「問い」「そのこと」とは何か。
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& v, Y7 m# l' \ 1 母親は自分を弟や妹ほど大切にしていないこと
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2 母親は生まれたばかりの弟や妹の世話で忙しいこと
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3 母親は子供が不安に思っているのを知っていること $ h8 N. G' s( E. d; m1 L+ ?
: ^; L. L% Y4 ]6 b2 X 4 母親はどの子も同じように育てているつもりであること
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* s* t- N7 D% i9 S3 o5(A)最も大切なことは、自分がその相手から聞くべきことをしっておくことである。 # N5 K. A- _8 E
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(B)これはあまりにも当たり前のことで、人に話を聞こうとする場合の当然の前提だから、とりたてて注意を払うべきことではないと思われるかもしれない。
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(C)しかし、私に言わせれば、これ以上に本質的に大切なことは何もなく、後は大部分が瑣末なテクニック論である。 ! {1 p) H2 R9 U$ M( o
: P1 a$ _3 A6 g(注)瑣末な:重要でない 2 ]$ f$ N8 v1 I1 Z" h+ n
' ^5 K" [0 C3 M. v$ r% W( P% O「問い」この文章の結論はどの部分か。 9 \7 j; ^1 u% ]1 v0 r( X/ ~
+ C4 Q3 ~6 L( n( V& x/ Z# _ 1 (A)
; T* z. C' L3 p! t7 p0 N" ?$ j* x$ y
2 (B)
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~: s" L0 j. p7 g8 Z, |% M- ? 3 (C)
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+ z/ v5 i+ k& }* q/ x9 k$ r1 ~6 モンテーニュ①は、こういうことをいっている。世間にはよく、心では思っているのだけれど、どういっていいかわからない、という人がある。その人は、たいへんいいことを考えている人のように見えるが、言葉にならないということは、心の中にはなんにもないということである。もし考えがあるならば、言葉続々として従う②、という。
/ s) R# {$ d, R& ?7 i4 [7 B 確かに、言葉にあらわしてみて、はじめて自分の考えのつまらなさがわかることがある。何かすばらしい考えでもあるように思っているだけである。後世の哲学者はみなこの意味のことを言っている。 / I t( ~+ s8 n; N# N
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考えると言うのは、言葉や文字で考えるのである。言葉になったものが考えなのである。 ' b1 e3 i8 d! [& ]
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(注1) モンテーニュ:人の名前 $ Y& l4 s, A- Y' X
; W# P" a# `6 U4 p) p(注2) 言葉続々として従う:言葉が次々に出てくること
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7 l3 j" r9 v1 X$ @" F8 L; f8 n* j「問い」この文章の内容に最も近いものは、どれか。 4 L* Z0 ] _& k) I; |' `+ ^
. i. A: ?6 K( B% R H4 [ 1 言葉で表せなければ、本当に考えたことにはならない。
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2 本当に考えていえば、言葉に表す必要はない。 , T o( ^1 @9 C2 k: q
0 M, z* X+ S# N5 H4 |, q6 } 3 いい考えと言うのは、言葉に表せないものだ。 ( M+ i N* t+ z, t/ m* R+ I v
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4 言葉に表せるのは、たいていつまらない考えである。
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- b6 ~, t- I, L6 e: g正解:1――① 2――③ 3――③
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( b) v$ g2 |! L- s 4――④ 5――① 6――① |