第三回
$ \% a2 k# }% U6 y' a3 A; u 问题Ⅳ 次の文の にはどんな言叶を入れたらよいか。1?2?3?4から最も适当なもの
/ `; E$ d0 U0 K を一つ选びなさい。
# q m1 t8 ~* W& m. x (1) 日本语学校に入学したら、 小学校のときの友人と同じクラスだった。( I8 B$ q, i4 ^9 L- D1 P! ]+ l
1 なんて 2 なんと 3 なんという 4 なんとも
, `6 ?, C- }& Z* ~) \6 r2 F (2) 管理する立场にある者は、何事も不公平にならないように规定 処理をするべきだ。$ z- S& T( z2 r/ \
1 に至る 2 に即した 3 とあいまった 4 とともに
# l' ~ N/ d- z* i. K (3) IT革命を成功させる 、政府はIT戦略会议を开くことを决定した。9 z2 f. ?$ m8 K
1 ゆえ 2 まじく 3 らしく 4 べく
, O3 M R. J2 c/ N! w (4) 政府の対応 では、戦争にもなりかねない危険な状况である。: n: M5 C5 T, @0 `
1 いかに 2 いかん 3 いかにも 4 よそに
8 g) C- z% ~5 ~, m Y/ \) J (5) 数千人からの社员を抱える大企业 倒産が相次ぐ时代である。中小企业の苦しい状况はなおさらである。9 n" `6 Y# W! v6 a7 A w6 G0 l
1 によって 2 にして 3 にとって 4 にもまして1 L! ]' y5 ]8 n
(6) 昔とは违って、现代っ子には现代っ子 事情がある。亲が自分の経験だけで
+ r- h5 A" s# b$ C1 a4 E 言い闻かせようとしても、子どもの理解は得られない。/ n! k/ R' p3 h
1 ばかりの 2 ずくめの 3 まみれの 4 なりの6 \, ^1 P$ W+ h! Q2 Q
(7) 紧急指令が告げられる 、队员は现场へ駆けつけた。
1 F* J3 e2 N# l! `9 v 1 そばから 2 やいなや 3 ばかりに 4 しだい0 N) X: H M6 s6 z# j# d: O! V
(8) 今の日本语の実力では大学に入ってからが心配だが、それ 心配なのは学费である。
0 ]7 R7 V5 S. m5 \3 y8 i* B- V7 d 1 だに 2 にもまして 3 ともなしに 4 までもなく
2 r+ O D/ U5 u* R/ E( b4 @6 f (9) 勉强 ボランティア活动をする大学生が増えている。' p/ j a+ ^" g- l
1 をかぎりに 2 がてら 3 のみならず 4 のかたわら9 \0 s/ H( \- ^, O8 @9 {
(10) 日本は资源が乏しいが 、加工贸易に力を入れてきた。* q8 i3 B* g3 c# C5 ^- W
1 ものの 2 ゆえに 3 からこそ 4 最後: T: G- _6 t0 r3 z0 V; q: k
(11) 一国の首相 、政策や外交での能力のみならず、人格の面でもいろいろと问题に3 g1 o) L, j. [; F
される。
8 y* g: M. R7 i1 o 1 ともすると 2 ともなれば 3 となれども 4 とあれども' ? ^- \4 o7 D
(12) 学校の成绩 、面接での応答が高く评価されて彼女はみごとH社に就职した。2 q; C+ Z% M# T& B! p) E1 _
1 をものともせず 2 もさることながら3 z$ I! l" C! o" b& o% o1 n
3 としたところで 4 にいたっては4 [* \% k: B0 P2 C; N% Z
(13) ァ£ンピック最终日、男子マラソンでは中国と韩国の选手二人が、最後まで の大接戦をくりひろげた。3 a+ j' A& _ P5 Z5 m3 c
1 抜くも抜かれるも 2 抜くなり抜かれるなり
, b5 M" d/ |0 Z/ b6 O. C 3 抜くといい抜かれるといい 4 抜きつ抜かれつ
" r2 \7 _9 @: v3 C. t (14) 亲に対してただ反抗する 、暴力までふるう子どもが増えてきた。
6 d1 t. n! O2 y" y+ y 1 のみならず 2 ことなしに 3 がはやいか 4 ともなしに
; J- I( J! r8 e, L) C& y6 m (15) どんなに困难な场合 、彼女は絶対に希望を舍てなかった。! X( g& d1 q& v% I
1 にもまして 2 をよそに 3 だろうと 4 とあって6 _4 B6 V% y7 g, ~7 D3 H' x# s
(16) 最近、SONYが売りに出した小犬のロボットは、いかにも日本人 発想だと言える。# E- T7 F) V$ p& t
1 にあるまじき 2 らしからぬ 3 ごとき 4 らしい
, M0 X( o, y! h. O! k (17) 故郷の写真を见るたびに、楽しかった少年时代が 。* p- V9 F3 x0 J4 Y) ?, H
1 思い出す 2 思い出される 3 思い出させる 4 思い出させられる
- p- h' r8 d* I+ |4 }6 g4 R3 H- ^* ] (18) 冬が近づき、雨が やみ、 やみ、という不安定な天気が続いている。* o7 n! O" I8 k! N+ t( k, U
1 降れば/降れば 2 降ったら/降ったら
1 o8 N. s& w4 |6 Y* r 3 降っても/降っても 4 降っては/降っては/ N: ~' P& H0 N
(19) 将来のことは 、今一番问题なのは、试験の成绩である。8 f/ ~, [. P! g8 D2 v/ ^
1 とりわけ 2 ともかく 3 だけあって 4 さすがに1 `+ B7 l8 ]# U. |1 s/ M+ e3 @
(20) 才能や运ではなく本人の努力によってこそ、 。
/ z1 e/ U+ O& Z; N 1 成功はもたらされるものだ。
; o& z5 p0 @, H( l; e% h 2 结果はどちらでも関系ないといえる。8 ~6 p( x0 b3 `' g
3 悪い结果になることもある。
X4 c& r& M+ }: }0 p! R/ K: F 4 幸せになれないものでもない。+ E( @! f3 @% \" A; t) `1 b3 r+ }
问题Ⅴ 次の文の にはどんな言叶を入れたらよいか。1?2?3?4から最も适当なもの
9 ^4 }8 `/ T T: U8 k: f を一つ选びなさい。6 y B# Y8 k- p1 I- ?
(1) 彼女なら何の问题もありません。そのまじめな性格といい优秀な成绩といい、我が校が推荐するにたる学生と 。% |% V }: H% ^) ~, S
1 言いかねるでしょう 2 言いかねないないでしょう
% h1 g! o, F4 C+ k9 ] f5 l! p& k8 C T6 A
3 言えるでしょう 4 言えないでしょう |