a我考网

找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 75|回复: 0

[综合] 第二十九课わたしの趣味は、切手を集めることです2

[复制链接]
发表于 2012-8-16 11:39:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
  本课重点:; w. E3 E2 Q' g
  1~は ……ことです5 o3 p2 N7 C2 e9 |! H4 [' y! V. `
  2~をくれます
+ }' Z. q4 |" p  3形容词的副词用法 / 形容动词的副词用法$ G0 c5 j* G, V  I
  (1)
# y/ ]' q( p. ]  _  わたしの趣味(しゅみ)は、切手(きって)を集(あつ)めることです。
$ Y5 W: Y5 K, U. m+ ~  友達(ともだち)が、わたしにこの切手(きって)をくれました。) m+ q  S  O0 U& R  [- Z
  「おかげで、東京(とうきょう)で楽(たの)しく過(す)ごすことができました。」7 L: x+ t: F$ J6 n! B5 G  M
  李(り)さんは、田中(たなか)さんに、丁寧(ていねい)にお礼(れい)を言(い)いました。" }: ^4 n2 ?* v! r+ G# H3 H) h; }
  (2)
) u, s- |( K  t  「わたしの趣味(しゅみ)は、切手(きって)を集(あつ)めることです。* Y9 ]( R! n2 m/ R) K
  これは、旅行(りよこう)の記念(きねん)に、日本(にほん)で買(か)った切手(きって)です。」
2 T  o* b) g8 l, Y/ U- o1 P  李(り)さんは、田中(たなか)さんに切手(きって)を見(み)せました。
. ~, w: K9 b! I  「それは、新(あたら)しく売(う)り出(だ)した記念(きねん)切手(きって)ですよ。
- ^4 W3 g1 }( f  黒(くろ)いのは、清水寺(きよみずでら)の切手(きって)です。
" \  S# `$ D( `4 |# G  青い(あおい)のは、銀閣寺(ぎんかくじ)です。
0 s7 \1 Z; n$ W  どちらも、京都(きょうと)にある有名(ゆうめい)なお寺(てら)です。」
& E; A" F- I) r: m2 J7 B3 ~  と、田中(たなか)さんは言(い)いました。' ~# G, p2 m& i; y0 T# R
  「こちらの大(おお)きいのは、どこの切手(きって)ですか。」6 }, A8 N6 x+ y: x, e* F
  と、田中さんは李さんに聞(き)きました。7 x, f3 u' P$ G" q+ L* X8 J+ f
  「これは、フランスの切手(きって)です。フランスに行(い)った友達(ともだち)が、くれました。」; p; P$ g1 i# u% r3 o4 w7 e
  李さんはそう言(い)いながら、切手(きって)を丁寧(ていねい)に手帳(てちょう)に挟(はさ)みました。
" s2 X$ m1 @. f- L% x1 z  (3)
8 y- h/ R' {2 s/ t  田中:明日(あす)は、京都(きょうと)に移動(いどう)する日(ひ)ですね。7 z( z3 g4 }( ~7 b. {0 z" d- Y4 R
  李:ええ。いろいろお世話(せわ)になりました。おかげで、楽(たの)しく過(す)ごすことができました。
+ b$ t$ L. U! _. ~' g( `0 C  田中:どういたしまして。
& r) Z! k, M' f3 g  李:ところで、田中(たなか)さんの趣味(しゅみ)は何(なん)ですか。" V9 _( O' u& ]$ j, A- i8 Y5 J4 S
  田中:映画(えいが)を見(み)ることです。李(り)さんも、いつか日本(にほん)映画(えいが)を見(み)てください。おもしろいのが、ありますよ。
& k+ L5 h& i( ^% f  t  李:ええ、ぜひ見(み)たいです。0 f2 q) N. z9 R( n
  田中:土曜日(どようび)は、京都(きょうと)の市内(しない)観光(かんこう)の予定(よてい)です。有名(ゆうめい)なお寺(てら)や、庭園(ていえん)がありますから、ぜひ見(み)てくださいね。李(り)さんにとって、きっといい思(おも)い出(で)になるでしょう。
! l$ `, T, n* K: H$ ^; ^  李:ええ、楽(たの)しみにしています。特(とく)に、清水寺(きよみすでら)と銀閣寺(ぎんかくじ)を見(み)たいです。どちらも、切手(きって)の絵(え)になっていますからね。
8 I. B0 P" t8 ^8 v$ K/ j" W  田中:そうですね。実物(じつぶつ)は、絵(え)よりもっと美(うつく)しいですよ。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-10-7 00:10 , Processed in 0.774569 second(s), 21 queries .