a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 55|回复: 0

[三级试题] 1995年三级能力 文法表

[复制链接]
发表于 2012-8-16 11:52:46 | 显示全部楼层 |阅读模式
  1. テレビ[ばかり] 見て いると、 目が 悪く なりますよ。
! x* m, N$ G5 C& [9 c+ ]  2. 「ぜんぶ おぼえなければ なりませんか。」 「いいえ、1ばんと 2ばん[だけ] おぼえて ください。」- v4 G7 O# I. H; W: e+ `
  3. いそいで いる[ので]、 すぐ 帰ります。
- G3 g, B0 D& N& x( |* N+ H- E' b  4. この ラジオは よく こしょうする[し]、 音が 悪いから 新しいのを 買いたい。1 Z& X. v, D8 e" I$ g
  5. 見て ください。 あそこに 「きけん」[と] 書いて あります。
9 w8 R, Z; m% d( F" T  6. あまり たくさん おさけを 飲まない ほう[が] いいですよ。
* P8 Q$ \. @+ T% B# u" P: l1 v+ M  7. 田中さんは かぜを ひいて いる[のに]、 プールで およいで います。
% [5 g* d0 b; \1 \: x9 y  8. だいじな おさらを こわして わたしは 母[に] しかられました。1 u( V4 j% g0 y  V/ M
  9. 大きな じしん[で] たくさんの 家が こわれました。" l7 ?. T. u) p3 N# W
  10. あの 人は 病気に [なっても] 会社を 休みませんでした。
1 J( R6 n7 {. j6 V  11. この くつは あの 黒いくつ [ほど] 高く ないです。0 @$ m* D; i$ B# ^; b
  12. この ビルを たてるの[に] 3年 かかりました。# p5 \% a0 |/ r, @3 M
  13. この おさけは こめ[から] つくります
0 f2 b/ L- p8 Y  14. この へんは 冬[でも] あたたかい ところです。6 b* V0 t' A! A) _& x: S
  15. けさは きのうの 朝[より] さむいです。
8 E3 \" ]8 \+ p8 a% t  16. ずいぶん [わかり] にくい ちずですね。
. M6 x0 X9 e  u# M# i% I$ u0 I5 j; `  17. 田中さんは [むずかし]そうな 本を 読んで います。
* S# ~8 _2 v; ^  l, h8 c  18. かぞくに けっこんを はんたい[されて]、 わたしは こまって います。! c  q2 H) ^* z
  19. わからなければ [書かなくても] いいです。9 a- F5 u+ \2 p% z( @6 `
  20. そんな ゆめの [ような] 話は うそだと 思います。6 ~1 y' Y4 m9 p
  21. パーティーの ために いろいろ じゅんびを [して] おきました。; e1 M+ p% n* _9 |# T3 J, p$ p  W
  22. みんなは 「いただきます」と いって [食べ] はじめました。
; D2 p0 L  ~; x7 v  23. 山田さんは おくれます。 電車の [じこだ] そうです。
0 y! X( n: U3 ]  24. 家を [でよう] としたとき、 でんわが かかって きました。
; D, n1 F2 u+ D$ `  25. 日本では くつ[はいた] まま へやに 入っては いけません。* `( V% O# ]3 n% L8 t
  26. 父は しんぶんを [読む] とき、 いつも めがねを かけます。* h. T9 k7 ~) m
  27. この 仕事が [終わったら] 帰りましょう。
5 o- R* w0 c5 X3 s# T  28. ここに [あつまる] ことに なって いるのですが、 だれも いませんね。5 |. N% e; V! x8 g
  29. 三日 れんしゅうして すこし うんてん[できるように] なりました。/ r- _3 [6 {9 ~8 X. w. C: W  }
  30. わたしは あいさつを するのは いやでしたが、 母は 私に あいさつを [させました].
* J3 t4 ?# |' }  31. この 漢字は [どう] 読みますか。9 b" t" g( S9 _( M2 J9 ?; W
  32. わたしは しょうらい 医者に なる [つもり]です。+ ~% k( K0 Z; }! C
  33. きょう かいぎが ある[こと]を 知りませんでした。8 E& e- k1 v5 e
  34. 先生は なにを お飲みに [なります]か。
" R6 ~9 `, `% q5 B8 |7 i! L% l  35. たくさんの 人が こうえんの まわりを 走って いる[の]が 見えます。7 h, G/ M. m+ f. j7 z
  36. [どんなに] さがしても わたしの ペンは みつかりませんでした。* ?, y6 [1 Q( @8 m
  37. れんらくして ありますから、 山田さんも 来る[はず] です。) S$ U, [* x: _5 ^
  38. ??来週 また 来ます。?? 「じゃ [その] ときに もういちど そうだんしましょう。」! V/ l1 Q0 T# J+ a% b9 X8 ?
  39. A:「きみ、わたしの かばん どこに あるの。」 B:「社長の かばんは あそこに [ございます].」; h5 J' k; n3 ~8 Q% N/ U' W6 b
  40. 「ここで 少し 休みますか。」 「はい。 子どもたちも [休みたがっています].」
4 h" i/ s$ X4 N5 W' e& S+ D' b& U  41. A:「日本語が じょうずですね。」 B:「いいえ、それほどでも [ありません].」
+ f) m) _* N: A2 {. _  ~' o5 Q! i- ~  42. A:「ひとりで たいしかんへ いくのですか。」 B:「いいえ。 どこに あるか わからないので、 ともだちに つれて 行って もらいます。」
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-30 23:11 , Processed in 0.435247 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表