a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 76|回复: 0

[综合] 第二十九课わたしの趣味は、切手を集めることです2

[复制链接]
发表于 2012-8-16 11:39:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
  本课重点:5 U" z* J/ l& O3 g8 _3 D7 F  b
  1~は ……ことです2 _6 \! V5 \$ j
  2~をくれます
& A! O% g6 L2 G: p- P  3形容词的副词用法 / 形容动词的副词用法
3 R2 M' P' Y& ?, K2 K  (1)
$ A; @0 E; k9 }" D  わたしの趣味(しゅみ)は、切手(きって)を集(あつ)めることです。  w6 z) j9 t: \; }" `2 i- o9 @: P6 T
  友達(ともだち)が、わたしにこの切手(きって)をくれました。4 p! f& y' A9 Y
  「おかげで、東京(とうきょう)で楽(たの)しく過(す)ごすことができました。」
. r# D  ~# k# g; S! q- E, F  李(り)さんは、田中(たなか)さんに、丁寧(ていねい)にお礼(れい)を言(い)いました。, ^0 t% M+ A) J" s
  (2)7 L7 C) r: a, I5 h
  「わたしの趣味(しゅみ)は、切手(きって)を集(あつ)めることです。
& b. Y3 n6 p+ l" ?9 Q5 K: S' T  これは、旅行(りよこう)の記念(きねん)に、日本(にほん)で買(か)った切手(きって)です。」  d$ Q" _$ T0 i, a/ K
  李(り)さんは、田中(たなか)さんに切手(きって)を見(み)せました。- h6 W+ t: G' ?  ~7 S
  「それは、新(あたら)しく売(う)り出(だ)した記念(きねん)切手(きって)ですよ。
2 v: F9 W  l' G  X5 i  黒(くろ)いのは、清水寺(きよみずでら)の切手(きって)です。
% u: ^" }/ {6 ]( j  青い(あおい)のは、銀閣寺(ぎんかくじ)です。& D# k4 Z$ y/ S, b/ r2 q6 C. q
  どちらも、京都(きょうと)にある有名(ゆうめい)なお寺(てら)です。」& d: ]- T, U, r& o
  と、田中(たなか)さんは言(い)いました。1 V3 ]6 Y3 B1 D
  「こちらの大(おお)きいのは、どこの切手(きって)ですか。」
% R5 v& E4 H3 I5 ]1 W5 e  と、田中さんは李さんに聞(き)きました。
$ i# H1 P/ `' o: g/ }( s4 |/ j& ~  「これは、フランスの切手(きって)です。フランスに行(い)った友達(ともだち)が、くれました。」3 b; Z9 S, u, y5 G) Y
  李さんはそう言(い)いながら、切手(きって)を丁寧(ていねい)に手帳(てちょう)に挟(はさ)みました。
1 j7 O$ E. _- u  (3)
- z/ v, a* i5 R# ]' I  田中:明日(あす)は、京都(きょうと)に移動(いどう)する日(ひ)ですね。/ h& s1 V' q% t8 ?- Q
  李:ええ。いろいろお世話(せわ)になりました。おかげで、楽(たの)しく過(す)ごすことができました。" F/ G- O) ]  H3 a- d+ X: _
  田中:どういたしまして。
) W$ D. p/ J& O. N3 ^4 ]0 X; {  李:ところで、田中(たなか)さんの趣味(しゅみ)は何(なん)ですか。2 q: c3 C  ^+ o
  田中:映画(えいが)を見(み)ることです。李(り)さんも、いつか日本(にほん)映画(えいが)を見(み)てください。おもしろいのが、ありますよ。
* a  _+ N+ S$ p$ r# i, B  李:ええ、ぜひ見(み)たいです。  p' |5 s/ p8 K
  田中:土曜日(どようび)は、京都(きょうと)の市内(しない)観光(かんこう)の予定(よてい)です。有名(ゆうめい)なお寺(てら)や、庭園(ていえん)がありますから、ぜひ見(み)てくださいね。李(り)さんにとって、きっといい思(おも)い出(で)になるでしょう。
. f" s8 |( S7 f+ t( }" L7 f  李:ええ、楽(たの)しみにしています。特(とく)に、清水寺(きよみすでら)と銀閣寺(ぎんかくじ)を見(み)たいです。どちらも、切手(きって)の絵(え)になっていますからね。* G  E8 D$ r6 M4 b/ m1 x/ B
  田中:そうですね。実物(じつぶつ)は、絵(え)よりもっと美(うつく)しいですよ。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-10-7 00:20 , Processed in 0.234281 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表