a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 198|回复: 3

[学习方法] 日语世界经典童话故事:丑小鸭

[复制链接]
发表于 2012-8-16 11:25:51 | 显示全部楼层 |阅读模式
みにくいアヒルの子(丑小鸭)% `4 r; i) T4 t: y# O! L6 Y/ [6 _
         昔々(むかしむかし)、ある所(ところ)に、お堀(ほり)に囲(かこ)まれた古(ふる)いお屋敷(やしき)がありました。
( f2 `' q) [2 J        そのお堀(ほり)の茂(しげ)みの中(なか)で、一羽(いちはね)のアヒル(あひる)のお母さんガ(が)巣(す)の中(なか)の卵(たまご)を暖(あたた)めていました。
0 {+ c% V* y0 L         やがて卵(たまご)が一(ひと)つずつ割(わ)ると、なかからは黄色(きいろ)い色(いろ)をした可愛(かわい)い雛(ひな)たちが顔(かお)を出(だ)しました。- U( D6 a- W9 [
         ですが、巣(す)の中(なか)で一番大(いちばんおお)きな卵(たまご)だけが、なかなか生(う)まれてきません。
0 [4 q  O  o4 g6 i         しばらくたって、やっと卵(たまご)を割(わ)って出(で)てきたのは、大層体(たいそうからだ)の大(おお)きい、醜(みにく)い雛(ひな)でした。
/ j; R5 Z6 C9 L/ W. f8 e  P( B         みにくいアヒルの子(こ)はどこへ行(い)ってもいじめられ、つつかれて、陰口(かげぐち)をたたかれます。
; X$ K, c2 f# |  }7 }; P         始(はじ)めのうちは、みにくいアヒルの子(こ)をかばっていたお母(かあ)さんも、しまいには、「本当(ほんとう)に醜(みにく)い子(こ)。いっそ、どこか遠(とお)いところへ行(い)ってくれたらねえ。」と、ため息(いき)をつくようになりました。+ u- n/ o) M/ @4 n
         それを聞(き)いたみにくいアヒルの子(こ)は、いたたまれなくなて、みんなの前(まえ)から逃(に)げ出(だ)してしまいました。7 J* ~. g* p2 b2 r- a6 w1 O4 i
         あてもなく飛(と)び出(だ)しましたが、どこに行(い)っても嫌(きら)われます。
  }* ~1 {7 F- ]- d         アヒルの子(こ)は人目(ひとめ)につかない場所(ばしょ)を選(えら)んで眠(ねむ)り、起(お)きればまた逃(に)げ続(つづ)けました。7 a0 l7 o: m/ k
         季節(きせつ)はいつの間(ま)にか秋(あき)になりました。
* h, C, _9 C' W( i4 y         そんなある日(ひ)、みにくいアヒルの子(こ)は、これまで見(み)たこともないよう美(うつく)しいものを目(め)にしました。  c* M0 S* l) i3 z& T/ b
        7 F- m* P( P* z, F3 Y
         それは白鳥(はくちょう)の群(む)れでした。
: G% X0 l4 Q) i2 z         長(なが)くしなやかな首(くび)を伸(の)ばし、眩(まぶ)しいばかりの白(しろ)い翼(つばさ)をはばたいて、白鳥(はくちょう)たちは暖(あたた)かい国(くに)へ飛(と)んでいくところでした。
/ p5 i& T) O0 M         アリルの子(こ)はあっけにとられて、その美(うつく)しい鳥(とり)たちが、空(そら)のかなたへ去(さ)っていくのを見送(みおく)っていました。
  F% |! j6 L# k$ o: D& ?         「あんな取(と)りになれたら、どんなに幸(しあわ)せだろう。いや、アヒルの仲間(なかま)にさえ入れないくせに、そんなことを考(かんが)えてどうするんだ。」
- Z9 P7 Z6 g9 ^& e8 ^7 j8 E  n9 Y1 H( P/ A  j" Q; J
         冬(ふゆ)が来(き)て、沼(ぬま)には氷(こおり)が張(は)り始(はじ)めました。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-16 11:25:52 | 显示全部楼层

日语世界经典童话故事:丑小鸭

</p>         アヒルの子(こ)は、アシの茂(しげ)みにじっとうずくまって、厳(きび)しい寒(さむ)さを耐(た)え忍(しの)びました。. k$ o. |& _2 C! J! g: e/ [
         そのうちに、お日(ひ)さまはしだいに暖(あたた)かさを増(ま)し、雲雀(ひばり)が美(うつく)しい声(こえ)で歌(うた)い始(はじ)めます。
! \5 g- R) ], r4 _8 X         美(うつく)しい声(こえ)で歌(うた)い始(はじ)めます。
9 @5 ]' W% x: v, I: o/ ]         ついに春(はる)が来(き)たのです。9 l6 d1 H$ r* j
         アヒルの子(こ)は体(からだ)がうきうき始(はじ)めると、翼(つばさ)をはばたいてみました。
0 _5 `5 @' u' E4 i9 ~  e9 F- u         すると、体(からだ)が浮(う)くではありませんか。2 Y6 h8 q) A3 K, S  I! f1 l
         「ああ、飛(と)んだ、僕(ぼく)は飛(と)べるようになったんだ。」
9 e4 D2 e  d% M3 O3 ?$ J         アヒルは夢中(むちゅう)ではばだくと、やがてお堀(ほり)に舞(ま)い降(お)りました。
9 n4 M0 [7 s" |) P         そのとき、お堀(ほり)にいた白鳥(しらとり)たちが、いっせいに近(ちか)づいてきたのです。
. D: t" i- }/ J         「ああ、みにくいぼくを殺(ころ)しに来(き)たんだ。僕(ぼく)は殺(ころ)されるんだ。...でも、構(かま)わない。みんなからひどい目(め)に合うより、あの美(うつく)しい鳥(とり)に殺(ころ)されたほうが、いくらましだかもしれない。さあ、ぼくを殺(ころ)して!」
5 Z* ]2 h3 e( ^& ~- J9 `8 p' v/ a         アヒルの子(こ)は、殺(ころ)される覚悟(かくご)を決(き)めました。
  f' @7 |7 U+ R3 [1 K         しかし、そうではありません。9 d- L( ^2 M/ O5 C/ n) y$ Y7 m
         白鳥(はくちょう)はアヒルの子(こ)の周(まわ)りに集(あつ)まると、やさしく、くちばしで撫(な)でてくれたのです。
8 M2 Z3 T1 R' H4 |' |; B, t         そして白鳥(はくちょう)の一羽(いちはね)が言(い)いました。「はじめまして、可愛(かわい)い新人(しんじん)さん。」& {3 |2 I+ C8 \/ O+ S3 y! F
        - R2 o9 d( A* a2 ~7 x
         「えっ?新人(しんじん)さん?かわいい?ほくが?」, T' S! F! }4 W- U2 m) \
         びっくりしたアヒルの子(こ)は、ふと水(みず)の上(うえ)に目(め)を落(お)とすと、そこに映(うつ)っていたのは、もう、みにくいアヒルの子(こ)ではありません。
* [; ~* }* p' F         真(ま)っ白(しろ)に光り輝(かがや)く、あの、白鳥(はくちょう)だったのです。) B1 g. e) V- q. Z8 ~/ O6 D
         冬(ふゆ)の間(あいだ)に羽(はね)が抜(ぬ)け変(か)わって、美(うつく)しい白鳥(はくちょう)に姿(すがた)を変(か)えていたのでした。
( F" S# }8 V  W  A+ D
+ S* p( y% C9 E6 C5 `         「新(あたら)しい白鳥(はくちょう)が、一番(いちばん)きれいだね。」
$ R+ s( X' Y+ P& l9 p       
  R: B' Y' i. w         みんなの声(こえ)が、聞(き)こえてきました。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-16 11:25:53 | 显示全部楼层

日语世界经典童话故事:丑小鸭

</p>              很久很久以前,有一幢四周被小溪环绕的老房子。
( F4 [* M0 Q9 A. t5 F4 N              在溪边茂密的树林里,有一只母鸭坐在巢里,她正在孵小鸭。" o( ]9 f( M1 a6 ?( T0 D9 ?2 ^
              不久,那些蛋一个接着一个裂开了。可爱的黄色小鸭子把小头都伸出来。; U9 }* k# V& H. j: `
              可是,巢里最大的蛋还没有孵出来。. w* \. X6 X6 k; R( [* e; v
              最后这只大蛋终于裂开了。出来的是一只又大又丑的鸭子。; Y3 R" N. ], X  t9 m& D7 k. @
              丑小鸭无论走到哪里,都被欺负,被人啄,被嘲讽。9 g5 X. b% {7 d4 A2 e. S
              开始时鸭妈妈还护着丑小鸭,到最近连鸭妈妈也说:( P# J) f  ], a
              “你真是太丑了。干脆你走吧,走的远远的。”/ E, o- v' E( j9 ]; S
              说完,她叹了口气。
3 t1 D. A1 z( h              听到妈妈这样说,丑小鸭终于忍受不住了,他要从这里逃走。
$ `+ G$ r+ O1 o& b              他漫无目的地逃跑了,不管到哪里都不受欢迎。. h5 E: k( J6 f% V8 E
              丑小鸭挑选没人能看到的地方睡觉,睡醒了之后继续逃跑。( U3 O8 _, ^+ B1 @* K4 p* P
              不知不觉到了秋天。
" O, g* m0 p( q& V6 b: {  [              一天,丑小鸭看到一群从没见过的美丽的鸟。1 B% B1 E2 _: Y( O3 Q* _
              这是一群天鹅。4 c2 D, |& X+ T+ I
              天鹅们伸长柔软的颈项,拍打着白得令人眩目的翅膀,他们正要飞向温暖的国度。& B8 C; ?9 R" C. Z1 B. }' w
              丑小鸭看得着迷了,他目送着这群美丽的鸟飞向远处的天空。$ m  H# c/ s, c, O& q5 E2 E
              “如果我能变成那样的鸟,那会多么幸福呀。不,连鸭子们都不肯接受我,做这种白日梦有什么用呢。”
6 X, u# [( M1 M( s3 x( s
- O  H2 D4 ~" u% r' c- @              冬天来了,水面开始结冰。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-16 11:25:54 | 显示全部楼层

日语世界经典童话故事:丑小鸭

</p>              丑小鸭躲在繁茂的芦苇里熬过了严冬。  D! m; O/ Q/ c$ A8 P( J
              终于,太阳温暖地照射着,百灵鸟唱起歌来。/ M, O& w& v% B! o4 W# v
         % B) v  f6 w2 h! c$ M1 w. R  U) O
              春天来了。
8 [6 P$ H- }/ c6 L7 j7 F              丑小鸭心里高兴起来,他拍打着翅膀。- m( w. f6 \8 h7 \
              忽然间他发现翅膀托着身体飞起来了。  R6 F2 ?. Q/ \+ z( j7 u0 p: F% n! P
              “啊啊,我飞起来了,我会飞了。”
, ~7 |% Q# `4 }! k4 i& Z2 n) f              丑小鸭一个劲儿地拍打着翅膀,不知不觉飞到了溪边。
% C$ P; C9 ~4 p) ]              溪水里的天鹅们一起游到他面前来。9 H' X1 k0 O0 @$ U& C+ ]; M- j2 \
              “啊啊,他们是来杀我的。我会被杀死的。……不过,这没关系。被这些美丽的鸟杀死,比起被大家瞧不起,不知要好多少倍。好,你们杀了我吧!”- y& s, o# `) K' G, L" N* R6 Y
              丑小鸭人等着被杀死。
9 `. q3 h7 _/ T" |9 B. r              但是事情并非想像的那样。! F+ P, x6 g& m0 _; i" ~2 i
              许多大天鹅聚集到他周围,轻轻地用嘴亲吻他。
1 T- R* C1 o; d/ C- @- u              其中一个天鹅说:“你好,可爱的新朋友。”
4 \, e4 s( r7 o! y              “什么?新朋友?可爱?你是说我吗?”
1 e6 o; g% T7 \              吃惊的丑小鸭忽然注意到了水面的倒影,自己已经不再是那只丑小鸭了。. D6 c, Q' b2 S+ G
              而是一只白得发光的――天鹅!
7 I- C8 P6 x+ O7 R. o              经过一冬天,原来的羽毛褪掉,他变成了美丽的天鹅。3 ~0 @+ d4 c/ u# L* N
              “新来的天鹅最漂亮!”% o# M: g# i) {* ~2 @' P7 q
              所有人都这样说。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-6-5 07:36 , Processed in 0.226164 second(s), 28 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表