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[四级试题] 日语进级阅读(4-3级)128

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发表于 2012-8-16 11:44:09 | 显示全部楼层 |阅读模式
  “心が育つ”まで待つこと8 `7 u2 m& y8 t! m2 E4 B! E5 j
  家庭教育は、親の考え方と責任感で決まってしまうと思います。携帯電話を持つことの是非も、それぞれの家庭の賢明な価値判断次第ではないでしょうか。例えば、遠距離通学等で、子供の安全を守るため、親子間の連絡に使うのであれば意味があるでしょう。! W9 J) [4 n; D0 ?
  しかし、「みんなが持っているから」「持っていないのは自分だけ」との子どもの言い分に負け、親の考え無しに持たせるのは賛成できません。8 z# J5 D: F  w' t
  最近は、パソコンなど便利なIT機器が氾濫しています。判断力の未熟な子どもだちは、知らないうちに影響を受けます。IT機器そのものが悪いのではなく、使い方なのです。使われるのではなく、使いこなすことが大切だからこそ、①“心が育つ”まで待っていてもいいと思います。
3 m' T1 h( {2 t  携帯電話では、いつでもどこでも軽い“のり”で会話ができます。直接対話し、心をぶつけ合う煩わしさがありません。しかし、それでは人間らしい「心」は育ちません。
5 t2 R, R/ A3 K1 P  “人は便利なものを発明した。しかし、その代わりに、本来持っていた能力を失った”という意味のことを言ったのは、たしかトインビュー博士でした。携帯電話を持つ前に、もっと親子間、友人間の「直接」の対話を増やしたいものです。
9 ~/ v* c/ ~/ A5 R  注釈:& T( B- ^6 ]8 e, K* z
  是非(ぜひ)「名」好坏,是非
9 K2 _8 p( d8 j: Q  f( w  賢明(けいめい)「形動」高明,圣明7 |! u% J( o% R2 r1 a
  氾濫(はんらん)「名?自サ」泛滥* N; L" X$ h% Q2 e# k
  未熟(みじゅく)「名?形動」未成熟,不熟练
- v; n( G9 l( W( w  r/ k7 }  l- o  使いこなす(つかいこなす)「他五」使之发挥作用,运用自如+ n) ^% }, k& m. ]* ]5 `0 M
  のり「名」来劲,一时兴起# L; V: y! E# q
  ぶつけ合う(ぶつけあう)「他五」相互碰撞
+ M0 O) l  P& C  @  煩わしい「形」麻烦,繁杂
3 y( x' L! U$ F/ \  増やす(ふやす)「他五」增加5 D9 v% t7 ~, P2 n2 g
  問題:
" Y9 L0 D  R( l" p+ a# F" A  携帯電話を持つべきであるかどうかを判断する基準は何ですか。4 l) z2 W+ \& ?; a6 g
  1、通学の距離# c/ B0 F( s; Z
  2、みんなが持っていること( I& j! t6 C6 B! l; s$ T
  3、家庭の判断価値  X+ o) M3 H7 P, _
  4、親の責任感
" k% j2 F) h, U' u& Q& u  ①「“心が育つ”まで待っていてもいいと思います。」とありますが、それはなぜですか。
# N( }8 x: D4 b( q  1、IT機器が氾濫しているからです。
9 O6 _! l: R, I  2、IT機器に子どもが影響を受けるからです。* d& F1 O: U2 q) q( i/ ^+ ~
  3、IT機器が身体に悪いからです! m) m& P+ U1 D0 U" r3 p" Y3 O
  4、IT機器を使いこなすことが大切だからです。$ f" M; s7 a9 w. u
  携帯電話のよさとして、不適当なものはどれですか。- g9 C' ~0 T" m; y1 I1 i' ^* C
  1、いつでもどこでも会話ができます。) s2 g- `& a$ @1 M6 V
  2、心をぶつけ合う煩わしさがありません。4 h' i- w. I6 b9 @& v3 _( T2 B
  3、人間らしい心を育てることができます。
+ S, Y" Q# w3 Z% d: E4 w2 D  4、直接対話ができます。3 N7 [1 W- [7 A( s9 ]+ w8 v
  答案:3,4,3
! `) Y( H4 Y  }$ d. ^  参考译文:
$ f' I* d4 R1 m4 r5 E  等待直到“心智的成熟”, r4 e% u' r" c, g6 {* G. ?$ g
  我想家庭教育完全是由父母的考虑方式和责任感决定的。拥有手机的好坏,不也是根据每个家庭的高明价值判断的吗?例如,远距离上学之类的,为了保护孩子的安全,父母与子女之间用来联系是很有意义的吧。, y2 E7 o6 d" k4 I
  但是,不赞成那些受不住孩子们不满说“因为大家都有,只有我自己没有”,从而忽略家长的观点并让孩子们拥有手机。2 F6 G" d$ A' d7 y6 A5 m, R
  最近,笔记本电脑之类的IT机器泛滥。判断力不成熟的孩子们在不知不觉中受到影响。我想IT机器本身并无害,是在于使用方式。因为不是单单指被使用,运用自如才是最重要的,所以这也可以等待直到“心智的成熟”。
2 t8 n5 Z' l3 a1 {( E; D  对于手机,无论在何时何地,“一时兴起”也能很轻松地进行对话,直接对话,不会有心灵相互碰撞的麻烦。但是,那样的话人类的“心智”将无法成熟。! m) V7 u, u! K
  “人类发明了方便的东西,但是,相反的,本来拥有的能力丧失了。”这个道理确实就是トインビュー博士讲述的。在有手机之前,更多想要增加父母与子女之间,朋友之间的“直接”对话吧。
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