a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 77|回复: 0

[综合] 第二十九课わたしの趣味は、切手を集めることです(2)

[复制链接]
发表于 2012-8-16 11:39:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
  本课重点:/ l- R/ e8 z  w& @6 E* Q
  1~は ……ことです) t2 k( h4 v9 T* H1 c* U% i
  2~をくれます. i% Y/ ?/ U' h5 l( Z6 J3 Z8 H. U
  3形容词的副词用法 / 形容动词的副词用法
: I) {# V+ E$ D  (1)# L7 B+ f1 @! x2 K
  わたしの趣味(しゅみ)は、切手(きって)を集(あつ)めることです。
3 I6 a% A/ _5 W, m  友达(ともだち)が、わたしにこの切手(きって)をくれました。5 `0 \8 V& R' d3 e& F3 p
  「おかげで、东京(とうきょう)で楽(たの)しく过(す)ごすことができました。」2 i& P4 @4 I. Y1 E# @
  李(り)さんは、田中(たなか)さんに、丁宁(ていねい)にお礼(れい)を言(い)いました。
' E. j9 x5 b6 T% a* h- k! b  (2)
! f' m2 b1 k1 k  「わたしの趣味(しゅみ)は、切手(きって)を集(あつ)めることです。. K5 y9 F0 v4 \/ g
  これは、旅行(りよこう)の记念(きねん)に、日本(にほん)で买(か)った切手(きって)です。」
. t2 W. e7 V! W8 n6 [0 A  李(り)さんは、田中(たなか)さんに切手(きって)を见(み)せました。: p9 @& r" \, a; H9 _
  「それは、新(あたら)しく売(う)り出(だ)した记念(きねん)切手(きって)ですよ。/ Q' Y' \" `! P7 b
  黒(くろ)いのは、清水寺(きよみずでら)の切手(きって)です。3 ]2 x$ z6 l& J1 K, f- g5 i3 c
  青い(あおい)のは、银阁寺(ぎんかくじ)です。
' \% \& u6 ?; w  E! B9 y  どちらも、京都(きょうと)にある有名(ゆうめい)なお寺(てら)です。」
% S5 w  m$ t: t. _, z% F  と、田中(たなか)さんは言(い)いました。
5 A+ D: n( S  ^* d+ P# r* E  「こちらの大(おお)きいのは、どこの切手(きって)ですか。」' @% u! T+ b& m9 _! b5 b
  と、田中さんは李さんに闻(き)きました。/ X- H" d* @0 F$ v
  「これは、フランスの切手(きって)です。フランスに行(い)った友达(ともだち)が、くれました。」
2 ?5 w" D4 ^4 D2 M7 i2 M  李さんはそう言(い)いながら、切手(きって)を丁宁(ていねい)に手帐(てちょう)に挟(はさ)みました。
! l6 O. `3 h2 M! q- N% _. S0 C  (3)( G; l7 p! K7 o0 l1 p; L% O8 F( P
  田中:明日(あす)は、京都(きょうと)に移动(いどう)する日(ひ)ですね。
7 X7 @! c5 }( N& O  李:ええ。いろいろお世话(せわ)になりました。おかげで、楽(たの)しく过(す)ごすことができました。
# x( T9 T) b- }& B7 r  田中:どういたしまして。' U. ?% P6 R% T- q+ s! |
  李:ところで、田中(たなか)さんの趣味(しゅみ)は何(なん)ですか。
# J! y, k9 h4 V: l! o  田中:映画(えいが)を见(み)ることです。李(り)さんも、いつか日本(にほん)映画(えいが)を见(み)てください。おもしろいのが、ありますよ。9 B* f- ^# S3 O$ m& A
  李:ええ、ぜひ见(み)たいです。1 X4 H5 I4 L+ H  c1 I) c
  田中:土曜日(どようび)は、京都(きょうと)の市内(しない)観光(かんこう)の予定(よてい)です。有名(ゆうめい)なお寺(てら)や、庭园(ていえん)がありますから、ぜひ见(み)てくださいね。李(り)さんにとって、きっといい思(おも)い出(で)になるでしょう。
" r( N$ p, @5 w& u8 g& H  李:ええ、楽(たの)しみにしています。特(とく)に、清水寺(きよみすでら)と银阁寺(ぎんかくじ)を见(み)たいです。どちらも、切手(きって)の絵(え)になっていますからね。
# T. |( |! m, \) `6 G0 @+ N5 c  田中:そうですね。実物(じつぶつ)は、絵(え)よりもっと美(うつく)しいですよ。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-4-28 11:45 , Processed in 0.242872 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表