「問い」「そのこと」とは何か。
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1 母親は自分を弟や妹ほど大切にしていないこと
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$ i) t0 w1 ?) M. u$ h# {; r. m 2 母親は生まれたばかりの弟や妹の世話で忙しいこと : D7 c/ U1 N! ?# `# j
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3 母親は子供が不安に思っているのを知っていること ' F u; g5 U; r; [% m. I
' R, H' K$ [9 T' D6 f 4 母親はどの子も同じように育てているつもりであること 7 d- H( t2 n' W$ a/ y2 C7 p
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5(A)最も大切なことは、自分がその相手から聞くべきことをしっておくことである。
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(B)これはあまりにも当たり前のことで、人に話を聞こうとする場合の当然の前提だから、とりたてて注意を払うべきことではないと思われるかもしれない。 $ ]7 h% I+ Z: E5 R
5 L! |& `( G8 K+ n7 a (C)しかし、私に言わせれば、これ以上に本質的に大切なことは何もなく、後は大部分が瑣末なテクニック論である。
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- b; f z4 L# e0 f- N( L4 Z9 g(注)瑣末な:重要でない
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7 r8 |. k1 N, B: L: H e N2 X( b「問い」この文章の結論はどの部分か。 - l: D7 B% `8 y
+ K X" K- ], ?# Q$ o8 X" C 1 (A)
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; [, L) p: b# q/ u8 L" w 2 (B)
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2 y" ?3 r" l. C1 s0 G& }0 G6 モンテーニュ①は、こういうことをいっている。世間にはよく、心では思っているのだけれど、どういっていいかわからない、という人がある。その人は、たいへんいいことを考えている人のように見えるが、言葉にならないということは、心の中にはなんにもないということである。もし考えがあるならば、言葉続々として従う②、という。 ! l' l4 ^' N! s Q6 T
確かに、言葉にあらわしてみて、はじめて自分の考えのつまらなさがわかることがある。何かすばらしい考えでもあるように思っているだけである。後世の哲学者はみなこの意味のことを言っている。
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考えると言うのは、言葉や文字で考えるのである。言葉になったものが考えなのである。
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(注1) モンテーニュ:人の名前
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(注2) 言葉続々として従う:言葉が次々に出てくること
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「問い」この文章の内容に最も近いものは、どれか。 ( R ^( v' l/ d- Z3 W
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1 言葉で表せなければ、本当に考えたことにはならない。 0 Y) ]. ^/ O- p3 h
$ P& J9 j) f8 q: P& C0 t2 }1 f( c 2 本当に考えていえば、言葉に表す必要はない。
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7 b! N; e- k1 E, i 3 いい考えと言うのは、言葉に表せないものだ。 8 S3 X) T1 I- F
6 q' b. W* A: E& h( p7 E8 E, ? 4 言葉に表せるのは、たいていつまらない考えである。
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正解:1――① 2――③ 3――③ 4 K" Y! [3 C8 H. f" Y$ w- k
1 g# G) Q, C8 r6 I 4――④ 5――① 6――① |