1.市場調査の内容- p8 i0 s h1 v
市場調査とは、企業活動における特定の問題を解決するために、必要な情報を収集・整理・分析することです。したがって、目的が定まらない調査はありえません。市場調査の調査内容・対象はその目的によって変わってきます。この目的は、大きく「現状の把握」と「企画・開発のための基礎資料づくり」に分けられます。' L& i+ B) Q( s* h
2.市場調査の対象領域! R! K% X* [! |% V: j
(1)商品0 z; Q, H% _5 y1 e- m
(新商品アイディア探索調査、試作品評価調査、既存商品調査等): l& U0 X/ L1 h
(2)消費者の行動・意識
. b/ V7 W) u& F$ [" g' L, m0 g (購入使用実態調査、イメージ調査、媒体接触調査、意識調査等)
: l/ q0 T a5 z' Z! Q6 c5 y (3)流通2 l% ? x# q/ E5 A% b6 K3 o- o
(取扱・販売量調査、販売経路調査、販売店調査、商圏調査等)
, j5 S- F' b0 ?+ j4 Q (4)販売計画
. d( g/ g3 F2 f; i( N+ j3 C5 J2 W (広告効果調査、セールスマン調査等)
0 ~& p! E/ }% B (5)業界
& c/ s. N- y% W: Y (特定商品の業界実体・動向、競合調査等)
6 m: ?2 B# W0 _2 z2 y (6)需要予測+ Y4 c/ W! d8 b4 q4 _" u9 `
3.データの種類と調査対象の選び方
8 m0 ~+ ?. a j; F+ g. s (1)データの種類
3 k) G- n# q! R: o6 V7 M ・オープンデータ8 l f% y% F, S
官公庁の各種統計、民間企業や諸団体等の調査レポート、新聞や雑誌の記事および書籍から収集可能なデータ
7 w, g8 \5 t, }) Z ・フィールドソース・データ
G ]& ?3 s1 z# R# R) ? アンケート調査やグループインタビューなどの定性調査から、独自に作成するオリジナルデータ* N% l: N' G B
(2)調査対象の選び方' k ~) {; q4 A, r. u; k2 W
・全数調査
: o& R: g: V% z e2 z0 |$ o) g9 { 条件に該当する全対象に対して行う調査(国勢調査など): I" L* f' H9 S* c
・標本調査
: i8 b+ A" D) v$ F0 p; G 条件に該当する調査対象の中から代表を選び出して行う調査
+ G) b- w9 j7 m ・確率論に基づいた抽出を行う標本調査
: K- b3 D! b$ H* r (単純無作法抽出、層化抽出、集落抽出等)
# x- Q U5 b2 |/ N ・確率論に基づかない抽出の標本調査
1 L* s3 m/ G1 _/ _2 b (恣意的抽出)1 i% S; Q8 [" m) `
【市場調査の手法】
( k2 T( D2 t R3 I$ Y8 E {3 P 1.定量調査(統計調査)
% w: q: Y2 y3 J3 s8 c (1)質問紙による面接法(調査員が面接で質問する)
! a5 N* R, g# {, }1 ^ 〈利点〉回答者が本人、回答者の回答精度を確認できる1 w' D: \6 M# s5 b( C9 t
〈欠点〉コストが高い
. A/ L4 B8 n7 b9 e6 _* V; u (2)留置法(調査員が手渡し、後日訪問して回収する)6 L! F" {! H( s! f l) g# z
〈利点〉調査対象者が多い場合は有効
1 d! ~! o( H# Y- n6 H 〈欠点〉回答が本人かどうか不明
1 i G( S- _! B# E$ U. f K$ {2 R8 G (3)郵送法(基本的には郵送で配布し、郵送で回収する) ]' g& p6 H6 h: S8 f6 J
〈利点〉対象者が点在している場合は有効
% }9 X. c/ y( n, ], {3 B. } 〈欠点〉回収率が悪い(10~15%程度)⇒代表性を欠く( e6 g0 k! P: a# r. S- C
(4)電話法0 x3 Q4 V3 X' w7 L" \3 ]: M
〈利点〉手早くできる、費用が安い、全国も可能( z: A1 E5 N( N/ m
〈欠点〉質問量が限られる、代表性に欠ける
6 s. [1 E X% L9 A) c+ h) s (5)集合法(調査対象者に集合してもらい、質問紙で調査)3 z9 M! z. T5 Y- o
〈利点〉商品等を具体的に提示できる、実験も可能 K9 b. P, V" {* P& _# L
〈欠点〉大量サンプルは無理、代表性に欠ける7 u. b& r! y( P- {( D
2.定性調査(典型調査)4 C1 y: v9 p2 w+ B% ^
(1)グループインタビュー(集団面接法)
( k5 @2 a4 Z' J2 V. A 調査対象条件に合う対象者5~7名程度に対し、座談会形式でディスカッションする面接調査方式。WHYインタビューとも呼ばれ、事実関係の底にある意識を探る。+ Q' U' s4 V% C& g7 |
〈利点〉アンケート等では得られない心理を探りうる* D' K$ E7 A7 N+ ^' F K; W, Y
〈欠点〉条件にあった典型的の人を集めるのは困難
2 ~$ o9 @4 D2 _! [- b7 } (2)ディプスインタビュー(深層心理面接法)
, P# L6 W' R! ?5 Z5 _! w* U; n 精神分析的面接方法で、臨床心理学者や社会心理学者が対象者と1対1で、面接調査を行う。1ケース2~4時間に及ぶ。2 N6 S. C" G; w0 \- d H" I* a5 e
〈利点〉個人の行動分析としては最も手の込んだ手法
5 i6 B! d8 ^6 z& |# A! H+ `% Q 〈欠点〉インタビュー・分析に高度な専門技術が要求される
- G3 O" c. d1 v" { Z. m/ D 【調査票作成(定量調査における調査票作成のチェックポイント)】
- D* P( u! A# E& C% D 1.フェイスシート作成のチェックポイント
6 ^9 {. I% F! l7 C$ z! z/ | (1)フェイスシートとは
1 f2 P8 f7 v K' f 市場調査の中で、一般世帯や個人を対象とする場合には必ずフェイスシートがつく。これは、調査回答者の基本的な属性を問う質問で、データを集計分析していく切り口となる重要な部分。
; n2 g1 T0 h7 T% G (2)個人調査のフェイス項目1 z3 U' e0 n! {: F( a
性、年齢、学歴、職業、未既婚、家族構成、収入、住居形態# w! I: M6 W6 U) S. ]
(3)世帯調査のフェイス項目
) ^+ V, b( Q0 t5 @( `. g+ a! H; r" @ 世帯主性別、世帯主年齢、世帯主職業、世帯員構成、世帯収入、主婦年齢、主婦職業
' X/ l& w8 T4 Y W+ i (4)フェイスシート作成のチェックポイント
5 w6 M+ G7 H3 E+ U! T2 V7 U 〈記名式調査票〉のときには、名前、性別、年齢、住所、℡№記入欄を用意する(℡№は調査票チェックの際に使用できる)) l) B: ?$ E7 Q& _# Q
〈無記名式の調査票〉で、収入や学歴など極めて個人的な部分を尋ねる場合は、フェイスシートは一番最後におく& X S; V, V% O' C: y. e. K
〈未既婚〉については、離死別者がいずれに含まれるのかを明記する |