a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 73|回复: 0

[一级试题] 日本语能力测试真题(1)

[复制链接]
发表于 2012-8-16 12:10:25 | 显示全部楼层 |阅读模式
  問題Ⅰ
& B: s* z' e$ c! D# ~1 t7 x  1番.男の人が機械の説明をしています。スイッチはどの順番で入れますか。
( g" f1 y( W8 U/ b3 H6 R8 O  男:では、これから、この機械のスイッチの入れ方について説明します。この機械にはたくさんのスイッチがあります。それぞれ関連があり、順序を間違えると、機械が動きませんので、注意してください。ええ、まず、側面のスイッチを入れます。そして次は、前面、上のスイッチ。そして同じく、前面、下のスイッチ。そして最後に、後ろのスイッチです。4 |* c' y# p/ K) d- y
  質問:スイッチはどの順番で入れますか。
% x: q- s. r' g$ H" u3 b# X. y  答え:2( V9 V- T+ H  }; A% v! m$ r
  2番.女の人と男の人が話しいます。今作っている交通機関は何ですか。
0 c# R% e: k% j3 [/ ]9 S7 x1 b- K+ @# J7 j  女:わあ、すごい工事ね。
" m7 |, N' u: ]- @, H+ w& p3 [; F  男:うん。この土地は地下に岩がたくさんあって、掘るのに大変だって。' A% M, ~0 j+ W: t3 P$ O
  女:モノレールにすればいいじゃない。 ; l4 t# Y( y  R2 W7 B
  男:町の景色を損なうから、地上は駄目なんだよ。& u4 G9 d4 T; g
  女:そうねえ。道は狭いし、これだけ家が密集してると、スペースもないしね。
7 K0 |! c: T/ D0 P  男:うん。  |; Y- ?7 @3 }* {
  質問:今作っている交通機関は何ですか。* @- L- s- X4 u4 v
  答え:4
# |$ r9 I+ j5 q2 @% G9 K: d  3番.男の人が過去二十年間の売上推移について話しています。正しいグラフはどれですか。
( ?$ d* X2 N5 L2 p3 ^3 T6 L% q  男:ええ、過去二十年間の我が社の総売上の推移を見ますと、1980年から増減を繰り返しながら、全体としては減少傾向にありましたが、1990年からは順調な右肩上がりを維持して、現在に至っています。 2 a" l& v! Z7 c4 j
  質問:正しいグラフはどれですか。
9 n! P4 F* E) i! X" M* t  答え:3
; }! h# f5 u5 Q- `3 `  4番.男の人と女の人新しいポスターについて話しています。女の人が薦めているのはどのポスターですか。
: v0 ]# ^, V0 P, J! z8 B, i  Y  男:ねえ。どれがいいと思う。
3 l# k! `  ]8 V' u; y! R  女:これね。
" J! i0 x/ ~" g1 g( x* M  男:随分簡素化したのがいいんだね。人気スターを使ったぬの方が良くないかな。
8 U+ I4 G3 o/ Y; [- M7 `  女:この、自然志向や影みたいのよりはいいけど。直接伝わるのはやっぱりこれよ。
' j' w# v* e' W5 N  男:そうかなあ。+ Y3 F) Y, F% t. K+ v
  質問:女の人が薦めているのはどのポスターですか。
3 r# W  E: E8 b  答え:2
* u2 i5 p5 y; W: ~7 @  5番.グリーニング店で女の人とお店の人が話しています。女の人はいつからスーツを受け取ることができますか。
  s  V1 h" J8 X  女の人:おはようございます。) V9 }( X, m; c1 q
  店の人:あっ、田中さん、いらっしゃい。
1 l: P+ t: I* L+ r( k- T3 R& q0 g  女の人:このスーツなんですが、ここの所をソースで汚しちゃって。あのう、急ぐんですが。8 y9 n: v' k2 X0 k! {2 {. u
  店の人:ああこれね。これは今日を入れて十日は、見ていただかないと。6 c8 a  ^. C) ^
  女の人:来週の火曜日は無理ですか。: }) Z- u6 K9 v& P
  店の人:ええ。一日なら早めることはできるんだけど、それ以上はちょっと
- e7 j& `, i' B$ ?  女の人:じゃあ、それでお願いします。
( L0 F; W, y) g% E6 }. ~( {4 f  質問:女の人はいつからスーツを受け取ることができますか。7 n$ S, X* d+ v
  答え:3
5 t" \; K- S9 f% q8 A4 \6 G0 ?  6番.男の人が火事の原因について話しています。二番目に多い原因はどの絵ですか。二番目です。 * f$ b( k' h. e! }2 v
  男:ええ、これから寒くなると、空気が乾燥して火事が多く起こります。昨年度の火事の原因を分析すると、圧倒的に多いのがタバコの火の消し忘れです。消し忘れ、これはそれに続く焚き木をはるかに引き離して首位ですね。え、なお、三位と四位はそれぞれ、子供の火遊び、料理中の不注意となっています。いずれにせよ、これからはテレビのコマーシャルや雑誌の広告で、防災運動を大きく盛り上げなければなりません。
3 d* D6 g2 o* H7 K1 x" F) C. n  質問:二番目に多い原因はどの絵ですか。& p! _) Q0 B$ t2 O& t5 A# g# w
  答え:4& f6 C8 j/ a& V
  7番.女の人と男の人がプレゼントの時計を選んでいます。二人が選んだ時計はどれですか。5 }8 ]* {1 x1 f3 Q. W, m! h
  男:どれにしようか。
/ W% S8 u, ?1 X1 c* ]% \- K  女:あの人秒が分かるのがいいって言ってたから、平凡だけど、これじゃない
- d/ x- ]* Q* }/ g# q/ ]  男:平凡だね、それ。何これ。一時間ごとに小鳥が顔を出して鳴くんだって。
8 I- P2 U- V5 F% G5 H) \  女:あっ、ほんと。漢数字のも変わってるよ。
) B/ c; T* U  h* n, ~  男:うん。でもあいつ、けっこうおしゃれだから、この黒いガラスに窓が開いてて、数字だけが見えるの、気に入るかも。
. J& {" r; O1 l7 A- H* u$ K9 M+ O  女:でも、やっぱり、本人の希望を尊重した方がいいんじゃない* G% N" x5 w3 I& M# R) K9 H, B
  男:まあ、そりゃそうだ。じゃ、やっぱりこれか。
! j+ {: W( d, m6 a. `, N  女:うん。
9 P; ?5 Y% s) @, u, U2 W  質問:二人が選んだ時計はどれですか。
- n  Z& H% w5 @6 U, {5 y  答え:4
% v5 u+ }4 b: w  8番.ガイドの女性が景色を説明しています。説明に合っている景色はどれですか。
8 `" R) {/ l$ W3 w, ?  女:前方をご覧ください。これが有名な兄弟山です。霧がかかっているので、くっきりとは見えませんが、二つの峰が
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-10-5 14:25 , Processed in 0.176936 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表