ \7 b, l7 C  I3 ?
  今日雨(きょうあめ)が降(ふ)るかどうか知(し)っていますか。
, `! \) Y( ~3 b. R5 S3 z  A  3 ~はともかく~
) |1 [. i% w' O# K. }  値段(ねだん)はともかく品質(ひんしつ)が大切(たいせつ)です。! c6 x; ~, r$ V; S  }2 Y5 c
  昔(むかし)はともかく今(いま)は大家族(だいかぞく)は珍(めずら)しいです。0 S$ }9 z9 _# F- v1 \, T
  出席(しゅっせき)できるできないはともかく連絡(れんらく)だけはしたほうがいいです。  p5 O! h+ y' _; t# i% A
  練習(れんしゅう)★1 U8 @) [* P+ |7 N8 \
  1 プレゼントをあげました+喜(よろこ)びませんでした→ 4 H. y/ Z1 r. ^0 V. n7 `4 w& z
    せっかくプレゼントをあげたのに喜(よろこ)びませんでした。
' I& K  s/ _* u; Y  2 家族(かぞく)が元気(げんき)です→家族(かぞく)が元気(げんき)かどうか分(わ)かりません。
9 T+ @  o( k1 f, R9 c/ I  3 場所(ばしょ) 時間(じかん)→場所(ばしょ)はともかく時間(じかん)を決(き)めてしまいましょう。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-9-23 10:25 , Processed in 0.187037 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表