a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 106|回复: 1

[三级试题] 12月日语能力考N3听力解析—要点理解

[复制链接]
发表于 2012-8-16 11:52:46 | 显示全部楼层 |阅读模式
  真题解析之N3听力—要点理解9 B  p+ P: C1 @# c+ ?- I! \
  1番:会社で男の人と女の人が话しています。男の人はどんな运动をしますか。; w+ V; Y1 S1 T8 I6 ?$ Q5 U+ `
  男:先周病院で、少し运动するように言われちゃったんだ。* v& y% P: D# S
  女:そう……じゃあ、会社の近くのプールで泳いだらどう?+ a' {1 |( _" L0 f* T" f
  男:おお、水の中で歩くだけでも运动になるんだってね、でも、着替えるのが面倒くさいんだよだぁ。
4 G8 A8 Z  i/ K% V  女:もう、またそんなこと言って。じゃあ、ジョギングとかサイクリングとかは?どっちも简単だし、すぐに始められるし。( x7 g  A  l% u7 t
  男:そうか、会社まで自転车できたらいいんだ、バスをやめて。3 g& W! I/ N6 i, e9 ^" `1 r
  女:そうよ、いい运动にあるよ。
/ Z& }2 V1 w9 Q8 R) Q, R  男:じゃあ、明日からはじめよう。
0 b* t. c: G! o4 g2 s% L% W$ a6 c  问い:男の人はどんな运动をしますか。
8 k. {$ n. [2 ^. B3 e$ W" m5 g0 }  答案:4" ], z; o' c6 Y7 Q
  解题要点:男的要进行体育锻炼,游泳要换衣服麻烦,因此女的建议可以慢跑和自行车旅行,男的采纳了骑车,提出到公司不坐公交,骑自行车,受到女的赞同,于是男的决定从明天开始骑自行车上班。
; d7 y5 C$ h. ~6 Z* K) k8 T& m  注释:ジョギング(慢跑);サイクリング(自行车旅行)/ j8 w+ m0 e- S& R. L
  2番:女の学生と男の留学生がテニスの练习について话しています。男の留学生はどうして土曜日に练习にいけませんか。
8 O) T- r. A2 n2 A4 ~- @2 {3 `* j  女:ねえ、试合が近いから、今度の土曜日も、みんなで练习しようと思うんだけど、来られる?' x! @! w7 U( A2 r$ P
  男:ん~実は、いま両亲が国から来ていて、土曜日は……。
1 W: Y- o& n& |0 X) P3 }$ j  女:そうなんだ。どこか行くの?4 v& m3 {1 B$ X9 }2 a
  男:うん、ちょっと案内しようと思って。でも、日曜日だったら、両亲を空港に见送りに行った後、三时にはいけるよ。1 l8 q4 L$ b9 B( X1 S
  女:あれ、アルバイトじゃなかった?! ~9 s. U0 ]! M7 c+ N# M+ l( }
  男:あっ、アルバイトは休みをもらっているから大丈夫。$ c5 t1 i+ L, s) g- h5 Q
  问い:男の留学生じゃどうして土曜日に练习にいけませんか
( z, ]9 K& ]6 }* O$ P0 K% B& w  答案:2
- X- G- o( S6 Y" t; V+ T  解题要点:关键词“実は……”一般后面表述原因。此题为父母来了,周六不能练习,于是改在了周日下午3点。
2 l* l1 s+ @9 B5 e  注释:アルバイト(打工)
) q) w8 |. W4 l9 a  3番:男の人と女の人が话しています。女の人は今、何を作っていますか。
% ^8 V; p& Y$ \3 Q1 z7 k+ C+ p  男:あれ、编み物?今度何编んでるの?* g5 }: D" S4 I( z
  女:あっ、これ?セーター。
; D/ G" D# k' V/ b6 J# A8 v  男:この前も编んでたでしょう。0 q' k0 [5 k8 Z- {& N
  女:うん、あれは、私のマフラーと帽子、これは、母にあげようと思って。' L% R5 A" C! P8 l1 Z3 V% G
  男:へー。编み物って面白い?
( f7 }; Y  F6 a1 k2 P  女:うん、难しいけどすごく面白いよ、どんどん编みたくなっちゃう。これができたら、次は、自分のセーターを编むつもり。- c3 N- g! L7 J$ |- `1 \6 `# N
  男:へー。そうなんだ。
3 A2 T8 `6 l) S5 J  d& a  女:木村さんも始めてみたら?教えてあげるよ。* I- h/ C9 D/ b1 F+ D9 {: t8 I
  问い:女の人は今、何を作っていますか。
- A1 n% d" H8 S1 [" T4 Z  答案:1( l; J- J1 i" [# p2 U% ~
  解题要点:上次织的是我的围巾和帽子,现在是给妈妈织的毛衣,下次准备给自己织件毛衣。
" q* K, Q/ o5 n" Y8 r+ V$ X( v  注释:编(あ)む(编织)
* _6 h6 o% c% u) j; v( a% ^6 _1 J5 A  4番:女の人と男の人が话しています。女の人はどうして猫を饲うことにしましたか。
. w. P6 ~; k+ R8 g1 }* ^  女:私、最近、猫を饲い始めたんだ。
+ F$ W% v% _; y  男:あれ、前は犬がほしいって言ってたのに、どうして?あっ、猫のほうが静かだから?# }7 X. W8 t) `2 v* P
  女:ん~どうじゃなくて……
* B( B3 u! T* z5 Y3 p  男:猫は世话しなくてもいいからか。
9 b! @1 R6 N7 q1 E  女:ううん、饵をやらなきゃいけないし、汚れたらシャンプーもしなくあい毛ないし。4 r; r. e: [$ }+ N4 h8 U
  男:あれ、前は犬がほしいって言ってたのに、どうして?あっ、猫のほうが静かだから?
, C, ^$ z! v; G) I4 |# o. T4 j/ {  女:ん~どうじゃなくて……
9 i- d6 d8 z0 y8 p* I( k! P4 i4 `  男:猫は世话しなくてもいいからか。8 B% e  _4 ]2 m, O6 f, n
  女:ううん、饵をやらなきゃいけないし、汚れたらシャンプーもしなくはいけないし。
. E* }1 B+ f  j1 p0 Q% `4 w  男:へえ、そうなんだ。最近一人暮らしをはじめて、さびしいから仆も猫でも饲おうかと思ってたけど、ちょっと大変どうだね。- t5 W: z  B- x0 x9 k- W) {( ?" `
  女:まあね、私も友达にもらわなかったら饲わなかったんだけど。
* T0 s, d( U8 u  男:へえ~。
3 z' T! M/ Z+ r* T9 d1 d- x9 m  女:デモね、饲いはじめたら、可爱くて……
1 c& b$ z7 A4 W- z6 H  男:そうだんだ。
$ G+ f" \" i5 W5 _/ u$ ?7 @  问い:女の人はどうして猫を饲うことにしましたか。/ N  p. m6 A6 h; _1 w. Q( S
  答案:4
; a" {0 ^; \* ?3 i+ Q  解题要点:女生一一否定了男生认为的:安静、不用照顾、寂寞3个理由,提出“如果朋友不给的,也不养,但养了之后,觉得很可爱”。因此女生养猫的理由是朋友给的才养的。
1 [1 W/ z1 P6 O( L* x5 m  注释:シャンプー(洗头)
( }6 _, U3 D1 s; i5 R  5番:大学で男の学生と女の学生が话しています。男の学生は何が大変だと言っていますか。
1 R# b! d$ ?1 k# ]  女:田中君、どうしたの。そのて、包帯して。: u# B) K/ W" r& K, c
  男:ああ、これ、先周の金曜日、学校の帰りの自転车に乗ってて転んじゃって。
5 b" ^5 j, e  }5 \2 ^8 N9 w$ W  女:そう、右手だと、铅笔ももてないし、食事するのも大変でしょう。
0 I6 i3 b' L! P& b! u9 ^9 z4 V  男:いや、左利きだから、それは问题ないんだけど、やっぱりいろいろ不便だよ。包帯が濡れたらいけないから、头を洗うのに苦労するし。& _/ l1 H+ Z7 m
  女:大変ね。しばらくは自転车にも乗れないね。
  |$ q5 N$ ?# N! D, [+ g  男:うん。今日もバスできたんだけど。またにはバスもいいね。
2 o4 }" [8 Z6 u4 K  男の学生は何が大変だと言っていますか。 答案:3
3 o+ [2 ^0 ~/ ~6 t  a' Q6 y  解题要点:男生的手受伤了,但因为是左撇子,所以拿铅笔、吃饭都没有问题,但因为绷带不能湿了,所以洗头就很麻烦。虽不能骑车,但是偶尔坐巴士也不错。因此对男生来说最麻烦的是洗头。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-16 11:52:47 | 显示全部楼层

12月日语能力考N3听力解析—要点理解

  注释:包帯(ほうたい)(绷带);濡(ぬ)れる(弄湿)  a  {  I7 X9 y* f' q4 w
  6番:会社で女の人と男の人が话しています。男の人は今どうして朝早く会社に来ていますか。) Y! s( V# v4 u+ k9 }. _9 O$ u
  女:おはようございます。田中さん早いですね。8 ^- J; s' S+ j4 L5 A& n7 V
  男:ええ、毎日8时前には会社に来てるんです。朝は静かで、仕事に集中できますから。% J, m" P0 a5 J  F& l. G" G' @) V8 a
  女:え~、あっ、确か最近会社の近くに引越したんですよう。
6 e) N+ t: b3 b  男:ええ、でも、引っ越す前から早く来てたんです。満员电车に乗るのがいやで、今は电车は使ってないんですけど。
7 B) ^' I/ b5 S. `$ y3 L* T# Q. n  女:ああ。
( ~2 ~2 i8 j% u& \9 G6 H  男:朝は电话もかかってこないから、いいですよ。
" Y$ _6 S: _' K+ Y" y4 ^  女:そうですね。私も明日から早く来てみよう。8 q" K! p6 Q7 w5 T
  问い:男の人は今どうして朝早く会社に来ていますか。
" D4 q7 k9 P1 t+ F7 K0 s  答案:1
% M+ ?; b. e) j, M) e- d  解题要点:男的早来公司的原因是“朝は静かで、仕事に集中できますから”,早上安静,可以集中工作。选项2虽然本身是正确的,但是“搬家之前我就早到公司了”。选项3本身也是没错,但“现在不坐电车了”。选项4是正相反,早上没有电话打来打扰。3 o# I( F# V+ b. w3 J- I. s
  注释:引越(ひっこ)し(搬家)
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-10-6 10:27 , Processed in 0.168588 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表