a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 65|回复: 0

[三级试题] 1999年三级能力 文法表

[复制链接]
发表于 2012-8-16 11:52:46 | 显示全部楼层 |阅读模式
  1. わたしは 毎朝 新聞[を] 読みます。
- m3 ~  p; m/ @, L! j; s  2. じゅぎょうは 何時に 始まる[か] 知って いますか。/ n$ C# x3 R, {3 I* e
  3. 「今日の 午後 3時に 来て ください。」 [と] うけつけの 人に 言われました。2 A0 }. m( u$ P2 a9 v# h
  4. 食事の あとで、 少し 休んだ ほう[が] いいですよ。3 Q4 H( g0 v7 I8 A3 n2 n
  5. あさって[までに] この 手紙の へんじを 出して ください。
2 e0 z2 `8 R" b+ y' f$ h  6. 山田さんは ギターも ひける[し] 歌も じょうずです。
5 s+ G+ t+ [1 b# }  7. わたしの 国は 工業[が] さかんです。
; G' f0 p# n0 a. M/ d  8. 上田さんは 広い 家[に] 住んで います。
  V+ A! y; N* e% P  9. どれ[が] あなたが 使って いる 自転車ですか$ e# A0 `9 M" f' D; ^
  10. わたしは スペイン語が わからないので 英語[で] 話しました。
7 P$ y$ o0 J" p- V; U5 r# r  11. まどの そば[には] いすが いくつも おいて ありました。
+ K* R* ?! i  {9 J* N0 k  12. 田中さんから 病気の おみまい[に] くだものを もらいました。- U6 A& N- X6 n
  13. どちら[か] すきな ほうを とって ください。, O3 {  Z1 G! u2 J* M! D
  14. テレビ[は] もう少し はなれて 見なさい。
5 M5 |. l4 ^9 j% F  15. 山本さんは 試験が 近い[のに]、 まだ ぜんぜん べんきょうしていません。
; S  `4 J8 f; }$ `" E1 R* g  16. かれは まるで おさけを [飲んだ]ような かおを して います。
4 @2 b, U! ]6 H1 {8 [  17. 子どもたちは これから いろいろな ことを [けいけんして] いくだろう。- w3 t1 K; l6 F# c0 Z7 R; l8 {& d
  18. 急に 空が くらく なって 強い 風が [ふき]はじめた。2 J' p7 l" I) s3 t) m" |* _
  19. くうこうまで むかえに [行って] あげますから しんぱい いりませんよ。
+ ~4 G6 g+ f# G  20. 山に [のぼる] とき いつも この くつを はいて 行きます。2 v. b* {3 J, }6 \+ Q( p
  21. 山下さんは 来年 けっこんする[かも しれません]. 22. まだ 読んで いなければ、 その 本は きょう [かえさなくても] いいです。
5 E; Q' v5 ]+ f5 m+ U) ~  23. その こうえんは しずかで [きれいなので]、 よく さんぽに 行きます。( j; U+ ]: U, i: y
  24. わたしは まわりの 人たちに [わらわれて]、 とても はずかしたったです。8 B" M; ?8 N% v3 f0 s4 J+ x- |
  25. その かどを 右に [まがる]と ゆうびんきょくが あります。
" l& t+ X' y& ~9 d3 C- ^  26. この かさは 重くて [さし]にくいです。
* \$ ~, Z7 c4 w) s/ c: x  27. おきゃくさまは どこに [すわられ]ますか。) l' H5 E. f5 a
  28. ごちそうを [食べ]すぎて おなかが いたく なりなした。
7 f- t& I6 k) P2 Z( A8 u  29. ねつが あるので、 きょうは 午後の じゅぎょうを [休ませて] ください。6 m5 W, A; t- J3 ?' b
  30. しゅくだいは かならず [しなくては] いけません。
1 p- J' p: N  v  ^! t+ K9 ]2 f  31. 「[きのう] 見た 映画は おもしろかったですよ。」「その 映画は なんと いう 映画ですか。」/ _, W" ~$ S" a* M# l/ d
  32. きのう 田中さんが 入院した [こと]を 聞きましたか。# L6 T" Y( u4 c1 ]& V9 E
  33. 母は ひとりで いっしょうけんめい わたしたちを そだてて [くれた]. 34. [いくら] 電話を かけても だれも でなかった。
5 U. T) z  A- a, }  35. むすめは 今 でかけた [ところ]です。
2 x6 e3 x, W: _9 Z3 u9 g4 _  36. ちょうど いい くつを 買う [ため]に、 店を 5けんも まわりました。9 T$ x$ I0 U0 h4 r1 i
  37. 社長は すぐに おもどりに [なります]か38. これは ずいぶん 古い ものの[ようだ]. きっと 高かっただろう。* p8 I. j  @" ^
  39. 「バスと 電車と どちらが いいですか。」 「そうですね。 バスは いつも こみますから 今日は 電車で 行く[ことにしましょう].」
8 F) J4 j4 y+ ?  40. 「わたしは、 あした コンサートに 行く つもりですが、 あなたも 行きませんか。」 「ええ。 [あなたが 行くなら]、 わたしも 行きたいです。」
! U4 X6 q% u7 ?  41. 「かわいい 犬ですね。」「ええ、 わたしたちと あそべると 思って[うれしがっています].」6 \5 {% E  D: I9 t/ r
  42. 「ここで サッカーを しても かまいませんか。」 「[はい、しても いいです].」
& z; l5 R/ x. u: H  43. 「あそこに いるのは 田中さんじゃ ありませんか。」 「[いいえ、田中さんじゃ なさそうですよ]. 田中さんは もっと せが 高いはずです。」
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-10-6 06:01 , Processed in 0.852457 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表