第三回
& e. ^: |" ~# g6 R) @% H& c) E6 g 问题Ⅳ 次の文の にはどんな言叶を入れたらよいか。1?2?3?4から最も适当なもの
# y" x+ [) J9 U9 [* K- p を一つ选びなさい。
) F k7 f, d$ N- m! \ (1) 日本语学校に入学したら、 小学校のときの友人と同じクラスだった。: G, t% u. b6 S C
1 なんて 2 なんと 3 なんという 4 なんとも
8 v9 e1 I$ m t; w( I% I (2) 管理する立场にある者は、何事も不公平にならないように规定 処理をするべきだ。
7 w4 _% h0 ~1 Z% Z R 1 に至る 2 に即した 3 とあいまった 4 とともに H( s1 k: j) j. R. v
(3) IT革命を成功させる 、政府はIT戦略会议を开くことを决定した。" C$ h( [, f8 a$ N
1 ゆえ 2 まじく 3 らしく 4 べく
1 a7 f$ Q! b- o+ @8 b2 O" n3 O (4) 政府の対応 では、戦争にもなりかねない危険な状况である。( g8 C8 v L% G9 Q8 ]
1 いかに 2 いかん 3 いかにも 4 よそに
* C5 l4 A8 x% q' i$ I/ u, K7 ] (5) 数千人からの社员を抱える大企业 倒産が相次ぐ时代である。中小企业の苦しい状况はなおさらである。" B5 g* B; J% K. k6 I- P
1 によって 2 にして 3 にとって 4 にもまして& D+ ^, ?# l4 g, A- s
(6) 昔とは违って、现代っ子には现代っ子 事情がある。亲が自分の経験だけで: k* G6 q; Y7 Z. {
言い闻かせようとしても、子どもの理解は得られない。
* I7 z" X, H" `/ K$ F* ?3 n 1 ばかりの 2 ずくめの 3 まみれの 4 なりの: ?& D0 ?$ I( @4 F
(7) 紧急指令が告げられる 、队员は现场へ駆けつけた。# n" }9 C" H6 h6 y4 M( a
1 そばから 2 やいなや 3 ばかりに 4 しだい0 w7 `0 u( j: w+ i3 _- A3 g" l
(8) 今の日本语の実力では大学に入ってからが心配だが、それ 心配なのは学费である。
& U7 G; E0 ]. [, ` 1 だに 2 にもまして 3 ともなしに 4 までもなく
- w( ~/ n# C+ l0 @ (9) 勉强 ボランティア活动をする大学生が増えている。
3 p5 b$ I: f, r: T' W 1 をかぎりに 2 がてら 3 のみならず 4 のかたわら
6 ^) A* y4 ?5 g. I5 V4 w/ T (10) 日本は资源が乏しいが 、加工贸易に力を入れてきた。% Q& e* S) ]- ?* J: i r6 Q* {
1 ものの 2 ゆえに 3 からこそ 4 最後
8 |8 L) t [4 R, {! j, z5 ] (11) 一国の首相 、政策や外交での能力のみならず、人格の面でもいろいろと问题に& |- N; b4 A* X C
される。/ Y% R; p9 c5 D( g& G8 B! Z/ [: L
1 ともすると 2 ともなれば 3 となれども 4 とあれども; _: M: p2 V1 V; t% M- H3 Q
(12) 学校の成绩 、面接での応答が高く评価されて彼女はみごとH社に就职した。
# ?; }1 h$ u( {+ }$ w7 w$ e$ y# [ 1 をものともせず 2 もさることながら
$ M9 A. Q) [( u# S 3 としたところで 4 にいたっては/ w" P9 h7 a. Y: K- w4 p; X- S8 \
(13) ァ£ンピック最终日、男子マラソンでは中国と韩国の选手二人が、最後まで の大接戦をくりひろげた。
4 G5 p+ z5 D2 J, T8 @; k" V 1 抜くも抜かれるも 2 抜くなり抜かれるなり
+ G9 e4 h" ^6 E/ _2 |6 q 3 抜くといい抜かれるといい 4 抜きつ抜かれつ) F2 r# n6 ~: k; W9 h
(14) 亲に対してただ反抗する 、暴力までふるう子どもが増えてきた。% d, x2 {' h4 k' W
1 のみならず 2 ことなしに 3 がはやいか 4 ともなしに
! d! U3 b) P* [% v$ u: [ (15) どんなに困难な场合 、彼女は絶対に希望を舍てなかった。
0 @8 _! d3 l+ C& ]4 m5 Q- R. ?) Y( ` 1 にもまして 2 をよそに 3 だろうと 4 とあって3 v' }/ j2 r+ G+ D
(16) 最近、SONYが売りに出した小犬のロボットは、いかにも日本人 発想だと言える。! B3 w9 R* \7 m! w1 E& ?# T! R7 w/ c. {
1 にあるまじき 2 らしからぬ 3 ごとき 4 らしい6 d( Y2 H+ I6 e
(17) 故郷の写真を见るたびに、楽しかった少年时代が 。
5 J3 r' z( `1 p0 F1 Z% l 1 思い出す 2 思い出される 3 思い出させる 4 思い出させられる( r% ~0 b, T: {. }( A1 Y
(18) 冬が近づき、雨が やみ、 やみ、という不安定な天気が続いている。
. {/ D3 H8 [; Q: A0 C: b% F 1 降れば/降れば 2 降ったら/降ったら; ]6 g* J7 V; c+ w! Y. J$ _6 R
3 降っても/降っても 4 降っては/降っては
3 Z3 U- i. O i! M; k (19) 将来のことは 、今一番问题なのは、试験の成绩である。4 ]$ G2 V+ v9 ?% r$ J1 T# C
1 とりわけ 2 ともかく 3 だけあって 4 さすがに
7 {4 |- ], l* Z- D) p (20) 才能や运ではなく本人の努力によってこそ、 。
+ a% V, m9 Z b& @* ] 1 成功はもたらされるものだ。1 z2 ~7 _+ u- K
2 结果はどちらでも関系ないといえる。
1 I5 a$ P; [- X- i d 3 悪い结果になることもある。5 s' O, J7 _3 W: t
4 幸せになれないものでもない。+ }. Z; ~# w+ \* p. w2 Y( ^) |
问题Ⅴ 次の文の にはどんな言叶を入れたらよいか。1?2?3?4から最も适当なもの, y. {' D2 U) S- H1 U5 O. c2 B
を一つ选びなさい。
G* c8 m- ]. S! q: v& R (1) 彼女なら何の问题もありません。そのまじめな性格といい优秀な成绩といい、我が校が推荐するにたる学生と 。
5 d) m6 D( W5 a3 t) l' V 1 言いかねるでしょう 2 言いかねないないでしょう6 U6 k% ?& M O
, y# m. p$ }0 j' ]3 M
3 言えるでしょう 4 言えないでしょう |