1.市场调査の内容
" |4 U& C0 S8 t7 [ 市场调査とは、企业活动における特定の问题を解决するために、必要な情报を収集?整理?分析することです。したがって、目的が定まらない调査はありえません。市场调査の调査内容?対象はその目的によって変わってきます。この目的は、大きく「现状の把握」と「企画?开発のための基础资料づくり」に分けられます。! R# _: K# L1 c& H3 h
2.市场调査の対象领域
; ~* J% _: e3 p: K4 d* k4 P3 B (1)商品
9 h8 n2 K- G! j9 l6 V (新商品アイディア探索调査、试作品评価调査、既存商品调査等)
- O" l2 j& f0 D; N (2)消费者の行动?意识
$ o8 h9 E2 k" \% N (购入使用実态调査、イメージ调査、媒体接触调査、意识调査等)3 k, M* F* M1 C8 _$ V; L4 }
(3)流通0 K0 `$ c5 C- N z8 ^1 B6 s
(取扱?贩売量调査、贩売経路调査、贩売店调査、商圏调査等)9 E3 `( L$ [; J) T; g
(4)贩売计画
! i% H; t# a7 a0 N- @ (広告効果调査、セールスマン调査等)7 R8 T" j) ]1 }" L: u. C' P+ l
(5)业界0 I. E4 A. w2 o; b" ~
(特定商品の业界実体?动向、竞合调査等)
7 i( t8 G% G. j* A (6)需要予测2 W G3 S" w5 e$ J
3.データの种类と调査対象の选び方
9 w: m9 I6 z6 H# j4 I5 g! p+ D' N (1)データの种类2 T* `, z0 y9 k5 c4 {: W
?オープンデータ+ \% N8 P; m$ D% k2 ` X
官公庁の各种统计、民间企业や诸団体等の调査レポート、新闻や雑志の记事および书籍から収集可能なデータ/ E, ^3 R8 f0 q! V
?フィールドソース?データ
3 s5 P* H' O0 }9 P アンケート调査やグループインタビューなどの定性调査から、独自に作成するァ£ジナルデータ
8 o6 w: V& m" b2 I" s- j (2)调査対象の选び方
d" G3 p9 D8 L) P x I ?全数调査 p0 A3 Q. X0 k
条件に该当する全対象に対して行う调査(国势调査など)% f7 F& A; t5 X& P
?标本调査9 L9 {0 G( f& y# [
条件に该当する调査対象の中から代表を选び出して行う调査
$ d" w& b4 H( v, c. r4 j. M$ {/ a ?确率论に基づいた抽出を行う标本调査/ y" d1 R( m. v8 w+ X% x
(単纯无作法抽出、层化抽出、集落抽出等)1 B0 ]$ s* z9 m1 N
?确率论に基づかない抽出の标本调査7 b) B9 j: Q8 T% x: _- P
(恣意的抽出)
& T3 N: ?2 U+ b 【市场调査の手法】3 T# }5 y: D2 C
1.定量调査(统计调査)
# l7 h. U& J/ |8 F M& [" {( r9 F (1)质问纸による面接法(调査员が面接で质问する)
- H6 c! g- S6 m 〈利点〉回答者が本人、回答者の回答精度を确认できる
/ A( }- m! \4 V: T 〈欠点〉コストが高い
|) f$ P: O/ c6 s (2)留置法(调査员が手渡し、後日访问して回収する)
5 A! x, Y7 M: m7 }- {3 W* R) v, R8 @ 〈利点〉调査対象者が多い场合は有効8 v0 g- w9 }' }& Z
〈欠点〉回答が本人かどうか不明
3 Y( `; q: p; H0 v: r (3)邮送法(基本的には邮送で配布し、邮送で回収する)
% U* r# y2 O( w0 } 〈利点〉対象者が点在している场合は有効- o$ ~5 s3 N k
〈欠点〉回収率が悪い(10~15%程度)?代表性を欠く |