a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 71|回复: 1

[综合] 商务日语:業務マニュアル 市場調査

[复制链接]
发表于 2012-8-16 11:39:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
  1.市场调査の内容
" |4 U& C0 S8 t7 [  市场调査とは、企业活动における特定の问题を解决するために、必要な情报を収集?整理?分析することです。したがって、目的が定まらない调査はありえません。市场调査の调査内容?対象はその目的によって変わってきます。この目的は、大きく「现状の把握」と「企画?开発のための基础资料づくり」に分けられます。! R# _: K# L1 c& H3 h
  2.市场调査の対象领域
; ~* J% _: e3 p: K4 d* k4 P3 B  (1)商品
9 h8 n2 K- G! j9 l6 V  (新商品アイディア探索调査、试作品评価调査、既存商品调査等)
- O" l2 j& f0 D; N  (2)消费者の行动?意识
$ o8 h9 E2 k" \% N  (购入使用実态调査、イメージ调査、媒体接触调査、意识调査等)3 k, M* F* M1 C8 _$ V; L4 }
  (3)流通0 K0 `$ c5 C- N  z8 ^1 B6 s
  (取扱?贩売量调査、贩売経路调査、贩売店调査、商圏调査等)9 E3 `( L$ [; J) T; g
  (4)贩売计画
! i% H; t# a7 a0 N- @  (広告効果调査、セールスマン调査等)7 R8 T" j) ]1 }" L: u. C' P+ l
  (5)业界0 I. E4 A. w2 o; b" ~
  (特定商品の业界実体?动向、竞合调査等)
7 i( t8 G% G. j* A  (6)需要予测2 W  G3 S" w5 e$ J
  3.データの种类と调査対象の选び方
9 w: m9 I6 z6 H# j4 I5 g! p+ D' N  (1)データの种类2 T* `, z0 y9 k5 c4 {: W
  ?オープンデータ+ \% N8 P; m$ D% k2 `  X
  官公庁の各种统计、民间企业や诸団体等の调査レポート、新闻や雑志の记事および书籍から収集可能なデータ/ E, ^3 R8 f0 q! V
  ?フィールドソース?データ
3 s5 P* H' O0 }9 P  アンケート调査やグループインタビューなどの定性调査から、独自に作成するァ£ジナルデータ
8 o6 w: V& m" b2 I" s- j  (2)调査対象の选び方
  d" G3 p9 D8 L) P  x  I  ?全数调査  p0 A3 Q. X0 k
  条件に该当する全対象に対して行う调査(国势调査など)% f7 F& A; t5 X& P
  ?标本调査9 L9 {0 G( f& y# [
  条件に该当する调査対象の中から代表を选び出して行う调査
$ d" w& b4 H( v, c. r4 j. M$ {/ a  ?确率论に基づいた抽出を行う标本调査/ y" d1 R( m. v8 w+ X% x
  (単纯无作法抽出、层化抽出、集落抽出等)1 B0 ]$ s* z9 m1 N
  ?确率论に基づかない抽出の标本调査7 b) B9 j: Q8 T% x: _- P
  (恣意的抽出)
& T3 N: ?2 U+ b  【市场调査の手法】3 T# }5 y: D2 C
  1.定量调査(统计调査)
# l7 h. U& J/ |8 F  M& [" {( r9 F  (1)质问纸による面接法(调査员が面接で质问する)
- H6 c! g- S6 m  〈利点〉回答者が本人、回答者の回答精度を确认できる
/ A( }- m! \4 V: T  〈欠点〉コストが高い
  |) f$ P: O/ c6 s  (2)留置法(调査员が手渡し、後日访问して回収する)
5 A! x, Y7 M: m7 }- {3 W* R) v, R8 @  〈利点〉调査対象者が多い场合は有効8 v0 g- w9 }' }& Z
  〈欠点〉回答が本人かどうか不明
3 Y( `; q: p; H0 v: r  (3)邮送法(基本的には邮送で配布し、邮送で回収する)
% U* r# y2 O( w0 }  〈利点〉対象者が点在している场合は有効- o$ ~5 s3 N  k
  〈欠点〉回収率が悪い(10~15%程度)?代表性を欠く
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-16 11:39:12 | 显示全部楼层

商务日语:業務マニュアル 市場調査

  (4)电话法; t/ o9 t9 S$ }
  〈利点〉手早くできる、费用が安い、全国も可能' \( I2 f- F5 X* P: g$ g7 m' O
  〈欠点〉质问量が限られる、代表性に欠ける
- |+ m$ j! q2 N; d  (5)集合法(调査対象者に集合してもらい、质问纸で调査)
$ _1 _$ p3 a7 j4 A  〈利点〉商品等を具体的に提示できる、実験も可能
' H; o  d/ ?/ H$ d9 G  〈欠点〉大量サンプルは无理、代表性に欠ける
$ H& }) o$ d$ q- `) A9 K  2.定性调査(典型调査)
9 M$ _6 ^/ b8 j; w1 X  (1)グループインタビュー(集団面接法)
9 E' s" R: S" g0 ~* A0 b5 r: p( Q  调査対象条件に合う対象者5~7名程度に対し、座谈会形式でディスカッションする面接调査方式。WHYインタビューとも呼ばれ、事実関系の底にある意识を探る。) @; e. G: h9 f$ E
  〈利点〉アンケート等では得られない心理を探りうる3 G0 z2 E7 k( n. f/ Z
  〈欠点〉条件にあった典型的の人を集めるのは困难. ?: g$ y: ?) X% M7 E
  (2)ディプスインタビュー(深层心理面接法)
( l! w3 a! e) s4 I  R8 [: s  精神分析的面接方法で、临床心理学者や社会心理学者が対象者と1対1で、面接调査を行う。1ケース2~4时间に及ぶ。  Z0 n7 ^0 ~, b3 {" u. u* I. W1 {
  〈利点〉个人の行动分析としては最も手の込んだ手法
. v0 J4 [+ C( f/ u0 I1 G  `) d; C- e  〈欠点〉インタビュー?分析に高度な専门技术が要求される
, k: H! G$ \2 V( Z  【调査票作成(定量调査における调査票作成のチェックポイント)】$ T4 H- S9 ^! r% h
  1.フェイスシート作成のチェックポイント
. h, _% N! i# S2 C* J  (1)フェイスシートとは' ^' {% P5 G9 N$ L* P1 h- h
  市场调査の中で、一般世帯や个人を対象とする场合には必ずフェイスシートがつく。これは、调査回答者の基本的な属性を问う质问で、データを集计分析していく切り口となる重要な部分。
4 d# f7 ~1 j; \9 N2 \# n  (2)个人调査のフェイス项目2 K( i8 p& }1 M. B
  性、年齢、学歴、职业、未既婚、家族构成、収入、住居形态! q. s& O4 R$ @% O3 F8 ^) i. G  F: b
  (3)世帯调査のフェイス项目
+ ?' T- V; m2 [: D, Q8 U8 W  世帯主性别、世帯主年齢、世帯主职业、世帯员构成、世帯収入、主妇年齢、主妇职业) [& A* Q" z7 i/ Q- u
  (4)フェイスシート作成のチェックポイント8 d: ^8 c; {6 A0 K' b/ ^, e
  〈记名式调査票〉のときには、名前、性别、年齢、住所、℡№记入栏を用意する(℡№は调査票チェックの际に使用できる)" x7 ], \. E/ D
  〈无记名式の调査票〉で、収入や学歴など极めて个人的な部分を寻ねる场合は、フェイスシートは一番最後におく$ n4 _! y7 {: S3 V8 a  y& t
  〈未既婚〉については、离死别者がいずれに含まれるのかを明记する
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-4-28 11:50 , Processed in 0.215244 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表