1.市场调査の内容" J( v2 ^! i/ s* \7 O2 N" D
市场调査とは、企业活动における特定の问题を解决するために、必要な情报を収集?整理?分析することです。したがって、目的が定まらない调査はありえません。市场调査の调査内容?対象はその目的によって変わってきます。この目的は、大きく「现状の把握」と「企画?开発のための基础资料づくり」に分けられます。
+ Y/ J" u' @6 b" [ 2.市场调査の対象领域5 t$ g; }0 c6 e( F; R- v7 I
(1)商品6 ~/ Y/ V a# _8 S5 y
(新商品アイディア探索调査、试作品评価调査、既存商品调査等)2 c9 I$ X% b9 e3 ?/ k/ k
(2)消费者の行动?意识
( L1 \- U! R( j/ C! w7 |8 Y (购入使用実态调査、イメージ调査、媒体接触调査、意识调査等)
# G" X6 E9 c2 f- q (3)流通( g6 B% U* l! B9 Y6 ?; L$ ]
(取扱?贩売量调査、贩売経路调査、贩売店调査、商圏调査等)
, {) e4 N5 L. x2 U1 b7 Q (4)贩売计画) \" q* F7 A0 _
(広告効果调査、セールスマン调査等); @% }4 C4 ?. ]+ x$ u
(5)业界
& k' N0 G& w) |4 o: e0 f (特定商品の业界実体?动向、竞合调査等)
: J) G. a. E! ?" H (6)需要予测
: j- C: k4 i, G& K3 m# Y 3.データの种类と调査対象の选び方
7 @6 u! q7 q5 Y* P3 _! |- E (1)データの种类
+ d3 p& n2 Q, j2 e* \' v* X* E ?オープンデータ/ _) `& C$ V, ^1 [5 |; r
官公庁の各种统计、民间企业や诸団体等の调査レポート、新闻や雑志の记事および书籍から収集可能なデータ+ ~+ e2 ]% ?; p" `/ t9 @+ e3 M' T
?フィールドソース?データ/ T; H+ f, D$ Y/ |4 C
アンケート调査やグループインタビューなどの定性调査から、独自に作成するァ£ジナルデータ
0 K+ t4 y2 a4 B: T( @$ F9 p (2)调査対象の选び方& X# \# v& h3 U
?全数调査* F0 r# l5 ^& @
条件に该当する全対象に対して行う调査(国势调査など)! r3 j7 Z+ u1 A7 e; D
?标本调査
8 H( u; g x( x5 j5 j9 i) R 条件に该当する调査対象の中から代表を选び出して行う调査
, }: _) m! `! s- E F$ X ?确率论に基づいた抽出を行う标本调査
* P3 t7 r% G" V3 P) t (単纯无作法抽出、层化抽出、集落抽出等)
( Y% t# i$ L9 E0 z. i- z! e( X: f0 M& I ?确率论に基づかない抽出の标本调査0 \' }2 |+ |7 Z( @4 c
(恣意的抽出)8 D# m" ]* Y% C' U# O8 F% z/ b O
【市场调査の手法】
7 U6 ~% @# `2 }6 K( q2 y 1.定量调査(统计调査): o3 u# w4 ^. O! A' _
(1)质问纸による面接法(调査员が面接で质问する)/ Q# C$ j) H% Q7 r, S- i
〈利点〉回答者が本人、回答者の回答精度を确认できる
W* ?5 {3 V5 b; {( J" H! } 〈欠点〉コストが高い
) `# Z0 i1 w/ G (2)留置法(调査员が手渡し、後日访问して回収する)
6 r4 F" c* E+ K* x: w 〈利点〉调査対象者が多い场合は有効% ]1 I# w& @/ x
〈欠点〉回答が本人かどうか不明
& Q4 [( b1 b, p: T$ W8 { (3)邮送法(基本的には邮送で配布し、邮送で回収する)# G/ a4 g/ M. R, B5 q e* I( h
〈利点〉対象者が点在している场合は有効
$ U4 t4 \) F0 ]: S6 a3 {* i 〈欠点〉回収率が悪い(10~15%程度)?代表性を欠く |