a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 49|回复: 0

[职称日语B级] 职称日语初级重点会话辅导:マンガ(上)

[复制链接]
发表于 2012-8-15 23:04:14 | 显示全部楼层 |阅读模式
基本会話(きほんかいわ)   アン:日本人(にほんじん)は大人(おとな)でも電車(でんしゃ)の中(なか)で漫画(まんが)を読(よ)んでいますね。' Q% q" R. V/ }/ Z5 E' j3 Q6 H
  木村(きむら):韓国(かんこく)では大人(おとな)は読(よ)まないんですか。: G* e0 f0 G4 r
  アン(あん):若者(わかもの)は漫画喫茶(まんがきっさ)などで読(よ)んでいますけど???。  E! @5 X" b! S8 k* @. [
     木村(きむら)さんは漫画(まんが)を読(よ)むんですか。. ?) m' j' V3 V) G/ r
  木村(きむら):このごろはあまり読(よ)まないんですが、昔(むかし)はよく読(よ)みました。
2 ^$ M, I' u. t% c+ U4 {     アンさんは?% F# j7 `& }' S0 K6 E
  アン:私(わたし)は漫画(まんが)のおかげで日本語(にほんご)の勉強(べんきょう)が楽(たの)しくなりました。3 [  c4 B( d9 Q2 ^, l& v% ]
  木村(きむら):日本(にほん)の漫画(まんが)を読(よ)みたくて日本語(にほんご)の勉強(べんきょう)を始(はじ)めた人(ひと)もいると聞(き)きました。
' q, G! T5 a  q$ J* O7 t2 Z, B  アン:そうですか。' `4 x1 {. ~! X& _$ ^5 ?; w* P
  1 木村(きむら)さんは今漫画(いままんが)をよく読(よ)みますか。  d& B  s# e" a; N7 D. M! _
  2 韓国(かんこく)の若者(わかもの)はどこで漫画(まんが)を読(よ)みますか。
; h& U. k0 R# x. W1 J% M+ F9 q  3 アンさんは漫画(まんが)でどんないいことがありましたか。
  o8 v6 Z; @# p- m: f" h  応用会話(おうようかいわ)
: ^6 f: v7 ?+ a) X  木村(きむら):漫画(まんが)といってもいろいろありますよ。
9 b) A( J3 ?5 x$ J2 o. S+ ]  アン:本屋(ほんや)で経済(けいざい)について説明(せつめい)している漫画(まんが)を見(み)ました。
* L1 ]3 Q4 r4 i8 N! `3 I( @9 M7 o  木村(きむら):子供(こども)の勉強用(べんきょうよう)の漫画(まんが)もたくさんありますよ。
- N) H# H' e. g  t* X* K' F  アン:そうですね。でも大人(おとな)の漫画(まんが)にはよくないものもありますね。
5 L* k* T3 ]5 O' ^  木村(きむら):売(う)れればいいという出版社(しゅっぱんしゃ)があるからです。! X, W% w7 Q4 \# o5 o: m2 k, t
     恥(は)ずかしいですよ。
+ `3 y3 i" \3 O& k; G9 ~" K; @  アン:私(わたし)は夢(ゆめ)のある少女(しょうじょ)マンガが好(す)きなんです。2 `! S3 w" n8 D' q: K( v" i
  木村(きむら):少女漫画(しょうじょまんが)もレベルが高(たか)いですからね。/ y) ]5 V% S: F2 n4 r8 E2 }
  1 アンさんは本屋(ほんや)でどんな漫画(まんが)を見(み)ましたか。" o: m$ t6 S+ M% n
  2 どうして良(よ)くない漫画(まんが)がありますか。
1 U: |+ D# r0 z. I  3 アンさんはどんな漫画(まんが)が好(す)きですか。$ o: u. K; Z3 x
  文法(ぶんぽう)
7 K- @) V% E) X/ x, [4 ]% ?* E- [  1 ~でも/ても+ V& s: E$ U% W1 L
  例(れい)
+ p* r1 |0 j. A, c9 L9 B    明日雨(あしたあめ)でも山(やま)に行(い)きます。
6 G# O# o+ r$ v- K/ I4 H    病気(びょうき)でも学校(がっこう)を休(やす)みません。7 m" d& q4 W& _6 Q9 n# I
    一生懸命働(いっしょうけんめいはたら)いても給料(きゅうりょう)があがりません。
% l& r$ c' R# I6 q  2 ~おかげ! ~. ~0 V* k8 h$ x
  例(れい)
- a6 R- n6 l: @$ O0 F/ n  Y    いい薬(くすり)のおかげで癌(がん)が治(なお)りました。8 Y5 P' G* i: J- N
    SBSの放送(ほうそう)のおかげで日本語(にほんご)が上手(じょうず)になりました。" A, e" K7 r/ b6 P7 P+ I: W9 f+ b" D
    留学(りゅうがく)したおかげで日本人(にほんじん)の友達(ともだち)ができました。0 W% K+ f% |9 T' |) N
  3 ~について7 k; |6 A# p* B5 Q: q7 d
  例(れい)
  @5 T$ x6 r5 z: G" Z0 U( A    日本(にほん)について書(か)いてある本(ほん)を読(よ)みました。
3 F5 G! V5 d" r    将来(しょうらい)の夢(ゆめ)について話(はな)しました。
, \% X' d# N8 r% ?3 I    山田(やまだ)さんについて何(なに)か聞(き)きましたか。) u2 P% H- O2 E+ P' V
  ★ ~といっても; ?2 u- P. e( ^# x
  例(れい)7 C2 ]! [. V+ @2 `6 \
    家(いえ)を買(か)いました。家(いえ)といっても、すごく狭(せま)いんです。
$ g2 T% j" m, V4 x 日本語(にほんご)が話(はな)せるといっても、簡単(かんたん)な会話(かいわ)だけです。/ m0 q$ D- Z: p
    酒(さけ)を飲(の)んだといっても、いっぱいだけです。 7 P1 j, A+ _, K8 ~! W+ V
8 u3 c3 {) R, {3 _' J5 {; \2 `4 i0 p
  練習(れんしゅう)& C! R1 u/ r  [! T6 j6 y
  1  雨(あめ)です  → 明日(あした) 雨(あめ)でも サッカーをします。
1 J2 L( ?' p; v/ G# H  2  注射(ちゅうしゃ)   → 病気(びょうき)が 注射(ちゅうしゃ)の おかげで すぐ治(なお)りました。
( \7 z' U  h) l4 ]. g5 H4 E  3  コンピューター   → コンピューターについて教(おし)えてください。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-9-23 10:15 , Processed in 0.292427 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表