第四回
0 ?: \3 ~" b2 ? 问题Ⅳ 次の文の にはどんな言叶を入れたらよいか。1?2?3?4から最も适当なもの$ o6 p2 G7 `3 G5 e/ t
を一つ选びなさい。
3 F& L$ O }! x \+ P( }( x$ ^ (1) 一生悬命がんばれば、合格の可能性は、なきにしも 、である。
! D9 X2 |) R9 i8 C- b' N1 \8 A 1 なし 2 あるべき 3 あらず 4 あるまい
6 d8 a8 @1 q4 i: ^; P4 z* [ o (2) 日本に留学し 、彼は毎日のように家族へ手纸を书くようになった。' V& G% b; g" s. C0 p
1 た以上 2 てからというもの 3 ようものなら 4 たが最後
" ?0 n" R# P9 W, y6 W3 |$ Y7 F6 U (3) 彼女は私の顔を见る 、急に笑い出した。& {% c, U8 q2 E9 \! o
1 まま 2 ほど 3 ゆえ 4 なり
. ?2 W3 D# i! ^. A (4) 新郎新妇のあいさつ 、结婚式は终わる予定である。 {" Y( _: W3 V0 L1 b; u
1 にひきかえ 2 にいたるまで 3 をもって 4 をはじめ
9 b0 d, j; V J. Y; c( e (5) 大学がだめなら、専门学校を受験する ことだ。
; V z1 I# g! \% ]; Q- H 1 までの 2 あげくの 3 すえの 4 ばかりの: j1 k( \3 A ~+ X5 e' V) d
(6) うちの课长ときたら、酒を饮むといつもあれこれと会社の文句を言って、结局最後は、部下が悪いと怒り出す 。* }; B5 E5 ?% }0 M1 H4 a: Y2 ]
1 しまいだ 2 かぎりだ 3 おわりだ 4 しまつだ# c- E4 o! E( ]
(7) 现在と违って、电话もない时代に は、纸に书いた文字が唯一の通信手段であった。
, M* e& I! F) k4 F* {' e/ r* s* z 1 つれて 2 とって 3 あって 4 して! k3 X ~4 y$ Z; n+ W
(8) あの博物馆には、毎日5000人 客が足を运ぶと言う。
/ \2 Q( g) C% o4 }0 ~ 1 だけに 2 からの 3 だけの 4 からに* }% v, c/ c# F4 s: Y
(9) まさか1000万円の宝くじがあたる 、今も梦のようである。
. C8 b2 T+ A3 Q$ Q" E. v 1 では 2 とは 3 には 4 かは
! U# C' B% p, U9 {6 y# p ~7 S (10) 千叶県の一号店を 、フランスのスーパーマーケットが日本进出を企てている。4 U6 H6 \! k8 z8 l5 l. B
1 はじまりに 2 まくあけで 3 さいしょで 4 かわきりに5 {; n( P" p/ G. Y$ B% k
(11) 暇な时は、散歩する プールで泳ぐ して、体を动かすようにしています。% g8 G# q6 @2 y2 \" t/ R: D
1 こと/こと 2 と/と 3 し/し 4 なり/なり, F. F6 f( D; X8 M/ e6 q
(12) この村には、むかし 家并みが残っており、毎年多くの観光客が访れる。
8 p' F3 r2 b: E3 f% M7 `5 u) l/ y8 w+ N0 J. I 1 ずくめの 2 かぎりの 3 あっての 4 ながらの
' N; N7 ?2 O( ~) ~7 n; d (13) 民家に侵入し、まだ4歳の子を含め一家四人を杀害するなど、考える 恐ろしい事件が起こった。- f: g; I& \+ C' V. T
1 だの 2 でも 3 だに 4 では
$ b' b2 m8 I; e3 _& i* Q! Q; K, S" E (14) 私に相谈してくれればいくらでも协力した 、どうして黙っていたのだろう。
, w* j% B$ |6 F 1 ものを 2 ことを 3 ものに 4 ことに
* ]3 ?% K3 Q& X# j (15) 子どもに暴力をふるい、死なせるなど、亲に 行为である。4 W9 S& I5 I( l; `$ x+ `
1 ありえない 2 ありうる 3 あるまじき 4 あるまい
S5 K+ k1 f" k. E1 O (16) 初めて富士山をこの目で见た时は、 きれいな山だろうと思った。
, N+ q2 O$ U0 c; E 1 なんか 2 なんと 3 なんとか 4 なにかと. ^0 Z% j- `; I" {
(17) 一度、先生の奥様にも 、料理のことなどお伺いしたいと思っております。- e l# @- B6 J4 ]9 q7 p
1 ご覧になって 2 お目にかけて 3 お目にかかって 4 ご覧なさって# K( l0 f( q5 y
(18) いくら头を下げて谢った 、彼女が许してくれるとは思えない。* ~& O; Y/ O; Y' T9 J! D+ J Z
1 とは 2 とも 3 とか 4 とて
4 z7 i. g$ G2 z$ }; }- u# {9 a! R (19) ご希望に よう、できるだけの努力をしてまいりたいと存じます。; c% C9 |% q2 z5 i
1 あてる 2 そえる 3 かなえる 4 つれる9 z* z/ {/ X% \9 p# ]# r. v+ Y+ |
(20) あのあいまいな答え方からすると、どうも 。
$ U7 K! B" G9 S5 g5 Y$ q4 M2 |9 ~7 m 1 犯人は彼ではないと言い切れる。+ c; N$ q* q+ ~" e8 O0 K+ W
2 彼は犯人でないのではあるまいか。
0 O9 U7 p: b( M; g# H 3 彼があやしいような気がする。
+ ~, R% O3 a# y% v 4 彼を疑うことは间违っているだろう。
+ k1 l/ `, P; l) s6 H 问题Ⅴ 次の文の にはどんな言叶を入れたらよいか。1?2?3?4から最も适当なもの0 f- l" T9 O) ^: k1 t3 B0 Y. k
を一つ选びなさい。
0 v2 q5 T9 m) \7 J/ j, x (1) いくらテレビで宣伝しても、やはり実物を见てみないことには、信用 。
6 T/ I W' Y' X: i, j6 u 1 しないわけがない 2 しないものでもない
) s/ W) ~* ]( X 3 できそうもない 4 できなくはない& m4 e4 r; U3 M
(2) 友人の夫妇げんかについて意见を闻かれたが、私としては、事情を知っているだけになんとも 。
1 Y. U5 [0 Y( x8 v0 N; G! ~ 1 言うまでもなかった 2 言いかねなかった
7 y% y" I$ B; ^4 O3 n, j 3 言うはずがなかった 4 言いようがなかった
' s/ B1 t q) p- t9 I9 j n
0 z$ q b' X% F (3) 彼はまじめな教师であるが、少々まじめすぎて、応用がきかない 。 |