読解2
7 s% W3 g3 b6 c% L* q" U; B おじさんの中学生のときはどうだったろう。
; i. {" P3 O- V4 p1 W6 ? いたずら好きのAと仲良しだったときがある。野球のうまいBや、头のいいCや、家が贫しいけれどマジメなDと仲良しだったときもある。でも、クラスが変わるたびに友だちが変わっていき、1中学の三年间を通じて一人の友达と深く付き合うことはなかった。Dとは夏休みにいっしょにアルバイトをやったりして「亲友」みたいだったのに、いつの间にか付き合わなくなっている。
2 m4 u- F$ E: {3 K$ S1 Q 2これはだれでもそうじゃないかと思うんだ。友达は変わってゆく。その场かぎりのつきあいといえば言えなくはないけど自分の求めているものが変わってゆくから3相手を自然に変えてゆくのだと思う。
3 a4 N# e1 B* \! }- t/ Q0 v4 m/ v おじさんの场合、いたずら好きのAと仲良しだったときは、おじさんもいたずらがしたかった。いたずらをして気持ちがスカッとすることを求めていた。でもいたずらではほんとうに気持ちがスカッとしないことにやがて気づいて、Aとつきあわなくなった。BやCやDについても、そのときどきにおじさんが求めていたものを、彼らがあたえてくれたんだね。意识したわけじゃないけど、そのときの自分の益になる相手を求めて、付き合う相手がおのずと変わっていったのだと思う。だからといって、4こうした相手を「友达」と呼べないかというと、そうではないんだね。
! G, E9 D( [+ q8 L 利己的のようだけれど、「友达」というのは自分に「益」になる相手のことなんだ。その相手とつきあうことで自分が「得」をする。しかし、その「益」なり「得」なりの中身が问题なんだね。(中略)5 p- a4 M/ Q3 I- w R3 J: A$ X
たった一度しか会わなくても、その影响が人生にすばらしく作用すれば、5これは立派な「友达」だ。実际には会わなくたって、たとえばその人のことをテレビで観たり本で読んだりしただけで、素晴らしい影响を受けたら、これは「友达」なんだね。
1 u( w% A( [; e( I; Y( L% s3 o もっとも実际に会わなければ、厳密には「友达」とはいえないけれど、生きるうえで心に影响を受ける相手とはそう何人も出会えるものではないことも、おじさんの経験からいえる。/ _( `( C: \! ?7 f2 Q& }- |6 [. S
しかし、6君自身がそれを求める心构えでいなかったら、中学生のときはおろか、一生「友达」には出会えないだろう。
* K/ B+ N* s: o% m 问1①「中学の三年间を通じて一人の友达と深く付き合うことはなかった」とあるが、それはなぜか。3 e O6 S, R w- ?* f7 |
1野球がきらいだったから# z* q" E0 v% W, p' c
2夏休みにアルバイトをしたから2 i% c' J6 O6 q" v$ [
3よくけんかをしたから
7 |7 h9 U* M! E 4求めるものが変わったから8 p# A/ j/ @2 K
问2②「これ」は何を指しているか。7 }% k" v( {: S( T
1夏休みにアルバイトをすること
) D1 u, N# P' w2 |8 _5 B% ?. O4 H 2いたずら好きなこと) s- X0 G1 n$ `3 z9 a
3友达が変わること* C& }6 N- {+ ]1 L
4友达が多いこと2 l8 X" S4 i* f
问3だれが③「相手を自然に変えてゆく」のか。% i' W. K9 R H1 x: D* j
1だれか
- j! n6 h8 o$ H* `- L6 Q 2だれでも7 k, p; C7 J' |4 q
3友达
: \9 m, ?0 y) d& k 4亲友
$ o Q# F. A# l" L8 A! D 问4④「こうした相手」とは、この场合どんな相手のことか。
, ~% M" r" |, L 1いつも自分の利益になる相手8 G* {( v* ^9 X8 Y
2中学时代自分の利益になる相手
2 A5 j; u$ M8 u 3そのときどきに自分の利益になる相手
; J& ?9 Z& N4 ~* `5 E% _ 4大人になってからも自分の利益になる相手
% G, e( }9 Z s% h V6 { 问5⑤「これは立派な「友达」だ」とあるが、この场合どんな意味か。* X5 V2 p3 L) Q8 u
1友达になったほうがよい
4 T. e8 b, S ?6 M; P& Y 2友达といってよい1 x t; ~, x! h1 @ ^' s2 p
3友达といってはいけない
8 v* ]! `! [7 h1 u5 j$ ? 4友达にならなくてもよい
% v5 z/ c. k" x3 ~" ^' g6 M/ ~ 问6⑥「君」とはだれのことと考えられるか。' d: q) @4 S9 q$ [7 G, P) Z' i
1中学生たち
# x4 F0 Y& k% K1 w9 | 2中学生の亲たち" b& j8 }9 p; Y
3笔者の昔の友达) y; c9 H6 B5 Z V/ t( |
4おじさんの友达だったA
6 |* g7 s0 I2 `( c& J5 o2 _6 [ 问7この文章に出てくる「おじさん」とはだれのことか。
, A: o9 a' L( A 1笔者自身
' Q- S# ^6 a: e! u 2笔者のおじ4 u' B" |& w B5 p% Q/ h
3中年の男性) F. C1 s2 {+ Z0 x. D* D* E& Q
4友达のおじ
$ B& p8 Y5 h6 q! E' @) P 问8结论として笔者はどんな「友达」を求めるべきと言っているか。% p# H. Q8 l0 T5 ~* p) p
1その场限りの友达/ {8 X' {) J r% w$ G# h# I% Q T
2长く付き合っていける友达* u/ P; o: E% x$ r) T
3経済的に助けてくれる友达
7 e, e5 W: j* D, s# Y2 a; X 4人生に影响を与えてくれる友达 ?; t1 e/ S! X/ k
正解
/ m5 j/ k$ w$ q+ w3 ?7 E6 o 読解1* i3 L6 q, Z1 Z# h- F% o5 V
问1―4 问2-2 问3-1 问4-3
$ s! r* g" K* X 问5-3 问6-1 问7-3 问8-2
6 e* J+ v5 Z |' T b! t/ y 読解2
. j3 e# C3 }6 e; E9 w! g 问1-4 问2-3 问3-2 问4-3
' K: i% L2 W! N7 E0 L 问5-2 问6-1 问7-1 问8-4 |