</p> 高校を出たときから彼は父亲にすしの握り方、饭の炊き方ーー寿司屋になるすべてを习った。父亲は彼の饭の炊き方が下手だとそれをひっくりかえすぐらい厳しかったが、何といっても腕に差があるから文句は言えない。だがある日、たまりかねて「なぜぼくだけに辛く当たるんだ」ときくと、「おれの子供だから辛く当たるんだ」と言い返されたという。
( n" x- t- B$ j3 ^" `9 r8 O( R( u! k 父亲が死に、一人前になって店をついで见ると、その辛く当たられた技术が役に立ち、なるほど、なるほどと彼は分かったそうである。
' c, X( v& R0 e Q1 B* w( ^ 私はこの若い主人の话を闻くたびに羡ましいと心の底から思う。そこにはわれわれがある意味で理想とする父亲と子供の関系があるからである。
& I' Q' N6 k( _3 H7 Q2 V9 F 子供はその时、技术だけではなく父亲の生き方も学んでいく。自分の作る寿司に妥协しない父亲、饭の炊き方一つにも诚意を持ってやる父亲の生き方を技术と同时に习っていく。それが本来、父亲というものだ。5 L' j `/ |" Z% Q9 f1 F
私がこの若主人を羡ましいと思ったのは、私には、自分の息子にそのような技术が教えられぬからだ。私は小説家だが、息子は别の道に进むに违いない。私が今日まで习得した小説を书く技术を彼に教えることはできない。今の多くの父亲も私と同じ酔うな悲しみをこどもにもっているにちがいない。自分が习得した技术を子供に教えられぬ悲しみ、あるいは教えるべき技术を持たない悲しみが心のどこかにあるに违いない。そして子供にとっても父亲はそれによって、自分が将来を生きる知恵を伝えてくれる师ではなく、ただけむったい存在か、友人のようなパパにすぎないのであろう。
; B5 G+ r" Q4 Q1 c" K せめてそれなら子供に自分の趣味を吹き込もう。ツリノ好きな父亲は子供にツリを、レコードの好きな父亲は子供にクラシックを、蔷薇作りの好きな父亲は花の作り方を子供に教えようと私は思うことがあるが。) I! q; m6 t0 H. ^5 r2 y0 r x, M
问い1 1「それ」が指す内容として最も适当なものはどれか。) Z' c4 z% c" o# W% I1 Y' K
1)死んだ肉亲の追忆
" @9 _7 l5 M' q; }: U! O: x 2)死んだ肉亲の美化
1 d& @0 s9 E& W Y7 U7 C 3)死んだ肉亲への尊敬/ j- ]/ O7 Z f7 E, H; M& D
4)死んだ肉亲厳しさ
$ H; M# F2 f! I2 g 问い2 2「そのうち考えが変わってきた」のは、だれの考えか; p- D7 p, V( ?0 x
1)笔者1 I) J* W% U7 o# N8 I4 V! Q1 C
2)寿司屋の若主人4 K7 s6 d) I$ q" }
3)なくなった父亲5 |+ N! } h" V- F& F
4)笔者の息子( l5 Y0 n& J# V: A
问い3 3「なぜぼくだけに辛く当たるんだ」とあるが、「つらくあたる」とはこの场合どういう意味か
$ y. K0 I2 k1 _4 } 1)はげしくぶつかる" p# P. }1 w3 p9 U% k |5 m
2)必要以上に厳しくする
4 `* [* F# B$ b M! J5 Y 3)理由を言わずに殴る% j2 c; e# ~0 F5 n" X; D, S
4)何も教えてくれない0 H' w% \& [0 [0 l6 a
问い4 4「なるほど、なるほどと彼はわかった」と在るが、彼がわかったことは何か
7 \+ T- ]5 }% } t7 s6 F6 {4 h 1)父亲が死んだ理由0 {$ E& z% R+ h L0 }" i) v; C, G
2)店をついだ理由
. u+ `; z/ L W* Z' M4 w" P { 3)父亲が辛く当たった理由
, Z4 Z# t6 H* { 4)笔者が彼を羡ましいと思っている理由1 ~; D# ~4 `8 J
问い5笔者が考える5「理想とする父亲と子供の関系」とは、どんな関系か9 i& p, M9 S$ ~8 t
1)违う仕事をする関系) Y* {3 |# u' y4 Z8 c
2)趣味を教える関系9 Z0 f& d+ T& Z' y3 b& Z
3)お互いに文句を言わない関系
. t) Z1 S! l; ]$ {6 o5 v 4)技术とともに生き方を伝えられる関系
2 v2 @* P6 @; J5 X2 ^7 l 问い6 6「それなら」が指している内容として最も适当なものはどれか
* O- F# s1 _& \; s) p% a 1)教えられる技术がないから
1 q7 x; Z9 j T$ S 2)伝えるべき理想がないなら
$ D" g: W( \, u1 x; W 3)こどもにちえがないなら
5 O7 v' ?9 R* C: L 4)子供に趣味がないなら, ~) f1 [/ }2 Y" S$ T" V1 X0 f3 Z5 b. D
问い7この文章に表れている笔者の気持ちはどれか。
, x( O0 @' z' q( T a) j" F) [5 ^1 a 1)死んでから尊敬される父亲になるために、趣味を教えよう
$ B& E- m6 D7 V4 }( P 2)父亲というのは、死んでから子供に尊敬されたいものである
1 }& m+ Z5 E& y3 M7 p 3)子供には暴力を使ってもいいから、技术を教えるべきだと思うのだが。
& R, a, f+ a; \9 L( J5 h4 C 4)技术を通して子供に生き方を教えられれば良いのだが! |% q- o8 I E
问题3次の1~4の文章を読んで、それぞれの问いに対する最も适当な答えを1,2,3,4から一つ选びなさい。
, h# X+ M% p, e$ ~* B, j4 C8 f 1、私は自分の行动について、いかなる批评もしなかった。人の目には。あるいはそうすることが行动を规制する、ただ一つの方法であるように见えたかもしれないのに、私にとっては、それも不要であった。いや、不要ではない。その暇もないほど、それは素早かった?気が付いたときには、もう行动していた。
- v* ?8 N; w% I& V' q1 T* { 问い「それ」とは、何のことか。$ i$ P+ O3 q( D* c _* {" G, l
1)批评 2)人の目 3)规制 4)行动2 p- Y, W( J5 f
2、今、公园の池にかかっている桥のあたりに目を向けているとしよう?すると、桥の向こうから一人の少女がやってくる?目はその少女にひきつけられる?このとき?端や池など周辺のものはすべて、単なる背景になってしまう?カメラで言えば、あっという间に、ピントが小女にあわせられてしまうのである?ところが逆に、その桥の形が珍しく、それに注目しているときは、その上を通る人などは背景になってしまう。! ]' q. M' o2 W; ]+ x7 E% n
问いこの文でいいたいとは何か
. Z$ j1 ~0 K! Z! l" Q 1)人はどのようなものでも同じような见方をしている
) X: u5 F, G1 { 2)何に注目するかによって见えるものが违ってくる。 |