a我考网

找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 171|回复: 3

[学习方法] 日语世界经典童话故事:丑小鸭

[复制链接]
发表于 2012-8-16 11:25:51 | 显示全部楼层 |阅读模式
みにくいアヒルの子(丑小鸭)
: k# R; g7 H: Z; O& B/ z! Z         昔々(むかしむかし)、ある所(ところ)に、お堀(ほり)に囲(かこ)まれた古(ふる)いお屋敷(やしき)がありました。" B( [4 J3 a$ P* O/ X: m, D: i% [' [+ F
        そのお堀(ほり)の茂(しげ)みの中(なか)で、一羽(いちはね)のアヒル(あひる)のお母さんガ(が)巣(す)の中(なか)の卵(たまご)を暖(あたた)めていました。& y, K# T0 G# n
         やがて卵(たまご)が一(ひと)つずつ割(わ)ると、なかからは黄色(きいろ)い色(いろ)をした可愛(かわい)い雛(ひな)たちが顔(かお)を出(だ)しました。
& x2 k+ F8 G" c& \9 I         ですが、巣(す)の中(なか)で一番大(いちばんおお)きな卵(たまご)だけが、なかなか生(う)まれてきません。, d+ ~# ~, n, D, B% n" [
         しばらくたって、やっと卵(たまご)を割(わ)って出(で)てきたのは、大層体(たいそうからだ)の大(おお)きい、醜(みにく)い雛(ひな)でした。
' U6 P; x; T$ X* g         みにくいアヒルの子(こ)はどこへ行(い)ってもいじめられ、つつかれて、陰口(かげぐち)をたたかれます。
1 c2 G# R0 n9 r* m" ]/ d" E6 B         始(はじ)めのうちは、みにくいアヒルの子(こ)をかばっていたお母(かあ)さんも、しまいには、「本当(ほんとう)に醜(みにく)い子(こ)。いっそ、どこか遠(とお)いところへ行(い)ってくれたらねえ。」と、ため息(いき)をつくようになりました。
: e6 G! J* {, c3 ?0 r4 R9 C         それを聞(き)いたみにくいアヒルの子(こ)は、いたたまれなくなて、みんなの前(まえ)から逃(に)げ出(だ)してしまいました。* c# B$ |$ L# i3 z9 s
         あてもなく飛(と)び出(だ)しましたが、どこに行(い)っても嫌(きら)われます。
; m4 F, |# f! A9 b0 i8 \# @( O         アヒルの子(こ)は人目(ひとめ)につかない場所(ばしょ)を選(えら)んで眠(ねむ)り、起(お)きればまた逃(に)げ続(つづ)けました。
0 S$ Q2 _' @9 w! f         季節(きせつ)はいつの間(ま)にか秋(あき)になりました。
/ @( l9 [/ ^- f% y) F3 R5 h9 {  z         そんなある日(ひ)、みにくいアヒルの子(こ)は、これまで見(み)たこともないよう美(うつく)しいものを目(め)にしました。
7 P; Y; G$ Q6 k: }8 _        . A: x2 c2 A3 T* p6 g- s$ }/ \0 L
         それは白鳥(はくちょう)の群(む)れでした。
% N  ?) Z  |. R4 d         長(なが)くしなやかな首(くび)を伸(の)ばし、眩(まぶ)しいばかりの白(しろ)い翼(つばさ)をはばたいて、白鳥(はくちょう)たちは暖(あたた)かい国(くに)へ飛(と)んでいくところでした。
* w4 T1 X; Y/ A0 ^         アリルの子(こ)はあっけにとられて、その美(うつく)しい鳥(とり)たちが、空(そら)のかなたへ去(さ)っていくのを見送(みおく)っていました。! a  i$ i' ~4 m0 Z
         「あんな取(と)りになれたら、どんなに幸(しあわ)せだろう。いや、アヒルの仲間(なかま)にさえ入れないくせに、そんなことを考(かんが)えてどうするんだ。」
* S; c8 `7 v* b$ b! Y# y
: C2 K. I& @+ k  A! i1 r         冬(ふゆ)が来(き)て、沼(ぬま)には氷(こおり)が張(は)り始(はじ)めました。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2012-8-16 11:25:52 | 显示全部楼层

日语世界经典童话故事:丑小鸭

</p>         アヒルの子(こ)は、アシの茂(しげ)みにじっとうずくまって、厳(きび)しい寒(さむ)さを耐(た)え忍(しの)びました。: s8 p& ^& y1 w, c
         そのうちに、お日(ひ)さまはしだいに暖(あたた)かさを増(ま)し、雲雀(ひばり)が美(うつく)しい声(こえ)で歌(うた)い始(はじ)めます。$ {) r7 {9 v! f# w( t
         美(うつく)しい声(こえ)で歌(うた)い始(はじ)めます。% ^, c3 A9 }( H; K2 }
         ついに春(はる)が来(き)たのです。) H* \3 ?5 j# u6 }/ w; z# k
         アヒルの子(こ)は体(からだ)がうきうき始(はじ)めると、翼(つばさ)をはばたいてみました。& _" r" D9 Y0 F! o1 D/ v- P6 a
         すると、体(からだ)が浮(う)くではありませんか。- w- \' V0 h; t' c
         「ああ、飛(と)んだ、僕(ぼく)は飛(と)べるようになったんだ。」
" ~$ ~0 a3 k% W" [$ D6 Y         アヒルは夢中(むちゅう)ではばだくと、やがてお堀(ほり)に舞(ま)い降(お)りました。; U* q1 L, M- w3 F3 n
         そのとき、お堀(ほり)にいた白鳥(しらとり)たちが、いっせいに近(ちか)づいてきたのです。5 A- l! w& ~9 s2 @% [
         「ああ、みにくいぼくを殺(ころ)しに来(き)たんだ。僕(ぼく)は殺(ころ)されるんだ。...でも、構(かま)わない。みんなからひどい目(め)に合うより、あの美(うつく)しい鳥(とり)に殺(ころ)されたほうが、いくらましだかもしれない。さあ、ぼくを殺(ころ)して!」
6 I4 P3 T# Z  d# L         アヒルの子(こ)は、殺(ころ)される覚悟(かくご)を決(き)めました。
1 k0 T  F% X  i, ?         しかし、そうではありません。
  V& |) X; C6 H3 E5 f         白鳥(はくちょう)はアヒルの子(こ)の周(まわ)りに集(あつ)まると、やさしく、くちばしで撫(な)でてくれたのです。
& M* B* L5 R5 `  n( \- \         そして白鳥(はくちょう)の一羽(いちはね)が言(い)いました。「はじめまして、可愛(かわい)い新人(しんじん)さん。」; O. \; b" j, \$ @) W6 I0 Y! W& u

- Z6 U, _4 i) ]' f' m         「えっ?新人(しんじん)さん?かわいい?ほくが?」
' i9 P6 y1 Y' Z9 ]. M7 m2 V* I, _         びっくりしたアヒルの子(こ)は、ふと水(みず)の上(うえ)に目(め)を落(お)とすと、そこに映(うつ)っていたのは、もう、みにくいアヒルの子(こ)ではありません。" I$ `4 `9 ^) f" F! B* o+ c
         真(ま)っ白(しろ)に光り輝(かがや)く、あの、白鳥(はくちょう)だったのです。- E' Q1 W/ R) L7 Z2 l/ P6 x
         冬(ふゆ)の間(あいだ)に羽(はね)が抜(ぬ)け変(か)わって、美(うつく)しい白鳥(はくちょう)に姿(すがた)を変(か)えていたのでした。4 d+ U$ A4 U1 ]# e) e
% e' P; v/ U! c3 W. X$ G
         「新(あたら)しい白鳥(はくちょう)が、一番(いちばん)きれいだね。」
3 ^8 T$ ]8 O5 [7 N9 m       
( S- \: x) J5 b, c* c         みんなの声(こえ)が、聞(き)こえてきました。
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2012-8-16 11:25:53 | 显示全部楼层

</p>              很久很久以前,有一幢四周被小溪环绕的老房子。
3 a: m9 S+ t4 j3 R( t              在溪边茂密的树林里,有一只母鸭坐在巢里,她正在孵小鸭。
+ X) `. ^! S2 t) p  u              不久,那些蛋一个接着一个裂开了。可爱的黄色小鸭子把小头都伸出来。
3 t) V4 J; A- ]! o* m% j" k  j              可是,巢里最大的蛋还没有孵出来。
) b8 w+ s. X0 V. }- A. ]: o              最后这只大蛋终于裂开了。出来的是一只又大又丑的鸭子。! h$ f# p* n- N! l' I! H/ \
              丑小鸭无论走到哪里,都被欺负,被人啄,被嘲讽。2 z8 V# p8 S3 h
              开始时鸭妈妈还护着丑小鸭,到最近连鸭妈妈也说:
% [3 g3 W, c8 Q& j6 u7 T              “你真是太丑了。干脆你走吧,走的远远的。”/ S5 x) w) U7 \* s+ I. M
              说完,她叹了口气。/ M/ X' X+ J. _0 {# M8 K
              听到妈妈这样说,丑小鸭终于忍受不住了,他要从这里逃走。  u$ S- x0 l" T! R' J- X. V
              他漫无目的地逃跑了,不管到哪里都不受欢迎。
. @; v- n) X5 f% K              丑小鸭挑选没人能看到的地方睡觉,睡醒了之后继续逃跑。
, C. N- j6 X* Y6 a" t" O              不知不觉到了秋天。
1 s9 f9 ~$ M/ r9 i6 ?. l              一天,丑小鸭看到一群从没见过的美丽的鸟。
5 p1 ?9 T2 `8 r( ^              这是一群天鹅。
  J, l' b$ |2 k9 u% {8 d              天鹅们伸长柔软的颈项,拍打着白得令人眩目的翅膀,他们正要飞向温暖的国度。( L7 Z- c5 R) M0 e" {+ S+ {
              丑小鸭看得着迷了,他目送着这群美丽的鸟飞向远处的天空。
! b/ v+ \- C6 F              “如果我能变成那样的鸟,那会多么幸福呀。不,连鸭子们都不肯接受我,做这种白日梦有什么用呢。”1 x) e( j1 L! }) J8 H2 [
, Y* ^3 ]4 j9 \5 e8 t9 i
              冬天来了,水面开始结冰。
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2012-8-16 11:25:54 | 显示全部楼层

</p>              丑小鸭躲在繁茂的芦苇里熬过了严冬。2 ?) N6 z8 a: A4 d% w8 y
              终于,太阳温暖地照射着,百灵鸟唱起歌来。% ]1 Q; _0 v0 O# D! a* B7 x& o

6 ^$ G+ d# |3 i4 S! D              春天来了。7 x& D- u2 D+ X/ H
              丑小鸭心里高兴起来,他拍打着翅膀。  a) ]2 B7 N: M" r1 O# z; ?
              忽然间他发现翅膀托着身体飞起来了。
, f$ ]8 A- {6 S              “啊啊,我飞起来了,我会飞了。”
8 c8 D$ g3 b6 I7 g5 e              丑小鸭一个劲儿地拍打着翅膀,不知不觉飞到了溪边。
" d0 t) ^* c& X3 f0 ]$ {. C/ v0 ?              溪水里的天鹅们一起游到他面前来。2 F, U5 a# {2 u( A- W
              “啊啊,他们是来杀我的。我会被杀死的。……不过,这没关系。被这些美丽的鸟杀死,比起被大家瞧不起,不知要好多少倍。好,你们杀了我吧!”3 U4 X. W! X! _
              丑小鸭人等着被杀死。
# |, @! Z8 \/ C2 W              但是事情并非想像的那样。
8 S, c# S0 |$ o2 g: o              许多大天鹅聚集到他周围,轻轻地用嘴亲吻他。
' T3 i, H; u! B+ y* T              其中一个天鹅说:“你好,可爱的新朋友。”1 Y$ Z1 c0 T, B% _3 a4 @% b
              “什么?新朋友?可爱?你是说我吗?”
3 L0 o2 g" A+ }! m$ R$ z, h% Q; p              吃惊的丑小鸭忽然注意到了水面的倒影,自己已经不再是那只丑小鸭了。+ C, ^( |$ |( j
              而是一只白得发光的――天鹅!
. N, G) f# K/ }' l" b: U# z              经过一冬天,原来的羽毛褪掉,他变成了美丽的天鹅。& t8 v' M- O0 a2 B, |5 D8 B$ c
              “新来的天鹅最漂亮!”
- X. @$ h7 D/ X' n1 z3 w" w4 g              所有人都这样说。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-4-29 18:40 , Processed in 0.969296 second(s), 27 queries .