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[综合] 日语敬語実例集合(1)

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发表于 2012-8-16 11:39:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
  正しい言葉使いは、ビジネスシーンなどでの人間関係を円滑にする大切な要素。敬語はぜひ押さえておきたい。
+ t% u& x+ S/ l4 o( G4 g# {" F9 F9 D+ c  次の敬語には誤りがある。適切な言い方に直してチェックしてみよう。$ e+ l5 w9 V' M8 ]/ U( n2 [
  1. (発信) 高木ですが、松本さんをお願いします。
3 a# y7 F+ L( c9 v: E1 X, o7 X  「高木ですが」は、全く知らない人の場合にはなれなれしさを感じさせる。自分がどこの誰かをきちんと伝えるとともに、「お願いします」よりも「いらっしゃいますか?」と丁寧に言う。
7 q# g' M1 M+ U  u  P: A  良→「三沢商事の高木と申します。松本さんは、いらっしゃいますか?」! d; s5 N" i, X& x& ?5 L( c
  2. (発信)(相手が不在で)伝えてくれますか(伝えてもらえますか)
  s: D& u+ p2 L* o7 O  お伝えくださいますか?「伝えていただけますか」「お伝えいただけますか」など丁寧にいう。もしくは以下のように。
# _3 X0 k4 G6 ]4 b' {  良→「伝言をお願いしたいのですが」
+ L: r4 o6 ~  [8 W- y. x  3. (発信)(伝言を頼んだので、相手の名前を確認します) おたくの名前は?8 e, @; z) K9 D
  「どちらさん?」と同じように、つっけんどんな聞き方。# Y1 l0 P5 @- k8 U3 e8 t$ a( L
  良→「失礼ですが、どちらさまでいらっしゃいますか」. f7 ^0 n+ u. ~
  4. (発信) 何時ごろが都合がよいですか。
! M4 p$ H1 i( J6 J! m4 s  先方(顧客)の「都合」なので、「ご」をつける。また、「よいですか」も丁寧に言う。
7 e. T. [. q$ K4 H: x, m) Q  良→「何時ごろがご都合がよろしいでしょうか」( J* ~/ U3 {  z/ P, Q
  5. (着信) 申し訳ありませんが、お声が小さくて聞き取れません。
. y  B! h2 C. P" J( Y0 m  聞こえにくいのを、「声が小さい」と相手の責任にしている。
$ u$ @7 X3 `; T  良→「申し訳ございません。お電話が少々遠いようですが」
  \0 G/ U! J8 F3 ~  6. (着信) 部長は席をはずしております。
; E) L2 K4 v# P- O, o/ N* u  この場合は「部長」ではなく名前で「横田は」とか「部長の横田は」という表現にすべきである。6 x! }0 c2 R) T5 p5 B/ B$ R
  良→「部長の横田はただいま席をはずしております」. S/ m& c1 f" P8 c. F9 K
  7. (着信) 参られる時は、お電話ください。$ t1 f# O# q. d4 v; A
  「参る」は謙譲語.「れる」をつけても尊重語にならない。8 U$ F5 R7 }) g- b
  良→「お越しになる(いらっしゃる)時は、(ご面倒でも)お電話ください」# L" ~  Y6 Z0 y" B- t
  8. (着信) 本日はお休みをいただいております。7 n$ j! W# m  J7 b, J- N/ G
  「お」はつけない。「休ませて」を用いる。
  Q; V) e, w2 q8 }3 Z8 Q! q  良→「申し訳ございません。本日は休ませていただいております」
. J; x: ~* `( X7 H: i( g4 N; q  9. (外出中の部長あてに電話が进ったが、部長の戻り時間はわからない場合
" Y- d4 C* F& I! W4 {  申し訳ございませんが、(戻り時間は)伺っておりませんのでわかりません。 )( g  P; K2 W& q- J5 \9 G
  「伺う」は「聞く」の謙譲語.この言い方では身内に対する尊重表現になっている。
1 T: k% g) y* |+ L# d" p  O1 A. g  良→「申し訳ございません。戻りの時間はわかりかねますが…」" Q5 g! u: E4 v7 _; W9 {% c
  10. (着信)課長が「明日連絡する」と伝えるようにとおっしゃいました。
; ~% {, l, A" R2 {/ w" a5 [6 U. `  課長の言葉をそのまま伝えるのではなく、敬語に翻訳する。「おっしゃった」は尊重語なので、この場合は不適切。
+ T; ]( ?) v6 b& j8 C) L- [  良→「課長の山田が明日ご連絡を差し上げると申しておりました」4 y% a# d9 \2 q5 `1 j: C0 c. Y! j
  11. (着信)すぐ、とりに行きます。3 Q0 E8 F! b7 B' t  S2 H+ L
  「とりに行きます」では先方(顧客)に対して謙譲や尊重の気持ちが伝わらない。「すぐ受け取りに参ります」「ただいまいただきにあがります」でもよいが、少々クドい。( l% B) f- h* N$ b  i/ o
  良→「ただいまうかがいます」
+ V( e1 c. G2 ?; K. _  12. (着信)(奥様に)松本はただいま席をはずしています。
# M' |1 N' r' z5 T  奥様は松本さんの身内なので「さん」をつけ、「~していらっしゃいます」と尊重表現にする。7 S4 u) @% |- O# v& S
  良→「松本さんは、ただいま席をはずしていらっしゃいます」
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