a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 72|回复: 0

[一级试题] 日本语能力测试真题(1)

[复制链接]
发表于 2012-8-16 12:10:25 | 显示全部楼层 |阅读模式
  問題Ⅰ6 ?" q7 Y. _7 F! E
  1番.男の人が機械の説明をしています。スイッチはどの順番で入れますか。; [+ ?2 u, e9 \& _, R* E7 n
  男:では、これから、この機械のスイッチの入れ方について説明します。この機械にはたくさんのスイッチがあります。それぞれ関連があり、順序を間違えると、機械が動きませんので、注意してください。ええ、まず、側面のスイッチを入れます。そして次は、前面、上のスイッチ。そして同じく、前面、下のスイッチ。そして最後に、後ろのスイッチです。
: A9 h" S" R/ v. Y4 _  質問:スイッチはどの順番で入れますか。
6 R& @( j9 ?; W4 M  答え:2- V% O! Z0 n# }; C4 S5 C+ a
  2番.女の人と男の人が話しいます。今作っている交通機関は何ですか。( T, T7 L* Z. ^$ U4 ~( @
  女:わあ、すごい工事ね。9 s: y5 A+ G% H
  男:うん。この土地は地下に岩がたくさんあって、掘るのに大変だって。
7 N! o! E6 X1 h; v# Y  女:モノレールにすればいいじゃない。
/ t* M$ ^7 o+ X( x6 U  男:町の景色を損なうから、地上は駄目なんだよ。. p7 w) o4 I9 I
  女:そうねえ。道は狭いし、これだけ家が密集してると、スペースもないしね。8 ]  ^* U; f. r9 d+ X1 n3 l; ^
  男:うん。4 N5 |. h! D) _
  質問:今作っている交通機関は何ですか。
8 M6 Y! b% X5 R/ }; _& S5 N5 r) [  答え:4% S  C6 k! u) }/ C
  3番.男の人が過去二十年間の売上推移について話しています。正しいグラフはどれですか。- U) t& x' s( G  Y- L# q
  男:ええ、過去二十年間の我が社の総売上の推移を見ますと、1980年から増減を繰り返しながら、全体としては減少傾向にありましたが、1990年からは順調な右肩上がりを維持して、現在に至っています。 3 H! x+ H7 C! T4 d0 K9 l4 s- ~
  質問:正しいグラフはどれですか。7 g- L8 t" t( Z
  答え:3. L# H0 `& P4 B  @0 h
  4番.男の人と女の人新しいポスターについて話しています。女の人が薦めているのはどのポスターですか。
9 n" n; [4 X) Q5 D6 l: X1 e1 B  男:ねえ。どれがいいと思う。8 ~$ {9 K$ d/ U
  女:これね。
0 b! _, e) s9 Z9 R7 ]7 J( Y" S1 \  男:随分簡素化したのがいいんだね。人気スターを使ったぬの方が良くないかな。
* _# k) l" G. n  o  女:この、自然志向や影みたいのよりはいいけど。直接伝わるのはやっぱりこれよ。
  L$ c; _/ b: d" ]( ]3 e* N  男:そうかなあ。9 v! [4 V  m# U$ O: n2 P) z4 L
  質問:女の人が薦めているのはどのポスターですか。
- a4 T" D0 j4 ]0 l9 B  答え:2+ S0 w; G# W9 |5 |2 @8 d
  5番.グリーニング店で女の人とお店の人が話しています。女の人はいつからスーツを受け取ることができますか。
2 C% h/ E+ b: @; ?  女の人:おはようございます。
, C7 E6 f; d0 f3 x7 u  店の人:あっ、田中さん、いらっしゃい。; v; m: B  `$ ]+ X* h1 D' X
  女の人:このスーツなんですが、ここの所をソースで汚しちゃって。あのう、急ぐんですが。) T; P0 h2 Z( T4 K  [6 j% N# K( T
  店の人:ああこれね。これは今日を入れて十日は、見ていただかないと。  B$ v, t" J4 G5 o& W2 v
  女の人:来週の火曜日は無理ですか。7 K0 d9 n9 p: x9 d- I/ @
  店の人:ええ。一日なら早めることはできるんだけど、それ以上はちょっと
% E! d" X1 @7 D" o0 J. a' I  女の人:じゃあ、それでお願いします。
1 \6 Q) n6 J" @  Q  T" ^  質問:女の人はいつからスーツを受け取ることができますか。
- h' E$ ]% y3 K/ T% ~0 U- h  答え:3
$ O( y5 i3 `0 c/ L$ t; k, ?& ^  6番.男の人が火事の原因について話しています。二番目に多い原因はどの絵ですか。二番目です。 . _/ \" p) J$ B
  男:ええ、これから寒くなると、空気が乾燥して火事が多く起こります。昨年度の火事の原因を分析すると、圧倒的に多いのがタバコの火の消し忘れです。消し忘れ、これはそれに続く焚き木をはるかに引き離して首位ですね。え、なお、三位と四位はそれぞれ、子供の火遊び、料理中の不注意となっています。いずれにせよ、これからはテレビのコマーシャルや雑誌の広告で、防災運動を大きく盛り上げなければなりません。2 V3 K& g- A9 x! o0 C
  質問:二番目に多い原因はどの絵ですか。
  L3 U0 A! `+ C- J( Z# f  答え:4
: K* ~4 C% K, ?  7番.女の人と男の人がプレゼントの時計を選んでいます。二人が選んだ時計はどれですか。( t4 c* f! o$ L, e1 u! H( U
  男:どれにしようか。
% s3 k+ z0 j- T0 Y$ V8 e  女:あの人秒が分かるのがいいって言ってたから、平凡だけど、これじゃない
3 E5 B' n2 J) J  m  P$ Y/ H; a, Y8 o  男:平凡だね、それ。何これ。一時間ごとに小鳥が顔を出して鳴くんだって。  j. z1 g1 ]+ k2 _
  女:あっ、ほんと。漢数字のも変わってるよ。
$ p1 c% S8 k- W2 y; L. W  男:うん。でもあいつ、けっこうおしゃれだから、この黒いガラスに窓が開いてて、数字だけが見えるの、気に入るかも。5 |: t( |" z" D' k. @
  女:でも、やっぱり、本人の希望を尊重した方がいいんじゃない
6 [( Z! W. W" P( t- M! F8 u# u" G% |  男:まあ、そりゃそうだ。じゃ、やっぱりこれか。
6 O1 j0 ]6 {6 \; `  女:うん。
0 h) l6 g! o3 e/ e  質問:二人が選んだ時計はどれですか。/ Q& C! F7 y: |; }* M+ o
  答え:4; v# ]9 ^' b6 m9 l+ M
  8番.ガイドの女性が景色を説明しています。説明に合っている景色はどれですか。
) }" s- v8 `  A# ?  女:前方をご覧ください。これが有名な兄弟山です。霧がかかっているので、くっきりとは見えませんが、二つの峰が
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-10-5 14:25 , Processed in 0.152889 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表