a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 56|回复: 0

[三级试题] 1999年三级能力 文法表

[复制链接]
发表于 2012-8-16 11:52:46 | 显示全部楼层 |阅读模式
  1. わたしは 毎朝 新聞[を] 読みます。
, f- `, [9 k) M; s3 u& T  2. じゅぎょうは 何時に 始まる[か] 知って いますか。
% P; F+ i6 O6 k9 s  3. 「今日の 午後 3時に 来て ください。」 [と] うけつけの 人に 言われました。# L& H1 q  u# I# L3 k; y" Q
  4. 食事の あとで、 少し 休んだ ほう[が] いいですよ。
5 i+ C; ]# ?- H  ~+ Y  5. あさって[までに] この 手紙の へんじを 出して ください。
% J# j4 M3 Z3 }$ M/ _1 I  6. 山田さんは ギターも ひける[し] 歌も じょうずです。: c( {  N' Z6 U' d) g
  7. わたしの 国は 工業[が] さかんです。. d% B5 T  q7 y/ o
  8. 上田さんは 広い 家[に] 住んで います。
$ Q# c- ?9 P4 F/ t/ L  9. どれ[が] あなたが 使って いる 自転車ですか, `8 r/ S+ w$ d- Z0 O2 f$ m
  10. わたしは スペイン語が わからないので 英語[で] 話しました。
% E0 e/ r" Z( Y# M# x6 N/ S6 q  11. まどの そば[には] いすが いくつも おいて ありました。
% e" D* k7 Z1 s  12. 田中さんから 病気の おみまい[に] くだものを もらいました。
, u: u- r7 c1 M: K  13. どちら[か] すきな ほうを とって ください。
1 D" `' [5 x6 Q/ F2 ~# t& {  14. テレビ[は] もう少し はなれて 見なさい。8 i) D+ q1 _$ j* K
  15. 山本さんは 試験が 近い[のに]、 まだ ぜんぜん べんきょうしていません。4 @% j7 }; w' @9 k! U- n/ J
  16. かれは まるで おさけを [飲んだ]ような かおを して います。
0 k/ G& L9 j. J8 @  17. 子どもたちは これから いろいろな ことを [けいけんして] いくだろう。
& b6 d( ^! ?' c+ V: v  18. 急に 空が くらく なって 強い 風が [ふき]はじめた。
3 G& w& v' t3 b+ D4 g6 x# M/ R9 J  19. くうこうまで むかえに [行って] あげますから しんぱい いりませんよ。8 ~9 V- }5 r3 Q/ v! K( {
  20. 山に [のぼる] とき いつも この くつを はいて 行きます。
& w- m/ k- o8 G3 W  21. 山下さんは 来年 けっこんする[かも しれません]. 22. まだ 読んで いなければ、 その 本は きょう [かえさなくても] いいです。
) e& o( q( w# _; I  23. その こうえんは しずかで [きれいなので]、 よく さんぽに 行きます。
# s' \1 B+ a: w  24. わたしは まわりの 人たちに [わらわれて]、 とても はずかしたったです。
9 O8 ^8 \9 h% ]0 X* h2 H  25. その かどを 右に [まがる]と ゆうびんきょくが あります。* K' C* |) H/ ~0 a  {
  26. この かさは 重くて [さし]にくいです。! I: [, {* K+ ^
  27. おきゃくさまは どこに [すわられ]ますか。% U& a( Z5 {7 C, s2 E" a
  28. ごちそうを [食べ]すぎて おなかが いたく なりなした。
. b( F  x: z" N7 x, P4 y/ I& v  29. ねつが あるので、 きょうは 午後の じゅぎょうを [休ませて] ください。
8 w) D" e3 ^0 k3 r% B3 p  30. しゅくだいは かならず [しなくては] いけません。3 @; ~! W. V% t$ j9 M6 s" B, P
  31. 「[きのう] 見た 映画は おもしろかったですよ。」「その 映画は なんと いう 映画ですか。」
+ T2 J) ~) \1 f  32. きのう 田中さんが 入院した [こと]を 聞きましたか。9 A3 x" e5 S" N+ c; }# r
  33. 母は ひとりで いっしょうけんめい わたしたちを そだてて [くれた]. 34. [いくら] 電話を かけても だれも でなかった。
! {0 d4 H4 f) I  35. むすめは 今 でかけた [ところ]です。
+ X/ ?' Z# D% |6 y5 \! I/ b  36. ちょうど いい くつを 買う [ため]に、 店を 5けんも まわりました。& ~( l# y7 X8 E/ l
  37. 社長は すぐに おもどりに [なります]か38. これは ずいぶん 古い ものの[ようだ]. きっと 高かっただろう。  ?  ]4 s* U# }9 l9 D
  39. 「バスと 電車と どちらが いいですか。」 「そうですね。 バスは いつも こみますから 今日は 電車で 行く[ことにしましょう].」% c7 U$ Y. D- n& [% s, [
  40. 「わたしは、 あした コンサートに 行く つもりですが、 あなたも 行きませんか。」 「ええ。 [あなたが 行くなら]、 わたしも 行きたいです。」' N5 q% d/ l7 a8 C
  41. 「かわいい 犬ですね。」「ええ、 わたしたちと あそべると 思って[うれしがっています].」
. X( E3 j$ d8 z% a6 u- s  42. 「ここで サッカーを しても かまいませんか。」 「[はい、しても いいです].」. K4 q" y+ y7 e/ {
  43. 「あそこに いるのは 田中さんじゃ ありませんか。」 「[いいえ、田中さんじゃ なさそうですよ]. 田中さんは もっと せが 高いはずです。」
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-6-9 14:46 , Processed in 0.221449 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表