a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 95|回复: 1

[综合] 商务日语:業務マニュアル 市場調査

[复制链接]
发表于 2012-8-16 11:39:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
  1.市场调査の内容" J( v2 ^! i/ s* \7 O2 N" D
  市场调査とは、企业活动における特定の问题を解决するために、必要な情报を収集?整理?分析することです。したがって、目的が定まらない调査はありえません。市场调査の调査内容?対象はその目的によって変わってきます。この目的は、大きく「现状の把握」と「企画?开発のための基础资料づくり」に分けられます。
+ Y/ J" u' @6 b" [  2.市场调査の対象领域5 t$ g; }0 c6 e( F; R- v7 I
  (1)商品6 ~/ Y/ V  a# _8 S5 y
  (新商品アイディア探索调査、试作品评価调査、既存商品调査等)2 c9 I$ X% b9 e3 ?/ k/ k
  (2)消费者の行动?意识
( L1 \- U! R( j/ C! w7 |8 Y  (购入使用実态调査、イメージ调査、媒体接触调査、意识调査等)
# G" X6 E9 c2 f- q  (3)流通( g6 B% U* l! B9 Y6 ?; L$ ]
  (取扱?贩売量调査、贩売経路调査、贩売店调査、商圏调査等)
, {) e4 N5 L. x2 U1 b7 Q  (4)贩売计画) \" q* F7 A0 _
  (広告効果调査、セールスマン调査等); @% }4 C4 ?. ]+ x$ u
  (5)业界
& k' N0 G& w) |4 o: e0 f  (特定商品の业界実体?动向、竞合调査等)
: J) G. a. E! ?" H  (6)需要予测
: j- C: k4 i, G& K3 m# Y  3.データの种类と调査対象の选び方
7 @6 u! q7 q5 Y* P3 _! |- E  (1)データの种类
+ d3 p& n2 Q, j2 e* \' v* X* E  ?オープンデータ/ _) `& C$ V, ^1 [5 |; r
  官公庁の各种统计、民间企业や诸団体等の调査レポート、新闻や雑志の记事および书籍から収集可能なデータ+ ~+ e2 ]% ?; p" `/ t9 @+ e3 M' T
  ?フィールドソース?データ/ T; H+ f, D$ Y/ |4 C
  アンケート调査やグループインタビューなどの定性调査から、独自に作成するァ£ジナルデータ
0 K+ t4 y2 a4 B: T( @$ F9 p  (2)调査対象の选び方& X# \# v& h3 U
  ?全数调査* F0 r# l5 ^& @
  条件に该当する全対象に対して行う调査(国势调査など)! r3 j7 Z+ u1 A7 e; D
  ?标本调査
8 H( u; g  x( x5 j5 j9 i) R  条件に该当する调査対象の中から代表を选び出して行う调査
, }: _) m! `! s- E  F$ X  ?确率论に基づいた抽出を行う标本调査
* P3 t7 r% G" V3 P) t  (単纯无作法抽出、层化抽出、集落抽出等)
( Y% t# i$ L9 E0 z. i- z! e( X: f0 M& I  ?确率论に基づかない抽出の标本调査0 \' }2 |+ |7 Z( @4 c
  (恣意的抽出)8 D# m" ]* Y% C' U# O8 F% z/ b  O
  【市场调査の手法】
7 U6 ~% @# `2 }6 K( q2 y  1.定量调査(统计调査): o3 u# w4 ^. O! A' _
  (1)质问纸による面接法(调査员が面接で质问する)/ Q# C$ j) H% Q7 r, S- i
  〈利点〉回答者が本人、回答者の回答精度を确认できる
  W* ?5 {3 V5 b; {( J" H! }  〈欠点〉コストが高い
) `# Z0 i1 w/ G  (2)留置法(调査员が手渡し、後日访问して回収する)
6 r4 F" c* E+ K* x: w  〈利点〉调査対象者が多い场合は有効% ]1 I# w& @/ x
  〈欠点〉回答が本人かどうか不明
& Q4 [( b1 b, p: T$ W8 {  (3)邮送法(基本的には邮送で配布し、邮送で回収する)# G/ a4 g/ M. R, B5 q  e* I( h
  〈利点〉対象者が点在している场合は有効
$ U4 t4 \) F0 ]: S6 a3 {* i  〈欠点〉回収率が悪い(10~15%程度)?代表性を欠く
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-16 11:39:12 | 显示全部楼层

商务日语:業務マニュアル 市場調査

  (4)电话法
4 U3 ]% x5 x" c2 Z2 I5 C; V  〈利点〉手早くできる、费用が安い、全国も可能8 q. l0 \# o) p+ _/ U5 \+ \
  〈欠点〉质问量が限られる、代表性に欠ける$ O  a7 v4 S3 m4 m/ b1 c& L
  (5)集合法(调査対象者に集合してもらい、质问纸で调査)
% Y. G9 P1 b- a& K/ ^; Y  〈利点〉商品等を具体的に提示できる、実験も可能( f7 `* \- h: H! U+ f
  〈欠点〉大量サンプルは无理、代表性に欠ける9 m9 Z3 s3 v1 W. I/ q
  2.定性调査(典型调査). a4 Z, ^5 K% ?' d5 I9 c2 H
  (1)グループインタビュー(集団面接法)- }& f3 I5 Q$ ?5 ^5 t6 \
  调査対象条件に合う対象者5~7名程度に対し、座谈会形式でディスカッションする面接调査方式。WHYインタビューとも呼ばれ、事実関系の底にある意识を探る。
$ ?9 A9 b( Y" N5 a. ~  〈利点〉アンケート等では得られない心理を探りうる* X9 ^" c+ g1 q2 C) f, }
  〈欠点〉条件にあった典型的の人を集めるのは困难9 O8 V0 r! H8 j2 e6 ~) p7 N7 B
  (2)ディプスインタビュー(深层心理面接法)- F1 F/ _- `" \( u( u- ~: M
  精神分析的面接方法で、临床心理学者や社会心理学者が対象者と1対1で、面接调査を行う。1ケース2~4时间に及ぶ。6 J4 h; m. x, C$ C- V$ E) L- n
  〈利点〉个人の行动分析としては最も手の込んだ手法0 n/ `8 n# b6 c5 W
  〈欠点〉インタビュー?分析に高度な専门技术が要求される% n1 N' P5 T- T( d+ }, u  d- D; J
  【调査票作成(定量调査における调査票作成のチェックポイント)】! h( I  I3 L5 _5 B8 b2 |7 F
  1.フェイスシート作成のチェックポイント* ?/ j- b: N9 S' _$ m1 _
  (1)フェイスシートとは% z& w8 e2 _0 L0 ?% r
  市场调査の中で、一般世帯や个人を対象とする场合には必ずフェイスシートがつく。これは、调査回答者の基本的な属性を问う质问で、データを集计分析していく切り口となる重要な部分。0 ?, A1 G6 e  t& a4 q* d% H) o
  (2)个人调査のフェイス项目
8 B* o9 N7 J) i/ r4 u  性、年齢、学歴、职业、未既婚、家族构成、収入、住居形态* ?# t7 d) Z% {6 N' K
  (3)世帯调査のフェイス项目; m) {; Q( ^* T8 [1 ~
  世帯主性别、世帯主年齢、世帯主职业、世帯员构成、世帯収入、主妇年齢、主妇职业
* B7 c3 L0 ?7 x  (4)フェイスシート作成のチェックポイント1 g/ k1 R: s5 Q* N* U; ^, Y
  〈记名式调査票〉のときには、名前、性别、年齢、住所、℡№记入栏を用意する(℡№は调査票チェックの际に使用できる)" w# \5 v4 p4 x( ?$ S- {
  〈无记名式の调査票〉で、収入や学歴など极めて个人的な部分を寻ねる场合は、フェイスシートは一番最後におく
" j3 E# W$ L& z/ J4 k# J- J  〈未既婚〉については、离死别者がいずれに含まれるのかを明记する
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-10-7 04:31 , Processed in 0.220545 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表