a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 82|回复: 1

[三级试题] 日本语能力测试三级文法练习(551-600)

[复制链接]
发表于 2012-8-16 11:52:46 | 显示全部楼层 |阅读模式
  551 この くすりは ジュースに いれると、(   )やすくなります。8 a2 q9 W# T, w# [
  1)のむ 2)のみ 3)のめ 4)のま- a1 b% l' `9 o& c. T( j
  552 くるまの うんてんを しながら、でんわを (   )のは きけんです。
* j; m! u, k% o6 N7 j9 ^, a7 `  1)しよう 2)する 3)して 4)します8 ~: A1 f* n- q& @, q' n; J
  553 この しごとは、 すこし (   ) かまいません。( `0 A/ ~1 T. @; P3 D4 I
  1)おそくては 2)おそくないでも 3)おそくなくても 4)おそくなっても
. z# v! ~' ]# Y7 d' A' @, _  554 たばこは からだに わるいから、(   )ほうが いいですよ。) p. S6 f5 s2 q& B+ }$ B
  1)すう 2)すった 3)すわない 4)すわなかった' y+ D( T% Y' g9 A: W% X: T6 \
  555 しおを (   )すぎたので、からくて たべられません。
6 k; y$ {- a5 Y0 w3 Q  1)いれ 2)はいり 3)いれて 4)はいって4 O; ~- M; x, S2 Q
  556 おとうとは イギリスの だいがくに いき(   ) います。
' {3 ~7 o( O! W2 i5 z7 V) a4 i  1)たくて 2)たいで 3)たがり 4)たがって% p5 V; ~$ ]7 u; M5 K7 g6 s  i, V6 a
  557 あのときの こわさは、わすれ(   )しても わすれられません。
0 e; J3 b% I, l$ X! ~; @0 @( D  1)ような 2)ように 3)ようと 4)ないように
( `- w2 p+ [7 y/ G  558 せんぱいに へやの そうじを (   )ました。+ b& f* n# a* S* y
  1)しさせられ 2)され 3)させれ 4)させられ* l; M5 D, z8 o# J. J$ f7 w
  559 じゅぎょうちゅうに チンさんが へんなことを いったので、わらって(   )。3 d9 I* B) A  u( x1 g
  1)だしました 2)みました 3)しまいました 4)おきました
) o4 _  ]* a+ I- @1 H, H0 g  560 これは ゆうめいな さとうせんせいが おかきに(   ) えです。$ ?5 R+ Y0 \4 |0 N7 H
  1)なった 2)なって 3)した 4)なさった/ Q( x9 s( |6 x+ c! T9 ]5 X' }
  561 あなたの へやまで かれに あんない(   )ましょう。
) b4 f+ h5 W  U; ?  1)いたし 2)させ 3)され 4)なさい
6 G' A4 \0 i3 ^+ a8 X8 n  562 じゅぎょうは これから むずかしくなって(   )から、 がんばってください。, X( |: w  d7 I3 n* x
  1)います 2)なります 3)あります 4)きます
- c/ X+ [# Q. i* X  563 れいぞうこに にくが いれて(   )ますから、だしてください。. p$ v6 z( w( A6 S
  1)あり 2)い 3)おき 4)しまい& n' i. C, R6 q' B& L
  564 わたしが ケーキを つくると、 いつも しっぱいして(   )ます。" F% q+ |# R) A9 \+ p: ^! U
  1)おき 2)しまい 3)され 4)くれ' h+ d, g' h) T: ]. p8 m( F. n) Z8 o
  565 「なにを のみますか。」「わたしは おちゃに(   )。」
9 M" [$ g& c0 K9 M2 L) U( }2 Y  1)なります 2)いきます 3)します 4)います' g5 J* R8 l) e( s8 V4 P' @
  566 へやの まどから こどもたちが プールで およいでいる(   )が みえます。
, L0 Y1 p. ^0 l2 Q% c* G  1)こと 2)もの 3)わけ 4)の
. S2 \, P. A# a8 a7 A1 t3 y  567 できるか(   ) わかりませんが、いっしょうけんめい やります。, U3 A4 w* C/ u- o
  1)ないか 2)どんなか 3)どうか 4)なにか0 P8 F0 z! c; T; c* ~
  568 「どこの だいがくに きめましたか。」「わたしは だいがくには (   )しました。」
* O* d6 _1 E5 }  1)いくように 2)いかないことに 3)いかないつもりに 4)いくつもりに. X8 f4 M& q5 t0 z
  569 「しなものも おおいし、 きれいな みせですね。ここで おみやげを かいましょう。」「(   )。いいものが ありそうですね。」& a7 v+ B9 m: ?  v: ~% y
  1)そうですか 2)そうですよ 3)そうですね 4)そうですわ
0 _) \9 K2 I; A8 K2 ]  570 「もうすぐ あめが (   )ね。」「かさを もって いきましょう。」; B0 j$ _/ P" K$ O7 j( [
  1)ふるようです 2)ふってきそうです 3)ふりはじめました 4)ふるらしいです3 p2 Y9 p) `; ^6 x+ `" P1 A3 D
  571 「しけんは とても むずかしかたですか。」「そんなに (   )。」
2 u8 ]" {( p* `: Z2 |/ B9 \  1)むずかしかったです 2)しずかしいです 3)むずかしくないです 4)むずかしくなかったです
4 @' r7 L2 Z/ e: G9 J( l  572 1ねんに 1かい がいこくりょこうを する(   ) たのしみです。
# m6 `; }1 R* j/ ?/ N6 W  1)でも 2)のに 3)のが 4)のを
& {# S. q3 w( F  @, o1 w/ i  f  573 このかびんは おもしろい かたち(   ) しています。
6 p& t. x# {) v  1)を 2)で 3)の 4)が- P8 c- g" ^1 r/ h& q8 `1 @1 l
  574 がいこくへ いく ひこうきは なりたくうこう(   ) しゅっぱつします。" o: {3 @8 f; M4 m! b9 v
  1)に 2)から 3)まで 4)で: u, b. {' u5 e7 D: }! t2 X. N$ W  V
  575 のどが かわいたでしょう。おちゃ(   ) どうですか。
& _& W* l' |' l. W% |  1)でも 2)が 3)か 4)なら
3 S$ d  [0 k: t9 r  576 ちちが せんせいに 「よろしく」(   ) もうしておりました。! \' H) K6 M5 E+ `/ H8 X
  1)と 2)を 3)に 4)て, G! m  c/ Z8 D; x
  577 これは、はは(   ) わたしに つくってくれた ようふくです。
2 G; B  g. h  M4 d4 A  1)が 2)は 3)に 4)の3 _4 {  s  V. l
  578 でんきを つけた(   ) ねむって しまいました。  @" U- g9 y4 f0 Q
  1)ながら 2)ら 3)なら 4)まま
* o% I5 J( T2 F1 F- l6 Y  579 もめん(   )かんたんに あらえますが、 きぬま むずかしいです。
2 o  b8 l' Q, J! b) F$ t# i  1)から 2)なら 3)たら 4)ので3 p% H0 u6 Z  J' @* K
  580 みちが こんでいる(   )、うちから かいしゃまで 2じかんも かかります。6 j: M, L" {0 ]4 u* a# w6 x
  1)で 2)のに 3)なら 4)と
/ F2 R5 H- z8 p  581 わたしの かんがえかたは せんせいの(   )すこし ちがいます。
( y" ~& I+ f: I/ N4 Y: }* G+ {  1)と 2)に 3)は 4)より3 w, p1 y5 x& ^# s, M8 W6 {  e# t# z4 o
  582 きけんなところへは いかない ほう(   ) いですよ。
  y9 j, _! X# O/ ]' Y: Y2 ]" E; H  1)が 2)は 3)へ 4)に
+ ^5 i+ l. e' F" W+ p$ {  583 まいにち はしっている(   )、ぜんぜん やせません。
) L. X- |% `) w( F) n& l/ b4 [6 H8 q7 d2 R. S9 Q
  1)ので 2)ても 3)のに 4)でも
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-16 11:52:47 | 显示全部楼层

日本语能力测试三级文法练习(551-600)

</p>  584 ひどい たいぶう(   )、きが たくさん たおれたそうです。
" F7 l0 W* P; X3 R: |  1)で 2)から 3)ため 4)ので" P. N. Y$ t4 q  R, y
  585 ときゅうのでんしゃは きゅうこう(   )とまる とまるえきのかずが すくないです。+ ]! E& j# @5 v3 T- z: V
  1)ほど 2)ころ 3)より 4)までも
3 G( o* k& Y/ [/ F2 p8 Z$ W  586 「あなたは さかなが きらいでした(   )。」「いいえ、すきですよ。」
  U" t( l4 M0 {# P* g  1)よ 2)わ 3)かい 4)ね
5 @% C% _) G: D. ^: S& Z& Y  587 いそがしいのに たなかさんに(   )、しごとが できません。: z1 ^* Y5 n5 S  l* W% K
  1)やすんで 2)やすんだので 3)やすまれて 4)やすませて, T) G7 h- @; P( i  O/ b
  588 わたしは パンに バターを(   ) たべます。
+ U; }/ W9 k) k$ I& J  1)ぬると 2)ぬって 3)ぬるので 4)ぬったら
- r9 z- L  l  l  L- @9 Y& L  589 バスを(   )ときは、このボタンを おしてください。: I, q5 {( R' K9 d
  1)おりたい 2)おりて 3)おりている 4)おりよう
- o* P% J/ r7 F  O2 f- `* u0 n/ z# z  590 いくら(   )、へんじが ありません。どうしたのでしょうか。
3 Z$ m4 \# P6 \( M- |7 t& V5 s* B  1)よんだら 2)よべば 3)よぶのに 4)よんでも
6 Q1 r- y2 w7 y1 D  591 このまちは むかしは(   )そうですが、いまは さびしくなりました。
( u9 N; G6 L# \# I  1)にぎやか 2)にぎやかな 3)にぎやかだ 4)にぎやかだった& h4 f3 B" c8 ], D( U/ E* u
  592 たべものを ふちに(   )ままで はなすのは あまり よくないです。
$ c' p8 {, M) z  k4 S  1)いれる 2)いれた 3)はいった 4)いれている$ M; y' m4 S/ H1 {* K1 C4 ~% [
  593 かいしゃに でんわ(   )のを わすれていました。7 G$ Z! t' H* Q. @
  1)する 2)している 3)ない 4)します
2 r0 z' I1 z/ @0 o* ?* \- C3 ^  594 ねつが つづいているなら、はやく いしゃに(   )ほうが いいですよ。8 n, y  r6 ^/ }- E* H
  1)みた 2)みられた 3)みせて 4)みせた! @, o) U1 U/ j) B5 @
  595 きょうは たくさん うんどうを(   )、よく ねむれそうです。
. j/ p- D& `& T& q. d" {3 |: F4 ]* d8 B  1)したから 2)してから 3)して 4)したのに" ^' s- `/ X3 K  d+ X
  596 わたしは あさ(   )、 まず しんぶんを よみます。
# S# h* C7 [6 k/ s% u+ J  1)おきるなら 2)おきたから 3)おきたら 4)おきれば) k! G" K6 H  n* Z% O* P; s% A
  597 たいでは、こんな からいりょうりを こどもに(   )のですか。
3 w8 g7 S2 L/ s& j, y  1)たべる 2)たべられる 3)たべさせる 4)たべさせられる7 D( [2 e) P( n& O4 j7 c6 Y6 b3 p
  598 さむく(   )まえに、すとーぶを かいに いきましょう。
5 D+ \) ^+ _: c+ y" B' n1 }% `8 g  1)なろう 2)なる 3)ならない 4)なった
$ y9 V. N' x7 t$ @- ^8 I  599 なつやすみは どこへも (   )つもりです。6 m) D0 d/ L% ?- M4 T
  1)いく 2)いった 3)いかない 4)いかなかった
, P* D# ]- k6 ], ?! B% K8 K  600 どんな どうぶつも ひを (   )。
) _, ^, ^/ S* B: y  1)こわいです 2)こわがります 3)こわかったりです 4)こわがっています
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-31 06:00 , Processed in 0.527056 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表