a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 97|回复: 1

[二级试题] 能力考试2级读解篇 8

[复制链接]
发表于 2012-8-16 12:00:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
  ラブレターでいいじゃない?
% o7 y, t2 |# x! z' B9 J- \  大学で、ぼくは文章の作り方と本の読み方を教えている。文章は谁でも书けるし、また本は谁でも読める。だから、たいていの人たちは、自己流に书き、自己流に読む。それでなんとなく通じるし、少し不満があっても、人生にはやらなきゃならないことが炊く差なるので、少々问题のある书き方、読み方でも、①そのままになってしまうのだ。* F. I9 @% {$ r0 d; D# i- r
  もちろん、ぼくは文章の达人ではないし、人とは违う深い読み方ができるわけでもない。けれど、文章を読み、书くことの専门家として、若い人たちに少しはアドバイスできるのじゃないかと思って、②そんな授业をやっている。
6 I  J* x" @1 E' {; f  学生たちを教えていて、まず感じるのは、得意な分野と不得意な分野がはっきりしていることだ。たとえば、「私がこの讲义を受ける理由」なんてテーマを出されると、まるで面接官の前でカチカチになってるみたいに「わたしがこの讲义を受けたいを思うのは、なにより、文章がうまくなりたいからです。なぜなら、わたしは文章を书くのが苦手で、それでは就职にも不利だからです」といった具合に书き出す。まるで余裕がない。いわねばならぬことだけを、どんどん书こうとする。焦っているから、文章が、ただずらずら并んでいるだけになる。そして、なにより、③そういう文章には魅力がない。
1 O1 t2 r. A7 g& Y) N) L3 D  (④)、一つ一つの文章の、あれやこれやをあげつらっても仕方がない。ああ书け、そうじゃない、といえばいうほど、いわれるほうは萎缩していく。
% [9 l: y2 S+ f% I4 t, o  そういう时、ぼくはラヴレターを书かせる。ほんとうは実在の相手がいい。それじゃあ、个人情报の漏泄(?)になるから、架空の相手がいい。そのほうが自由に书ける。そうやって、生徒たちが书いてきたものの多くは、ほんとに面白い。なにより、生き生きしている。きみたち、ほんとうは、文章を书くのが得意じゃないか。⑤ぼくはそういいたくなる。明治の作家の谁よりも、きみたちのラヴレターの方が、优しく思いやりとユーモアに満ちているぞ。その调子だよ。いいかい、文章は、そもそもラブレターなんだ。つまり、どうしても伝えたい相手に、どうしても伝えたいメッセージを送る。それがラヴレターであり、そしてあらゆる文章がそうなのだ。「わたしはあなたが好きなので、わたしと付き合いませんか。あなたにとっても悪い话じゃないと思いますが」なんてラブレターを书くやつはいない。たとえば「ちょっと惊かせちゃうかもしれませんね。でも、おねがい。最後まで読んでください」とか「きみをはじめて见たのは、入学式だったっけ。待てよ、ごめん、ぼくは、入学式には遅刻して出てなかった」とか工夫するではありませんか。いつも、相手のことを考える。それが、とりあえずの文章の极意、ではなく、⑥文章の礼仪なんです。
, h: R4 [" R& u# M: s8 q  自己流:他人の指导を受けないで自分で考え出したやり方、自分流( S  n" d  Y# u* @( @; v& }! Y; v9 y. J# ]' y
  达人:ある方面に多くの経験や优れた才能を持っている人
2 v6 J& Z% ~$ h/ a  アドヴァイス:アドバイス% t6 ?- O3 \$ S. l
  焦る:早くしよう、うまくしようと思って、いらいらすること
6 ^9 n4 f3 C4 [$ A: k/ m  なにより:この上なく、もっとも
3 C+ C7 f$ o: p0 j; h5 |" ~4 S* G# e  あげつらう:欠点や短所を必要以上に言う
" K5 U& {6 w* O3 l+ K# Y7 ]& V$ @  萎缩:元気がなくなって小さくなること; X4 E. }1 z" q/ |5 \8 _7 F8 P
  実在:本当に存在すること
4 y" v" I% ^& Q/ a* |. _" ~7 b* ?  漏泄:秘密などが他の人に知られてしまうこと7 e1 l1 Z, i: ~; o8 s. M
  ラヴレター:ラブレター
  R# a/ c0 \( S' l" H) J1 y  K* f  そもそも:もともと、はじめから
8 t- \6 A! [3 a  X  L. f% Q  とりあえずの:第一の、まず最初の
3 n( @4 m. J5 h  极意:物事の中心となっている大切なところ3 D; a5 z" O9 Y4 u/ j9 T% \- U/ D
  问题
5 K& i, W& _  g) F( M  f) K3 n  问1 ①「そのままになってしまうのだ」とあるが、何がそのままになっているのか。
* \' G) v  O9 y2 l2 s  1 人生でやらなければならないこと
- ]. r  }- f9 E  2 読み方や书き方がおかしいこと- t, f$ Z( @: }' U5 H
  3 文章の作り方を教えること! w+ u. v% h; q8 f
  4 人生で不満に思うこと
& _) W0 _& x4 W2 b! Q, G6 e4 G4 @' ~  问2 ②「そんな授业をやっている」とあるが、どんな授业なのか。7 e7 T0 f4 ~8 \! i7 n
  1 若い人に人とは违う読み方をさせる授业
7 o; v! k. \" \  2 文章を书く専门家を育てる授业0 ?! T' c# n. L. }* h! }* X; Q
  3 文章の専门家としてアドヴァイスをする授业/ ^2 R# s: Q# X
  4 问题のない文章を书く授业- @" s6 t& `9 s% A
  问3 ③「そういう文章には魅力がない」といのは、どういう文章のことか。' r) ~6 d7 ^- u
  1 言わなければならないことだけがずらずら并んでいる文章2 _3 [' w$ u7 z4 [& W, J4 H0 k
  2 面接官の前でカチカチになって书く文章* n1 q2 v: \& a+ L1 u2 R! Y
  3 书きたいことをどんどん书いた文章
0 d  ~8 S3 }% z' g2 i" Z3 x6 q& `3 @  4 就职のために书かなければならぬことを书いた文章
6 m( j. P1 j+ s9 Q) R/ P$ d4 v  问4 (④)に入る最も适当な言叶はどれか。
6 F; I8 }" C+ \  1 にもかかわらず" A1 R/ {/ h+ U! r( v
  2 そればかりでなく' I$ _/ ~. p$ X
  3 だからといって
5 U, D; ]  |) ?# C4 A" G  4 どれでは; l0 i6 G# v2 P: l6 F
  问5 ⑤「ぼくはそういいたくなる」とあるが、どうして笔者はいいたくなったのか。0 T  P! H6 c' x" E% E* U0 @
  1 ラヴレターを书くのは楽しかったから。5 U& p' I4 E3 ~& Q
  2 生徒は明治の作家より文を书くのが上手だったから。
1 k5 R5 x$ Y4 s0 I' v% l# j2 X4 W' {  3 生徒の分が生き生きとして面白かったから。
4 P8 e; B* x: Q4 v8 E4 ~  B3 v. S6 m. A
  4 架空の相手だと自由にかけたから
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-16 12:00:12 | 显示全部楼层

能力考试2级读解篇 8

</p>  问6 ⑥「文章の礼仪なんです」とあるが、ここでいう文章の礼仪とはどういうものか。: D3 k* |' Q, U+ W$ D& d4 y* l! j" P
  1 伝えたい相手にだけメッセージが伝えるように书くこと
  M0 q: A9 i) }  2 作家よりもユーモアに満ちた文章を书くこと2 }6 p. u* B7 R2 {
  3 ラヴレターのように话し言叶で书くこと
3 k( J. U8 Z0 c: P3 I8 S2 O  4 相手のことをまず考えて书くこと# D0 P  A6 ^8 L6 @
  正解:2 3 1 3 3 4
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-10-5 22:26 , Processed in 0.250139 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表