第三回
4 Q' p) J" s( n/ e1 ?7 |7 K 问题Ⅳ 次の文の にはどんな言叶を入れたらよいか。1?2?3?4から最も适当なもの
+ G; z+ O) ?3 a' ] を一つ选びなさい。
3 V( ?+ x6 I* L6 P (1) 日本语学校に入学したら、 小学校のときの友人と同じクラスだった。5 T9 M, d+ S+ Z+ u% p
1 なんて 2 なんと 3 なんという 4 なんとも
3 J# v0 V9 N- S6 a, ?$ W (2) 管理する立场にある者は、何事も不公平にならないように规定 処理をするべきだ。- Z' |; O/ P2 D! x6 q" W
1 に至る 2 に即した 3 とあいまった 4 とともに- Y9 n. G+ R8 k$ f e$ Y- X! y
(3) IT革命を成功させる 、政府はIT戦略会议を开くことを决定した。, B7 E! D7 h5 Q+ u: S& u3 W: ?& O/ p
1 ゆえ 2 まじく 3 らしく 4 べく
- J& u ]. T! }1 j2 \6 X7 ? (4) 政府の対応 では、戦争にもなりかねない危険な状况である。4 Y* f; Q) v) k7 I* G; g0 K
1 いかに 2 いかん 3 いかにも 4 よそに
, C G( M8 G* x" `, ^9 C4 Y (5) 数千人からの社员を抱える大企业 倒産が相次ぐ时代である。中小企业の苦しい状况はなおさらである。
, q- {/ k& k5 B1 [ 1 によって 2 にして 3 にとって 4 にもまして
0 p. R; ?8 |8 C0 M) j$ s* z (6) 昔とは违って、现代っ子には现代っ子 事情がある。亲が自分の経験だけで2 n- S; l( T8 l
言い闻かせようとしても、子どもの理解は得られない。" K$ r5 r; d f; r, R
1 ばかりの 2 ずくめの 3 まみれの 4 なりの
+ ~, i5 h: V# x* L+ g: e \ U (7) 紧急指令が告げられる 、队员は现场へ駆けつけた。( L `% \' E" q+ Z
1 そばから 2 やいなや 3 ばかりに 4 しだい
# o7 M* h2 }, q) P9 r/ w4 G/ _2 S (8) 今の日本语の実力では大学に入ってからが心配だが、それ 心配なのは学费である。$ o, d8 T. g. y y6 i
1 だに 2 にもまして 3 ともなしに 4 までもなく
- S% D( l0 q9 H- X% J: j" { (9) 勉强 ボランティア活动をする大学生が増えている。+ v( g- ?/ @; V, A: h
1 をかぎりに 2 がてら 3 のみならず 4 のかたわら
+ E& d- U1 x+ s" n$ V. A (10) 日本は资源が乏しいが 、加工贸易に力を入れてきた。
. _+ e' j* o2 E0 W 1 ものの 2 ゆえに 3 からこそ 4 最後" c( X- I. |) u, k
(11) 一国の首相 、政策や外交での能力のみならず、人格の面でもいろいろと问题に& n t% O7 r8 _2 R: v, m3 w
される。
5 T+ h+ w" O" d/ J. ` 1 ともすると 2 ともなれば 3 となれども 4 とあれども, a& \: w. |' C4 F1 k( X+ }. O b" K
(12) 学校の成绩 、面接での応答が高く评価されて彼女はみごとH社に就职した。+ y3 e! d, h2 M/ s1 I: w
1 をものともせず 2 もさることながら
_! T" K& y# K' p 3 としたところで 4 にいたっては: C5 P* i# z- Z+ E$ Y$ K5 [
(13) ァ£ンピック最终日、男子マラソンでは中国と韩国の选手二人が、最後まで の大接戦をくりひろげた。( p+ k6 X$ J+ ^$ d7 K
1 抜くも抜かれるも 2 抜くなり抜かれるなり+ W4 d% ^' Y5 p. H
3 抜くといい抜かれるといい 4 抜きつ抜かれつ2 o" }3 W8 l4 L% Q" x: q L5 v
(14) 亲に対してただ反抗する 、暴力までふるう子どもが増えてきた。1 g+ X6 v. a# D; @' a
1 のみならず 2 ことなしに 3 がはやいか 4 ともなしに
5 b8 ?+ v3 f4 \ [ (15) どんなに困难な场合 、彼女は絶対に希望を舍てなかった。! `" j6 i5 h2 U2 a2 W! ~% ]
1 にもまして 2 をよそに 3 だろうと 4 とあって
% U8 a5 H' Q: g4 N! f8 X3 q& h9 U+ `- Y (16) 最近、SONYが売りに出した小犬のロボットは、いかにも日本人 発想だと言える。- p" ?9 _2 v* c0 W
1 にあるまじき 2 らしからぬ 3 ごとき 4 らしい z8 e9 g$ ?( S1 b( C/ X
(17) 故郷の写真を见るたびに、楽しかった少年时代が 。4 X Q$ p3 o% L5 c' x
1 思い出す 2 思い出される 3 思い出させる 4 思い出させられる. y2 u& b+ o" }. o: z7 Q2 O8 K
(18) 冬が近づき、雨が やみ、 やみ、という不安定な天気が続いている。* L0 y9 i5 n1 ~/ a
1 降れば/降れば 2 降ったら/降ったら) \9 X6 f5 M. N( _3 p4 j7 b
3 降っても/降っても 4 降っては/降っては
; e- ]( }$ ~% O# ? (19) 将来のことは 、今一番问题なのは、试験の成绩である。
: Y J4 f% M, e; m' p6 Z& M+ H! A 1 とりわけ 2 ともかく 3 だけあって 4 さすがに
. p0 [ I. D2 w0 ?+ y0 G (20) 才能や运ではなく本人の努力によってこそ、 。5 i0 |: j v) u
1 成功はもたらされるものだ。, t" L7 k4 L: ?
2 结果はどちらでも関系ないといえる。2 m% O) h2 W9 E8 \( n* q
3 悪い结果になることもある。
& I$ A5 h, j+ P1 W2 a/ i 4 幸せになれないものでもない。
7 T5 T$ [8 |) h$ g: h+ H 问题Ⅴ 次の文の にはどんな言叶を入れたらよいか。1?2?3?4から最も适当なもの' ^" e4 D2 |, Y
を一つ选びなさい。/ @# z0 F% X0 x7 p% D t
(1) 彼女なら何の问题もありません。そのまじめな性格といい优秀な成绩といい、我が校が推荐するにたる学生と 。
, J6 d1 t+ I3 Y( Q) K, z: k8 A2 _ 1 言いかねるでしょう 2 言いかねないないでしょう
0 _0 N9 J( Z( E) W9 w- o2 X/ c! _# H K5 P
3 言えるでしょう 4 言えないでしょう |