a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 50|回复: 0

[职称日语B级] 职称日语初级重点会话辅导:マンガ(上)

[复制链接]
发表于 2012-8-15 23:04:14 | 显示全部楼层 |阅读模式
基本会話(きほんかいわ)   アン:日本人(にほんじん)は大人(おとな)でも電車(でんしゃ)の中(なか)で漫画(まんが)を読(よ)んでいますね。* C( A( h- ~" k8 B
  木村(きむら):韓国(かんこく)では大人(おとな)は読(よ)まないんですか。& u  [5 Q- y' S# E' j7 y
  アン(あん):若者(わかもの)は漫画喫茶(まんがきっさ)などで読(よ)んでいますけど???。
( y; P/ G' }, P. ^     木村(きむら)さんは漫画(まんが)を読(よ)むんですか。' M5 w* p6 D0 N9 Y3 t) Q; s+ G8 |
  木村(きむら):このごろはあまり読(よ)まないんですが、昔(むかし)はよく読(よ)みました。
+ `; W1 k8 W& v& P$ j) Q! o  _     アンさんは?
: t6 n* ~; M) F; h% \  アン:私(わたし)は漫画(まんが)のおかげで日本語(にほんご)の勉強(べんきょう)が楽(たの)しくなりました。
) z/ g  b  X1 [" E8 ~: {+ n  木村(きむら):日本(にほん)の漫画(まんが)を読(よ)みたくて日本語(にほんご)の勉強(べんきょう)を始(はじ)めた人(ひと)もいると聞(き)きました。$ Q  [. a0 W! ~8 ^" H
  アン:そうですか。
0 G4 R5 x; Y7 d7 a, N5 d& M9 R  1 木村(きむら)さんは今漫画(いままんが)をよく読(よ)みますか。
& n8 g: f8 _' a6 h  2 韓国(かんこく)の若者(わかもの)はどこで漫画(まんが)を読(よ)みますか。1 c1 W' B7 A5 [2 W. U
  3 アンさんは漫画(まんが)でどんないいことがありましたか。
3 [* e( f" s) \: t/ m% n$ ^  応用会話(おうようかいわ)
; z( ^: M7 v% _. h  木村(きむら):漫画(まんが)といってもいろいろありますよ。
7 H6 n0 _, p: N, q) C  アン:本屋(ほんや)で経済(けいざい)について説明(せつめい)している漫画(まんが)を見(み)ました。
2 b! s( x4 ~# j1 h0 A8 ^) z  木村(きむら):子供(こども)の勉強用(べんきょうよう)の漫画(まんが)もたくさんありますよ。
8 n; M- ^( K: ], V  アン:そうですね。でも大人(おとな)の漫画(まんが)にはよくないものもありますね。. D% {# H4 k! C2 g
  木村(きむら):売(う)れればいいという出版社(しゅっぱんしゃ)があるからです。
" M# x# |5 h) `     恥(は)ずかしいですよ。
, x/ w6 Q( }; E& h4 P6 N0 i4 P  アン:私(わたし)は夢(ゆめ)のある少女(しょうじょ)マンガが好(す)きなんです。/ Z( C  T2 V) Q( i. }6 I9 g
  木村(きむら):少女漫画(しょうじょまんが)もレベルが高(たか)いですからね。! i+ k) G. Z8 e# R
  1 アンさんは本屋(ほんや)でどんな漫画(まんが)を見(み)ましたか。/ E9 @9 E6 J3 k+ Q# Q
  2 どうして良(よ)くない漫画(まんが)がありますか。, I: ?9 k7 ^! G: T  N1 f/ F
  3 アンさんはどんな漫画(まんが)が好(す)きですか。% |* z5 B7 P4 x. O5 h5 c+ ?5 Z/ Q
  文法(ぶんぽう)1 r, }8 `: J. m9 Z. n7 Q2 u
  1 ~でも/ても
8 Z5 z2 N9 q3 F# B% E; j7 ]5 a6 `( S  例(れい)( b- j6 w4 A; ^/ d5 s5 W
    明日雨(あしたあめ)でも山(やま)に行(い)きます。
8 I: d* [# Z, X    病気(びょうき)でも学校(がっこう)を休(やす)みません。# b/ ~* e* ?2 s, c/ {: g. B+ `
    一生懸命働(いっしょうけんめいはたら)いても給料(きゅうりょう)があがりません。
1 x: D! u/ H; x7 Q9 b  2 ~おかげ
) H7 z# ~. ~( f9 g0 a  例(れい)
- r3 F5 A9 E* h7 W$ W! Z& L    いい薬(くすり)のおかげで癌(がん)が治(なお)りました。
; d( J) [9 j& k; j8 B+ ]    SBSの放送(ほうそう)のおかげで日本語(にほんご)が上手(じょうず)になりました。# ^4 B0 D. e5 \" E7 j/ D5 D
    留学(りゅうがく)したおかげで日本人(にほんじん)の友達(ともだち)ができました。0 J7 z, a) U/ c* z
  3 ~について. L- M2 J1 w! p) I+ ~3 @
  例(れい)- W' U3 f7 }4 h8 P
    日本(にほん)について書(か)いてある本(ほん)を読(よ)みました。) ?  H  l: l+ N. A! O
    将来(しょうらい)の夢(ゆめ)について話(はな)しました。* c4 a" ]$ H" h3 s  `6 Q  N
    山田(やまだ)さんについて何(なに)か聞(き)きましたか。
) c: R! k0 f2 C' |& e; k  ★ ~といっても2 a& q4 h9 B* r+ A% b* F
  例(れい)1 h) R  B$ N" H) H1 S
    家(いえ)を買(か)いました。家(いえ)といっても、すごく狭(せま)いんです。4 C0 C* R9 [! b1 a
 日本語(にほんご)が話(はな)せるといっても、簡単(かんたん)な会話(かいわ)だけです。, s9 o9 m0 q$ ~! n
    酒(さけ)を飲(の)んだといっても、いっぱいだけです。 * s( l, |# k% b
" p2 C& p5 g1 A, r
  練習(れんしゅう)
; S4 D& U; B" P( L6 I  1  雨(あめ)です  → 明日(あした) 雨(あめ)でも サッカーをします。
0 J+ V; L( y# g  F6 j  2  注射(ちゅうしゃ)   → 病気(びょうき)が 注射(ちゅうしゃ)の おかげで すぐ治(なお)りました。
3 ?" M) D3 h9 w- j; g- S' D+ X  3  コンピューター   → コンピューターについて教(おし)えてください。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-9-23 10:30 , Processed in 0.240377 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表