a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 85|回复: 0

[综合] 第二十九课わたしの趣味は、切手を集めることです(2)

[复制链接]
发表于 2012-8-16 11:39:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
  本课重点:- D# s2 L1 s$ E2 w. ^8 D- H# Z8 M
  1~は ……ことです
4 [  e. V$ o- D4 ?1 m+ W. B1 j  2~をくれます4 p$ b- i6 `5 Q4 B. [% S) F
  3形容词的副词用法 / 形容动词的副词用法% d  @. Q+ f8 n5 W) X
  (1)/ ?8 ?2 [3 }/ |! {2 D1 n" @) N
  わたしの趣味(しゅみ)は、切手(きって)を集(あつ)めることです。
. J  k& `* \8 R  友达(ともだち)が、わたしにこの切手(きって)をくれました。# q& d  C3 J- d! [7 E
  「おかげで、东京(とうきょう)で楽(たの)しく过(す)ごすことができました。」- o* @- d) o7 ]' H6 i2 a5 K
  李(り)さんは、田中(たなか)さんに、丁宁(ていねい)にお礼(れい)を言(い)いました。- F: c% J" z7 L' |5 {
  (2)$ I; m. I. h3 P
  「わたしの趣味(しゅみ)は、切手(きって)を集(あつ)めることです。$ @1 L1 H9 n; m4 X! U$ z
  これは、旅行(りよこう)の记念(きねん)に、日本(にほん)で买(か)った切手(きって)です。」& }2 Q1 K6 A, e" M! \: ^
  李(り)さんは、田中(たなか)さんに切手(きって)を见(み)せました。
+ r/ @  J% \, o( M7 M  「それは、新(あたら)しく売(う)り出(だ)した记念(きねん)切手(きって)ですよ。
: t" \5 s6 L0 [2 q7 @3 P  黒(くろ)いのは、清水寺(きよみずでら)の切手(きって)です。+ _1 n( q! `8 u: W7 n; }6 k  }, z' d
  青い(あおい)のは、银阁寺(ぎんかくじ)です。
: b6 @* W2 B7 x' u) L  どちらも、京都(きょうと)にある有名(ゆうめい)なお寺(てら)です。」
( Y# `$ I* R/ g: W. e  と、田中(たなか)さんは言(い)いました。
4 V( f- k  T8 a$ d' j  「こちらの大(おお)きいのは、どこの切手(きって)ですか。」) n; O( l1 K1 I: ]( H
  と、田中さんは李さんに闻(き)きました。! S; x1 J# {2 y' i6 q1 I& `
  「これは、フランスの切手(きって)です。フランスに行(い)った友达(ともだち)が、くれました。」" u# b5 d- X/ q) n- ^
  李さんはそう言(い)いながら、切手(きって)を丁宁(ていねい)に手帐(てちょう)に挟(はさ)みました。! K, G! T9 U' e6 ]1 U
  (3): i0 [' x. D7 e6 {& K$ N
  田中:明日(あす)は、京都(きょうと)に移动(いどう)する日(ひ)ですね。* d0 Y; h: Z* p+ I
  李:ええ。いろいろお世话(せわ)になりました。おかげで、楽(たの)しく过(す)ごすことができました。
9 Y) A0 c) _* T, `4 @  J" u. a  田中:どういたしまして。
" V# P. U. k2 Q, ~$ ^/ R9 p  李:ところで、田中(たなか)さんの趣味(しゅみ)は何(なん)ですか。4 E" m6 b; a0 H
  田中:映画(えいが)を见(み)ることです。李(り)さんも、いつか日本(にほん)映画(えいが)を见(み)てください。おもしろいのが、ありますよ。
7 ^' q5 c4 m2 U+ t# h  李:ええ、ぜひ见(み)たいです。9 t. ~4 |  R; }% M5 I8 c
  田中:土曜日(どようび)は、京都(きょうと)の市内(しない)観光(かんこう)の予定(よてい)です。有名(ゆうめい)なお寺(てら)や、庭园(ていえん)がありますから、ぜひ见(み)てくださいね。李(り)さんにとって、きっといい思(おも)い出(で)になるでしょう。  N# U9 ~& C: R0 j' q* F7 z
  李:ええ、楽(たの)しみにしています。特(とく)に、清水寺(きよみすでら)と银阁寺(ぎんかくじ)を见(み)たいです。どちらも、切手(きって)の絵(え)になっていますからね。( _0 r4 m; o% i0 T, x) X
  田中:そうですね。実物(じつぶつ)は、絵(え)よりもっと美(うつく)しいですよ。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-6-2 03:07 , Processed in 0.329481 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表