a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 58|回复: 0

[综合] 日语敬語実例集合(1)

[复制链接]
发表于 2012-8-16 11:39:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
  正しい言葉使いは、ビジネスシーンなどでの人間関係を円滑にする大切な要素。敬語はぜひ押さえておきたい。  W9 R; [6 z5 t% C! Z9 B% j2 W% @7 y
  次の敬語には誤りがある。適切な言い方に直してチェックしてみよう。" c/ D2 i) Z  N
  1. (発信) 高木ですが、松本さんをお願いします。
0 x0 u  `0 ]+ h  「高木ですが」は、全く知らない人の場合にはなれなれしさを感じさせる。自分がどこの誰かをきちんと伝えるとともに、「お願いします」よりも「いらっしゃいますか?」と丁寧に言う。7 G5 E( c% j4 D! o/ [  Y, ]
  良→「三沢商事の高木と申します。松本さんは、いらっしゃいますか?」3 W8 F7 {: T- a7 |. a
  2. (発信)(相手が不在で)伝えてくれますか(伝えてもらえますか)$ w6 V, p( i3 s4 Y9 L: G
  お伝えくださいますか?「伝えていただけますか」「お伝えいただけますか」など丁寧にいう。もしくは以下のように。- P! N2 Z  x0 p8 Q2 n
  良→「伝言をお願いしたいのですが」  C! S: X: p8 J' y' ]: D
  3. (発信)(伝言を頼んだので、相手の名前を確認します) おたくの名前は?
2 I" l$ A9 Y+ n& U& i( a1 i  q  「どちらさん?」と同じように、つっけんどんな聞き方。, R4 y+ h4 ]- C; `
  良→「失礼ですが、どちらさまでいらっしゃいますか」
1 [# H3 l/ M; ]% i& S2 b+ D9 Q  4. (発信) 何時ごろが都合がよいですか。
5 j" o' p6 ?' ^( t3 @& z4 v  先方(顧客)の「都合」なので、「ご」をつける。また、「よいですか」も丁寧に言う。
3 B% ^  C. V; t+ M- W9 V( Q  良→「何時ごろがご都合がよろしいでしょうか」8 b; q/ n+ s% i% M1 N# e
  5. (着信) 申し訳ありませんが、お声が小さくて聞き取れません。
- g! a9 M4 |; y9 i- }+ x  聞こえにくいのを、「声が小さい」と相手の責任にしている。5 J0 U8 Q, o3 V! C' A
  良→「申し訳ございません。お電話が少々遠いようですが」
, M2 H& N& U+ A) F5 ?  6. (着信) 部長は席をはずしております。
( a5 K2 ^# k! T8 N% l7 `" y) D* ?( Y' v  この場合は「部長」ではなく名前で「横田は」とか「部長の横田は」という表現にすべきである。
& v- x: N. u9 y# E1 i  良→「部長の横田はただいま席をはずしております」7 g$ `9 X7 d9 C# Q" e" |
  7. (着信) 参られる時は、お電話ください。
* ?$ r  ^8 J$ }% P0 Q( _  「参る」は謙譲語.「れる」をつけても尊重語にならない。0 `/ F0 ]! Y6 i. u) {3 k
  良→「お越しになる(いらっしゃる)時は、(ご面倒でも)お電話ください」
2 M4 L* y* q: B' Y6 e  8. (着信) 本日はお休みをいただいております。
; Z/ V' ~& v0 \2 R( Q  「お」はつけない。「休ませて」を用いる。+ t  E1 @3 H, B" Y; x+ s- R4 B
  良→「申し訳ございません。本日は休ませていただいております」6 `8 \+ b7 Z' p
  9. (外出中の部長あてに電話が进ったが、部長の戻り時間はわからない場合7 ?: E8 q1 j, I% v# b
  申し訳ございませんが、(戻り時間は)伺っておりませんのでわかりません。 )
" v4 L- H4 A, @% q2 y7 x& k  「伺う」は「聞く」の謙譲語.この言い方では身内に対する尊重表現になっている。6 x$ U  R1 D$ o  W, ^
  良→「申し訳ございません。戻りの時間はわかりかねますが…」
9 R$ @7 a+ r5 }1 o' ^# H) E  10. (着信)課長が「明日連絡する」と伝えるようにとおっしゃいました。. F7 O4 x2 [3 G- U# S8 ?  i$ L! R0 E
  課長の言葉をそのまま伝えるのではなく、敬語に翻訳する。「おっしゃった」は尊重語なので、この場合は不適切。% J, E  m/ d7 K$ |" s- T5 A; ~4 r' x
  良→「課長の山田が明日ご連絡を差し上げると申しておりました」
: k! P* P6 u1 \: K  11. (着信)すぐ、とりに行きます。
' U- y8 U# I5 @; b' V  「とりに行きます」では先方(顧客)に対して謙譲や尊重の気持ちが伝わらない。「すぐ受け取りに参ります」「ただいまいただきにあがります」でもよいが、少々クドい。/ ~) F" d+ X/ h" y
  良→「ただいまうかがいます」8 v' U( D9 R8 q( H
  12. (着信)(奥様に)松本はただいま席をはずしています。
1 z4 Z7 c0 k& d  奥様は松本さんの身内なので「さん」をつけ、「~していらっしゃいます」と尊重表現にする。
* v( y, v8 F8 o- ]  良→「松本さんは、ただいま席をはずしていらっしゃいます」
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-5 12:31 , Processed in 0.310391 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表