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[综合] 日语敬語実例集合(1)

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发表于 2012-8-16 11:39:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
  正しい言葉使いは、ビジネスシーンなどでの人間関係を円滑にする大切な要素。敬語はぜひ押さえておきたい。9 C, p( `4 H: o! G9 e
  次の敬語には誤りがある。適切な言い方に直してチェックしてみよう。
9 ~* j/ B8 _  ?1 m  1. (発信) 高木ですが、松本さんをお願いします。. t' n6 [$ H( W4 V/ y+ O
  「高木ですが」は、全く知らない人の場合にはなれなれしさを感じさせる。自分がどこの誰かをきちんと伝えるとともに、「お願いします」よりも「いらっしゃいますか?」と丁寧に言う。
2 C# ^: k, H# O9 w3 _9 E, K2 |0 T  良→「三沢商事の高木と申します。松本さんは、いらっしゃいますか?」' ]3 D" H/ L( [+ _" a! _
  2. (発信)(相手が不在で)伝えてくれますか(伝えてもらえますか)
+ k3 H9 a" r! I  お伝えくださいますか?「伝えていただけますか」「お伝えいただけますか」など丁寧にいう。もしくは以下のように。
+ m: p: z  |% G5 T; ?8 }  良→「伝言をお願いしたいのですが」6 ~8 u3 e* |! v. P! X7 T8 Z
  3. (発信)(伝言を頼んだので、相手の名前を確認します) おたくの名前は?
1 g# D+ t" |8 t- v1 m. h0 X$ F  「どちらさん?」と同じように、つっけんどんな聞き方。, U" N  b# X  \1 W$ C+ O4 `
  良→「失礼ですが、どちらさまでいらっしゃいますか」
8 G; _- Y* s* ?1 k  4. (発信) 何時ごろが都合がよいですか。* I3 ?) Q6 Y1 g+ Q
  先方(顧客)の「都合」なので、「ご」をつける。また、「よいですか」も丁寧に言う。; N+ j6 B8 w! o4 s: o7 v
  良→「何時ごろがご都合がよろしいでしょうか」
) K, R( K; |2 v- A  5. (着信) 申し訳ありませんが、お声が小さくて聞き取れません。! \. n3 y/ J1 e) w
  聞こえにくいのを、「声が小さい」と相手の責任にしている。# L" C* r; I  S7 r
  良→「申し訳ございません。お電話が少々遠いようですが」, w% t1 p( |( N; t7 Z# c" J
  6. (着信) 部長は席をはずしております。# r+ z0 _& |  S! X
  この場合は「部長」ではなく名前で「横田は」とか「部長の横田は」という表現にすべきである。5 c; b( p/ z" G1 n$ h4 n
  良→「部長の横田はただいま席をはずしております」
' _' A0 A; Q# `* j# w0 G( L  7. (着信) 参られる時は、お電話ください。0 Q/ _5 [' r1 h  p7 G, x$ @
  「参る」は謙譲語.「れる」をつけても尊重語にならない。8 n8 n- `8 Y) |7 n" n
  良→「お越しになる(いらっしゃる)時は、(ご面倒でも)お電話ください」
! U" i( h8 ^# `% V* a" {1 f  8. (着信) 本日はお休みをいただいております。
/ b9 D: u) S- @% Z/ i+ s3 A# R  「お」はつけない。「休ませて」を用いる。
4 ?8 Q7 H+ X# t  良→「申し訳ございません。本日は休ませていただいております」
; p* ?: ]+ ^& u4 P  9. (外出中の部長あてに電話が进ったが、部長の戻り時間はわからない場合
2 Y& [8 j/ r, ^! L* P  申し訳ございませんが、(戻り時間は)伺っておりませんのでわかりません。 )
( e' u3 H' X9 |- r  「伺う」は「聞く」の謙譲語.この言い方では身内に対する尊重表現になっている。
2 o& o0 O" Z, C0 B, U0 U6 y  良→「申し訳ございません。戻りの時間はわかりかねますが…」
: l, s* s  k$ v3 O: s  10. (着信)課長が「明日連絡する」と伝えるようにとおっしゃいました。
- V" e8 r7 C! S  課長の言葉をそのまま伝えるのではなく、敬語に翻訳する。「おっしゃった」は尊重語なので、この場合は不適切。
+ ~4 m" K) q4 n" e$ g0 o# G  良→「課長の山田が明日ご連絡を差し上げると申しておりました」
/ t* u5 W. f% \+ {& g  11. (着信)すぐ、とりに行きます。! Q" R  H. ]9 U1 g7 V- ^8 h
  「とりに行きます」では先方(顧客)に対して謙譲や尊重の気持ちが伝わらない。「すぐ受け取りに参ります」「ただいまいただきにあがります」でもよいが、少々クドい。# J% F3 d: J9 E6 W2 ^; O+ c
  良→「ただいまうかがいます」
7 O- N/ R4 M+ y* f' {0 i, M  12. (着信)(奥様に)松本はただいま席をはずしています。8 Z8 N$ [+ D2 f) N" U
  奥様は松本さんの身内なので「さん」をつけ、「~していらっしゃいます」と尊重表現にする。6 o5 Q! H. W/ F' E" R
  良→「松本さんは、ただいま席をはずしていらっしゃいます」
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