a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 81|回复: 1

[三级试题] 日本语能力测试三级文法练习(551-600)

[复制链接]
发表于 2012-8-16 11:52:46 | 显示全部楼层 |阅读模式
  551 この くすりは ジュースに いれると、(   )やすくなります。5 b1 o# ~) `# w( o* ]3 u
  1)のむ 2)のみ 3)のめ 4)のま+ l( K4 w! I  E  C  f7 \* a
  552 くるまの うんてんを しながら、でんわを (   )のは きけんです。: J9 \" F3 Z* Z
  1)しよう 2)する 3)して 4)します
  m- @/ m6 D" G* y( I8 ~5 S: ?  553 この しごとは、 すこし (   ) かまいません。4 ^4 N# r4 m* B3 n* a$ @
  1)おそくては 2)おそくないでも 3)おそくなくても 4)おそくなっても$ l) d1 i4 h! X9 w" _. b- @
  554 たばこは からだに わるいから、(   )ほうが いいですよ。
* H2 L5 G1 i8 I6 N4 H  1)すう 2)すった 3)すわない 4)すわなかった7 H& Y( N: ~2 L) {, f' {
  555 しおを (   )すぎたので、からくて たべられません。  P" \7 f- q! U( {
  1)いれ 2)はいり 3)いれて 4)はいって9 k! U5 U) q3 P+ i
  556 おとうとは イギリスの だいがくに いき(   ) います。  S; N! R+ ]" i$ J0 z' K5 K8 [. N! \
  1)たくて 2)たいで 3)たがり 4)たがって
$ v. R! U; k" p" d! v- O) Z  557 あのときの こわさは、わすれ(   )しても わすれられません。
* @' z# R: l5 A, y! |  1)ような 2)ように 3)ようと 4)ないように
5 b7 O/ A1 a6 |. u. N/ u  558 せんぱいに へやの そうじを (   )ました。
% O* i" }% l& L  1)しさせられ 2)され 3)させれ 4)させられ
6 x' l7 R5 w$ C. E  559 じゅぎょうちゅうに チンさんが へんなことを いったので、わらって(   )。5 _( S) F, G0 E- e
  1)だしました 2)みました 3)しまいました 4)おきました
4 j, B2 \4 z0 t- z+ W- \: I  560 これは ゆうめいな さとうせんせいが おかきに(   ) えです。
+ r. |6 W- k, K+ Z- N  1)なった 2)なって 3)した 4)なさった" s- k1 t8 H# I" \( C% E# g& `* F4 y
  561 あなたの へやまで かれに あんない(   )ましょう。
5 m/ o/ F, V6 G, t8 H8 f* s2 k5 E  1)いたし 2)させ 3)され 4)なさい
6 A# w" O) S% u7 A! f9 B  562 じゅぎょうは これから むずかしくなって(   )から、 がんばってください。
/ g4 Z+ v: r. [6 {/ _  1)います 2)なります 3)あります 4)きます
2 g6 _5 a! e/ f( [  563 れいぞうこに にくが いれて(   )ますから、だしてください。
) M1 o6 C& `& d! q" l' d5 b  1)あり 2)い 3)おき 4)しまい! j0 i& P7 x0 K* \+ R( J; }' Y; n
  564 わたしが ケーキを つくると、 いつも しっぱいして(   )ます。
4 U; o5 w- E0 l! @. n  1)おき 2)しまい 3)され 4)くれ$ E$ O9 ]3 ?9 e8 l' R
  565 「なにを のみますか。」「わたしは おちゃに(   )。」
9 U. t3 _+ t* Y" l9 u0 P+ \  1)なります 2)いきます 3)します 4)います
: Z9 N9 R2 ^% ^3 T1 h2 N! r  566 へやの まどから こどもたちが プールで およいでいる(   )が みえます。
) A  h% p3 v% [; o  g" Q  1)こと 2)もの 3)わけ 4)の
9 a. `6 \: g8 ]4 t5 s  567 できるか(   ) わかりませんが、いっしょうけんめい やります。
3 \5 m9 N7 \  @# q. C% k$ c  1)ないか 2)どんなか 3)どうか 4)なにか1 ?1 y8 Y$ \. [% r- m/ F
  568 「どこの だいがくに きめましたか。」「わたしは だいがくには (   )しました。」
: N  ]2 H' s. s& Q; X/ L  1)いくように 2)いかないことに 3)いかないつもりに 4)いくつもりに
1 O6 ]0 N" b6 }: x2 F) @. p  569 「しなものも おおいし、 きれいな みせですね。ここで おみやげを かいましょう。」「(   )。いいものが ありそうですね。」
0 Z( b1 i) V; @0 a  1)そうですか 2)そうですよ 3)そうですね 4)そうですわ
2 [$ V" _% |) k. d% k+ ]$ ~1 l  570 「もうすぐ あめが (   )ね。」「かさを もって いきましょう。」3 J4 d4 {1 N4 B/ a8 Z2 `& f
  1)ふるようです 2)ふってきそうです 3)ふりはじめました 4)ふるらしいです! m, t, P3 R: j: X1 l
  571 「しけんは とても むずかしかたですか。」「そんなに (   )。」
1 y! U# s/ ?3 l: e/ f+ M0 m  1)むずかしかったです 2)しずかしいです 3)むずかしくないです 4)むずかしくなかったです1 f1 T+ S. X2 N5 m* K
  572 1ねんに 1かい がいこくりょこうを する(   ) たのしみです。
5 b8 A3 W$ {0 s  1)でも 2)のに 3)のが 4)のを4 L5 r* E: X4 z2 l
  573 このかびんは おもしろい かたち(   ) しています。- b; M8 U: }9 {# ^6 j
  1)を 2)で 3)の 4)が" x5 e6 l. \1 a' h/ o; ]
  574 がいこくへ いく ひこうきは なりたくうこう(   ) しゅっぱつします。. T  i0 W, B' b+ n  S" _
  1)に 2)から 3)まで 4)で% b4 N, z$ G9 t
  575 のどが かわいたでしょう。おちゃ(   ) どうですか。! k: H0 k6 z/ E) w' O
  1)でも 2)が 3)か 4)なら3 C* E3 O* ?) O8 N. X. O
  576 ちちが せんせいに 「よろしく」(   ) もうしておりました。9 B6 a  U2 z( @! Z& Z
  1)と 2)を 3)に 4)て# F1 |" V: `$ w% m* E2 V  `
  577 これは、はは(   ) わたしに つくってくれた ようふくです。
5 b/ J" q' |5 S  1)が 2)は 3)に 4)の
" ~& b9 G1 o; \9 I  578 でんきを つけた(   ) ねむって しまいました。6 n; R% Q0 P5 T! a: K6 n
  1)ながら 2)ら 3)なら 4)まま/ H! C% g" f. m8 ?/ a: L
  579 もめん(   )かんたんに あらえますが、 きぬま むずかしいです。0 ]5 A8 O% h# M
  1)から 2)なら 3)たら 4)ので0 ~3 U+ e% a; e* I* A
  580 みちが こんでいる(   )、うちから かいしゃまで 2じかんも かかります。
. ]# J! T! ^  Z8 R" X7 k  v& |+ m& T  1)で 2)のに 3)なら 4)と" N" }* ]* h7 `4 [, d1 |4 [- j% D
  581 わたしの かんがえかたは せんせいの(   )すこし ちがいます。0 s/ t7 d2 Y: W* ^0 L: K2 T
  1)と 2)に 3)は 4)より+ I/ Q+ Z& o7 ?! \  E# Q7 j, o
  582 きけんなところへは いかない ほう(   ) いですよ。/ }# G. v& a7 P
  1)が 2)は 3)へ 4)に
8 O+ Q, N% f: g4 }  583 まいにち はしっている(   )、ぜんぜん やせません。
- v# v# n) ]; K$ `& ?' e  T: G
5 B' x, x: b; P8 ]& ~, B7 I  1)ので 2)ても 3)のに 4)でも
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-16 11:52:47 | 显示全部楼层

日本语能力测试三级文法练习(551-600)

</p>  584 ひどい たいぶう(   )、きが たくさん たおれたそうです。) h, }* P& y6 z9 ]
  1)で 2)から 3)ため 4)ので9 W: s/ [$ [1 }5 E* o
  585 ときゅうのでんしゃは きゅうこう(   )とまる とまるえきのかずが すくないです。, k) o- O' o* h# d: _" [0 G
  1)ほど 2)ころ 3)より 4)までも
; |, h* |8 h5 K9 {) F8 M+ ^  586 「あなたは さかなが きらいでした(   )。」「いいえ、すきですよ。」
! q" w" Q6 O1 c1 L& e+ i( A  1)よ 2)わ 3)かい 4)ね
3 j- u" c5 Y, {) U+ }& w- _  587 いそがしいのに たなかさんに(   )、しごとが できません。8 `% i% z/ i: V7 I5 ?# G# [
  1)やすんで 2)やすんだので 3)やすまれて 4)やすませて4 u9 V- Z' m! |) g, `1 |0 }* m
  588 わたしは パンに バターを(   ) たべます。$ z9 M& v' u# E9 N
  1)ぬると 2)ぬって 3)ぬるので 4)ぬったら* ^# R1 ^) O1 G% ^# t) R2 d# s( q
  589 バスを(   )ときは、このボタンを おしてください。
5 C4 u# ~1 `& D5 g. n  1)おりたい 2)おりて 3)おりている 4)おりよう- J) o  `6 |- ?( b  y" f# Y
  590 いくら(   )、へんじが ありません。どうしたのでしょうか。- x( Q9 N+ M) M/ B6 A4 l  J/ n
  1)よんだら 2)よべば 3)よぶのに 4)よんでも8 q6 Q' W5 e! a
  591 このまちは むかしは(   )そうですが、いまは さびしくなりました。
4 n; D. j+ o( G2 B8 L  1)にぎやか 2)にぎやかな 3)にぎやかだ 4)にぎやかだった
, C% E* x+ O7 D, C/ Y( z# G  592 たべものを ふちに(   )ままで はなすのは あまり よくないです。
6 H0 M# J; R! \6 N3 O5 v+ e  1)いれる 2)いれた 3)はいった 4)いれている. |+ a) ~0 o0 Q# A6 l4 k
  593 かいしゃに でんわ(   )のを わすれていました。9 G/ U5 X6 T; c9 m8 h: z  l
  1)する 2)している 3)ない 4)します
$ X) ], U- ~, [+ b  594 ねつが つづいているなら、はやく いしゃに(   )ほうが いいですよ。& s8 S/ w+ W8 q$ B
  1)みた 2)みられた 3)みせて 4)みせた, @/ P. e& o* O; ]5 G* [: Y. Z" z5 S
  595 きょうは たくさん うんどうを(   )、よく ねむれそうです。
. w" B' z* E* S% k4 M2 z# Y6 y: ~  1)したから 2)してから 3)して 4)したのに
& l( H; J4 z$ y( f* E& D  596 わたしは あさ(   )、 まず しんぶんを よみます。
# |2 x8 s# H5 p+ ~  1)おきるなら 2)おきたから 3)おきたら 4)おきれば: G2 O, A" {' h
  597 たいでは、こんな からいりょうりを こどもに(   )のですか。0 N* c) W" k2 @% P  P
  1)たべる 2)たべられる 3)たべさせる 4)たべさせられる
/ M6 H; ~( X. s  598 さむく(   )まえに、すとーぶを かいに いきましょう。
* Z* n! g/ F6 P+ `7 \6 f* H  1)なろう 2)なる 3)ならない 4)なった9 V5 E; @5 X: [% M) `- S
  599 なつやすみは どこへも (   )つもりです。
4 Y5 k2 f2 O, }3 `  1)いく 2)いった 3)いかない 4)いかなかった
; s4 J9 d) y, g  600 どんな どうぶつも ひを (   )。
: F" t2 m, O3 c, ^* C8 R  1)こわいです 2)こわがります 3)こわかったりです 4)こわがっています
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-15 21:25 , Processed in 0.663156 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表