a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 109|回复: 1

[二级试题] 日语能力测试二级阅读练习5

[复制链接]
发表于 2012-8-16 12:00:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
  私たちが物をたべたとき、その前と後で私たちの体重はどのように変化するのだろう。たとえば、いま100グラムのくだものを食べたとして、体重は何グラムふえるだろうか。答えは100グラムである。あたり前じゃないかと怒ってはいけない。それは食べたすぐ後の话なのだ。では、食べてから时间がたったらどうなるだろうか。
/ w) N+ Q) X3 \" P  今から380年ほど前、あるイタリアの学者が、食べ物の重さと体重の関系を知るために、自分の体を使って体重の変化をこまかく调べた。まず、人间が乗ることのできる大きなはかりを特别に作り、その上に何日间もすわりつづけて、1食べたりのんだり、大便や小便をしたりした。そして、そのたびに体重の変化をていねいに计って调べたのである。4 m+ |. g$ d' _# l( C& M
  最初、その学者が考えたのは、食べたり饮んだりした物の重さから、外に出した大便や小便の重さを単纯に引き算した分だけ体重はふえるだろう、ということだった。ところが、実験をしてみた结果、A彼が考えていたほど体重はふえなかったのである。彼は実験に间违いがあったのかもしれないと思って何回もやりなおしてみたが、结果はやはり同じだった2彼は困ってしまった。おそらく、食べ物や饮み物の一部は、何か目には见えない物となって体の外へ出て行ってしまったのだろう、结局、彼はそう考えた。そう、彼は3间违っていなかった。
2 ?) {% Q" I% c& t7 u, g/ [% E  では、その4目に见えない物となって出て行ったのは何か。一つは汗である。人间の体からは、たとえじっとしていても、一日に1キロちかくの汗が外に出ていく。この汗のことについてはイタリアの学者も考えていた。もう一つは息を吐くときに出る炭酸ガス、5これは彼の时代よりずっと後になって、あるイギリスの学者が调べたことだが、体重68キロの人は一日に约0、7キロの酸素を取入れて约0、82キロの炭酸ガスを出しているという。つまり、人间の体重は、呼吸をするだけで、一日に约0、12キロずつへっていくことになるわけである。& b' ~; q0 K! L5 L
  大変な苦労をして実験をした6学者も、残念ながら、7このことにまでは気がつかなかった。そのころは、空気はただ空気とだけ考えられていて、酸素や炭酸ガスなどいろいろな気体からできているとは考えられていなかったからである。
$ p+ j5 u* h4 \6 h: l5 Y  问11「食べたり饮んだり大便や小便をしたりした」とあるが、だれがそれをしたのか。
/ H% |+ o1 c* S  1実験を頼まれた人5 A/ Y) V$ K+ s: p% u
  2実験を手伝った人3 h* F' w- G: M+ B" x8 S/ L
  3実験を见ていた人' h4 W/ e: ]" L
  4実験をした人
; \! N5 Q" d* z: q  问22「困ってしまった」とあるが、なぜ困ってしまったのか。5 @4 W( h: h7 o* o8 g
  1计算するのが大変だったから。  b& E& K4 p6 y6 D' T( y& t) F
  2期待どおりの结果が出なかったから。# L; W' B' _1 k! k
  3実験に间违いがたくさんあったから。
8 x% k1 R9 m1 Y6 w3 s. y/ e. O7 w  4何日间も动くことができなかったから。
  Q! z+ d7 c5 j) A* n, k  问33「间违っていなかった」とあるが、何が间违っていなかったのか。
" W. W" Q) P% M& O' n  1彼が考えたこと
2 `/ {7 D3 n* S  e6 q1 _3 y  2彼が困ったこと
) O: M4 R, y" ]/ M, r  3彼が怒ったこと
( c+ U( A) q; R  4彼が気がつかなかったこと! r$ I% l' d9 j6 g% G4 b
  问44「目に见えないもの」とあるが、それは何か。
, A0 q/ L. U6 f( g& \6 v0 d2 n4 Y& `0 r  1食べ物や饮み物- t2 Z1 l. d8 H- W( W4 W6 p
  2大便や小便
4 a: L: K! H5 \" j: F  3汗と炭酸ガス
" E! B8 r, R( j$ |+ v' J$ Y  4気体と酸素
3 P7 w& I0 c+ Q$ c  问55「これ」に含まれる内容として适当なものは、次のどれか。# \' [( S& m* w. a2 E
  1イタリアの学者が考えたこと
, W$ Q" P3 Y2 z  2一日に约一キロの汗が外に出て行くこと2 `6 y8 n3 L" P8 `
  3酸素を取り入れ、それ以上の重さの炭酸ガスを出していること; @5 O( n1 M7 ]0 B: z/ K( A8 r2 N
  4体重68キロの人は体重が増えつづけること
+ P- l* q4 x# ^! x5 Q% Z2 J( W& c  问6ここで6「学者」というのは、何を调べようとした学者のことか
( p; |* c3 F% M2 o+ b  1食べ物と体重の関系, Q  E# w0 r" a2 w5 u0 d) P
  2呼吸と体重の関系
# {5 Q0 Z/ N% w0 G  3炭酸ガスと酸素の関系( \9 Y* e8 g% o0 ~2 q  [. Y1 _+ q) l
  4汗と呼吸の関系5 O# `% @# y4 o
  问77「このこと」とは何のことか。
# N  w! T# h+ U; T" B  1体重68キロの人は体重が少しずつへること0 p1 s$ e/ [' x5 i
  2私たちのまわりには空気があること. p! E/ _7 _+ q: a5 J5 a. W
  3呼吸をするだけで体重がへること
# ^3 E. j- W' }8 o1 ]9 Q& L  4空気がただの空気であること
# A( T; B) C, U: p+ y+ K' N9 U  问8(A)「彼が考えていたほど体重はふえなかった」とあるが、それはなぜか。文章全体から考えて答えなさい。: n3 o  C, p& y: T" v% A. C( x
  1食べた後で体重を计ったから7 ~2 S, l- u6 x( y. S! A
  2目に见えない物ができなかったから。
. F: i" J2 o$ T  3彼の计算に间违いがたくさんあったから。
. x0 j& m, C* b0 {- [  4彼はあまり汗をかかなかったから。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-16 12:00:12 | 显示全部楼层

日语能力测试二级阅读练习5

  読解2% b6 I) N% t) _6 {
  おじさんの中学生のときはどうだったろう。6 J6 N, S* b; q, t1 U
  いたずら好きのAと仲良しだったときがある。野球のうまいBや、头のいいCや、家が贫しいけれどマジメなDと仲良しだったときもある。でも、クラスが変わるたびに友だちが変わっていき、1中学の三年间を通じて一人の友达と深く付き合うことはなかった。Dとは夏休みにいっしょにアルバイトをやったりして「亲友」みたいだったのに、いつの间にか付き合わなくなっている。
  u# J& l) s  }# S4 x  2これはだれでもそうじゃないかと思うんだ。友达は変わってゆく。その场かぎりのつきあいといえば言えなくはないけど自分の求めているものが変わってゆくから3相手を自然に変えてゆくのだと思う。
2 a# t9 e/ v% Q8 C7 U: w8 o  おじさんの场合、いたずら好きのAと仲良しだったときは、おじさんもいたずらがしたかった。いたずらをして気持ちがスカッとすることを求めていた。でもいたずらではほんとうに気持ちがスカッとしないことにやがて気づいて、Aとつきあわなくなった。BやCやDについても、そのときどきにおじさんが求めていたものを、彼らがあたえてくれたんだね。意识したわけじゃないけど、そのときの自分の益になる相手を求めて、付き合う相手がおのずと変わっていったのだと思う。だからといって、4こうした相手を「友达」と呼べないかというと、そうではないんだね。
" e6 K0 U5 ]' K9 q  利己的のようだけれど、「友达」というのは自分に「益」になる相手のことなんだ。その相手とつきあうことで自分が「得」をする。しかし、その「益」なり「得」なりの中身が问题なんだね。(中略)
3 W4 W. v5 e/ c  たった一度しか会わなくても、その影响が人生にすばらしく作用すれば、5これは立派な「友达」だ。実际には会わなくたって、たとえばその人のことをテレビで観たり本で読んだりしただけで、素晴らしい影响を受けたら、これは「友达」なんだね。9 D( q) J' I+ d6 ^2 K5 ~
  もっとも実际に会わなければ、厳密には「友达」とはいえないけれど、生きるうえで心に影响を受ける相手とはそう何人も出会えるものではないことも、おじさんの経験からいえる。0 [1 u+ V& o, M5 h( I
  しかし、6君自身がそれを求める心构えでいなかったら、中学生のときはおろか、一生「友达」には出会えないだろう。
5 }( X$ P+ j7 w' j" h  问1①「中学の三年间を通じて一人の友达と深く付き合うことはなかった」とあるが、それはなぜか。
5 |- h! h& Q; |; G( }) @4 f  1野球がきらいだったから9 g6 P$ E: S! T; n2 @/ \$ u3 f
  2夏休みにアルバイトをしたから
% q. z+ H3 k/ O  3よくけんかをしたから8 r. Y" f8 ]* k6 O7 d2 L  w9 Q
  4求めるものが変わったから
. C6 V3 K1 T# p  @; W  问2②「これ」は何を指しているか。
3 _! ^* M' x1 W  z0 |6 l3 h- I  1夏休みにアルバイトをすること3 f" M# R1 w* W# L6 Y
  2いたずら好きなこと, Z* `: }0 R3 ?% d! [
  3友达が変わること
5 A+ s, R  E* v: Q8 \2 y  4友达が多いこと# A! c  g2 v( k
  问3だれが③「相手を自然に変えてゆく」のか。" `+ |2 }) V) i6 Z# t' |% n
  1だれか
- f) u+ p! M# @# h* K  2だれでも
. e8 O+ U4 U6 g1 B7 X' {  3友达
+ `& d) D+ ?  N7 q! X1 T; z- X. G  4亲友
: ~/ X3 F6 Z! u$ {7 g9 m' q  问4④「こうした相手」とは、この场合どんな相手のことか。
( e& L& E$ \3 H5 W$ E" y$ N8 w  1いつも自分の利益になる相手5 ]' P" y4 h' |* E- G$ @
  2中学时代自分の利益になる相手
9 M" e: P! ^+ m; N5 l3 @" n  3そのときどきに自分の利益になる相手
- [; q& f8 d; e5 H, n6 \8 l  4大人になってからも自分の利益になる相手
) Y5 Z4 R+ r. A1 @) u  问5⑤「これは立派な「友达」だ」とあるが、この场合どんな意味か。% W" N: E1 Y$ S+ u0 d+ p, X) x
  1友达になったほうがよい( Y" q+ m& ]2 N( {
  2友达といってよい, u8 s- V, Y4 `
  3友达といってはいけない
/ V$ U- o/ J5 W" G9 c' T' ]  4友达にならなくてもよい3 p3 R7 t) f' Q2 O3 A
  问6⑥「君」とはだれのことと考えられるか。
. h) o4 `& w. V8 \  1中学生たち9 J4 g6 \1 z  b* p+ y( Y9 f
  2中学生の亲たち
; \. F. F; C! w& A8 ]# ~4 X# F( F: \* F  3笔者の昔の友达1 h( e% a2 o$ ]! d
  4おじさんの友达だったA6 w$ h% H6 g/ u' s: b/ w
  问7この文章に出てくる「おじさん」とはだれのことか。
7 h/ v: i& ?% \" \& ]  1笔者自身
. v8 S' B; Z3 G! z( ]  2笔者のおじ
9 y6 f8 q- O$ _  3中年の男性1 L4 C7 [' F& M4 t5 ]2 V4 d$ Y
  4友达のおじ) T( p( [7 B# r# ~1 o7 g- N( ^
  问8结论として笔者はどんな「友达」を求めるべきと言っているか。3 W0 C, o8 v8 B2 i
  1その场限りの友达* l+ f" B! H" \" m/ u- u7 A5 q8 _$ P
  2长く付き合っていける友达0 g2 Y' \  d, N7 N! d! x0 F
  3経済的に助けてくれる友达' C' W) G6 c3 L9 T
  4人生に影响を与えてくれる友达
6 H8 ]4 E8 ~  B/ v$ L9 i" o4 a5 ^  正解# d# ^6 w0 l( t2 `
  読解15 F/ J2 u7 {6 W2 b7 O& N: C8 ^0 m
  问1―4 问2-2 问3-1 问4-3/ N  t% U' z& U3 q! I, L. d& [
  问5-3 问6-1 问7-3 问8-2
3 E' M" B# p  ~; p2 D1 c& N" D9 J  読解2
' U. c( V! H* a! n% Y  问1-4 问2-3 问3-2 问4-37 w( v7 U$ i2 t/ k
  问5-2 问6-1 问7-1 问8-4
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-10-5 18:28 , Processed in 0.257406 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表