死体ははたしてだれのものか。2 g5 f4 a; S) c$ p
自分のものだとしても、死んだ後では、所有権を実际に自分で主张することはできない。7 D7 o. V/ P4 |, N+ |
法的には、そこはどうなっているのか。それを私は、実は知らないのである。职业柄、年中扱っている「もの」の、所有権が不明である。そんなことで、よく仕事が勤まる。そう怒られそうだが、无论常识的には、死体は、遗族のものである。
# r6 F/ j3 B& s( }0 b$ [$ D4 W9 M6 h* y しかし、ちょっとご想像いただくと分かるはずだが、遗族というのは、しばしば単数ではない。遗産相続の场合なら、子供にはすべて、平等の権利があるはずであるか。そんな议论は、闻いたこともない。: E9 g$ Y$ q0 z( L% X
こういう议论自体が不谨慎だ。ひょっとすると、そうお考えになる方があるのではないか。もしそうなら、私としては、たいへん我が意を得たことになる。不谨慎であるとか、世の中乱れるとか、人心に与える影响を恐れる。こういった、かならずしも明确に定义できない常识が、死体にかかわる多くの问题の背景となっているからである。
: Y$ j4 \1 w, ^7 M6 l2 { こうした常识を考え、それと戦うことは?决して容易ではない?私は死体を扱うのが仕事だから?そうはいっても、それを考えざるをえない。したいをめぐって、しばしばトラブルが生じるからである。
- v" y" R7 P) i& |; D こうした漠然とした常识.それの背景をしるためには、じつは日本の文化そのものを追究せざるを得ない。私の仕事は、いつの间にか、そういう方向を向かいてしまった。) H* w2 u5 \( ]. ~% i/ v. l
遗族だって、决して明了ではない。しばしば复数の遗族が出现することがあるからである。东京に住んでいる遗族が亲の解剖を承诺したが、田舎から出てきた遗族がそれに反対する。こういう例も多い。すでに解剖が始まっているときに、「私は解剖するとは闻いてなかった、実は反対だ」という亲族が现れる。これは、われわれがいちばん困惑するケースである。
0 ]2 o7 Z8 n) n: q1 {! [ 事前に十分に调べろといったって、よその家族の事情だから、それは困难である。解剖を承诺しますといっていただくだけで、当方としてたいへん感谢している。そこを押して、「お疑いするようでもうしわけないが、もしかしたら、田舎のご亲族で、解剖に反対の方がおられませんか」。そんなことを、きけるはずがないではないか。
) { P) v% e( a7 T 遗族に私が殴られたりするのは、こうしたケースである。仕事の上だから、别にどうということはないが、250年の歴史を持つ解剖ですら、この国では、必ずしもきちんとした市民権を得ていないことが、よくわかる。
% B8 @% ?& l- B- Y# j! V 注1遗族:死んだ人の家族や亲类- B" H h8 N1 s" k& X( l9 S
注2遗産:死んだ人が残した财産5 f: i8 I4 M% t/ a% e% I
问い1文中の1~7の问いに対する最も适当な答えはどれか。1,2,3,4から一つ选びなさい。& C0 M7 w. R/ n- Z, g
1、「自分」とはだれか。
! v# @( B7 V( o! M 1)死んだ人) F- T/ K8 C6 t, Y) y* L, ]: F* `9 N
2)死んだ人の亲
" @0 r; x$ N* m) d/ i V 3)死んだ人の子供
: |; B! ^( C: X$ k. y6 m; J 4)解剖する医者/ ] T- e2 G% v* j! B) p/ {
2、「もの」とは何か。1 x# W4 M9 ]; d4 U, T4 F) v9 N
1)法律 2)権利 3)死体 4)职业. ~% e! M7 Y4 h: K# q3 K$ U
3、「怒られそうだが」とあるが、だれが怒られるのか。
! h+ ^+ Y6 P8 J4 o: ~ 1)死体 2)笔者 3)遗族 4)子供
; I u: D" s- I/ y+ u 4、「そんな议论」とは、何についての议论か。/ C1 k( {/ ~) k0 r5 C% h
1)死体を分けること
- t `6 {7 ?5 J7 Q$ ^+ n! a 2)子供を分けること
/ C. i* e3 G! o# S* G 3)遗族を分けること
/ z3 e2 Q& x: J8 C 4)家族を分けること
4 x& g( U, D2 n4 B4 `2 X! u$ R 5、「それ」に含まれる内容として适当なものは、次のどれか。
+ o* g4 A! P/ r+ S/ g* G" A 1)明确に定义できない常识4 U a D* H/ h; x# o
2)自分の仕事のやり方( V& N8 |/ E# S: ]! M2 ?7 e* l
3)死体をめぐるトラブル
$ l) C$ O* d" [6 Z- `6 \ 4)死ぬことの意味& F4 j# H) V$ o1 n. v
6、「こうしたケース」とは、どんな场合か。& L2 a5 S W( F4 s) D
1)解剖を承诺した遗族に、感谢の言叶を言わなかったような场合5 Q' F( p1 a6 n2 K. Z8 K
2)解剖が始まってから、解剖に反対の遗族が现れるような场合
4 t$ n2 l* s% I h: X% j+ w8 ?8 S 3)「田舎のご亲族で、解剖に反対の方がおられませんか」と闻いた场合
9 ?8 u" P/ Z1 Z( h# h9 e 4)遗族全员が解剖に反対している场合
; h- K% n/ L0 _4 o0 ` 7、「必ずしもきちんとした市民権を得ていないことが、よくわかる」とあるが、文章中の何によって、それが「よくわかる」のか。! H& C5 K5 h4 _3 y
1)いぞくがしばしばたんすうでないこと
* y9 I) b) ?9 K& I0 o 2)常识と日本文化には関系があること
+ K7 Q# a4 u5 X* G 3)遗族の意见を十分に调べるのが无理なこと
! G' I$ K+ r7 g+ I) c+ G* X 4)遗族に笔者が殴られたりすること/ G5 b7 [8 S1 o2 d$ F# E7 b
问い2この笔者の职业として、最も可能性の高いものは何か。
3 Q, V, D, T+ i% |6 A5 V# ?' w 1)作家 2)弁护士 3)日本文化研究家 4)医者; |( X7 s! V3 o: {( b3 d
问い3最近笔者は主にどんなことに関心を持っていると考えられるか。1 i4 b( ]( s i0 y# N; H
1)死ぬ権利をめぐるさまざまな议论
& c' t7 Q( i) j% l0 w' D+ i 2)遗産相続に関する常识
; a. I$ a) ~% p, K) A5 {$ h: I 3)死体にかかわる常识の文化的背景
6 ?! ]7 ~, Q, E% k! M 4)解剖技术の発展の歴史
1 w& H1 [: c5 _, T 问题2次の文章を読んで、後の问いに答えなさい。答えは、1,2,3,4から最も适当なものを一つ选びなさい
1 ^, S% g. P+ g- x+ ~
]1 ]9 a8 |0 p: g2 S0 D 私の知っている寿司屋の若い主人は、なくなった彼の父亲を、いまだに尊敬している。死んだ肉亲のことは多くの场合、美化されるのが普通だから、彼の父亲追忆もそれではないかと闻いていたが、そのうち考えが変わっていた。 |