日语论文:流行の受容とファッション感覚
0 j8 Y% b% k: p5 A, i; p 第1章 流行現象の分析
% k. I( c- P0 D, B |: Q 第1節 はじめに
& m8 X8 U. w1 e" I7 `1 V 私が流行について関心を持った理由は、現代の若者の流行採用意識に、一昔前とは違う何かが影響を与えていると考えたからである。ブティック販売員のアルバイトをした経験から、特に若い女性の多くがおしゃれに装うようになり、ファッション感覚が全体的にレベルアップしているように感じた。そこで、若者の流行受容状況の研究をする一環として、女子大生を対象としたアンケート調査を実施し、その要因は何なのか社会学的観点から考察していくことにした。
" ~. P& R2 @) s$ _$ p 第2節 流行現象の成立過程
3 t( W8 ^# q# o3 b, T 流行について詳しく知るために、流行現象そのものに着目した様々な理論を紹介していくことにする。どんな流行現象にも、それぞれ発生から衰退までの展開過程がある。池内の五段階区分は、シンプルでしかも的確に展開過程を区分しているため、以下に紹介することにする(川本、1981、pp67-68)。
4 l( G) t' ]: c9 ~+ b) j- w (1)潜在期9 C: Y K; W/ K( a2 D/ g
ある様式が生み出され、ごく限られた少数の人々によって試行される時期。ファッションのように商業的企画の中でつくられ、宣伝の圧力の下に普及が促進される流行では、ファッション??ショーやその他の宣伝で新作紹介が行われる。" J0 e1 M+ t% W0 c
(2)初発期5 g( S& m) M6 R: x
新しい様式の存在が多くの人に知られ、次第に同調者が現れる時期。普及の伸びは比較的鈍い。) Y/ d% Y/ q0 t% z9 Y* n9 Y0 `
(3)急騰期* X/ s2 @8 X" N" l
前期までの間に新様式に対する抵抗や警戒が多少とも弱まると同時に、採用者の数が増加する結果として、相互影響の連鎖反応が急速に高まり、普及率が急激に増大する。
% L0 ^) J! ^4 p1 w" |: G% m( E (4)停滞期
J0 J/ ^( ^; i5 {/ b 普及がある水準に達し、伸びが鈍化する時期。一般型の流行では、この段階に入ったところで流行過程が終結し、以後同様の状態を維持する。衰退型の場合には、それまでの普及の加速度が鈍り、短期間の高原状態を維持することもありうる。4 s" G( `0 t* w$ t& k
(5)衰退期. m$ b5 x9 W/ x" q
一度採用した様式を廃棄するものが、採用するものの数を上回るようになる時期。衰退型の流行では、衰退の速度は極めて速く、完全に消滅してしまうことが多い。6 l! m3 _. Q" {. [' [: e
以上のような流行の展開過程は、特にファッションに見られる流行現象型にも当てはまっている。ファッションは、特定の集団に限られない、広範囲に波及する「開放的流行」に分類される流行現象である。これからその代表である伝播形式による分類の中の3つの型を紹介しよう(川本、1981、p34-35)。
2 D$ n+ b1 {, e2 M9 Y) t- v 1.一般型. V) Z' P$ @+ r0 n9 d; E7 y
普及の初期過程で、加速度が急激な様式。その様式が目新しくなくなっても、廃棄する人が少なく、一定の水準が維持されるが、さらに緩い普及水準の上昇が続く場合、様式が定着する可能性もある。
j2 ~" U8 u* C+ A この「一般型」は、潜在期から急騰期に達するまでの速度が速く、停滞期で流行過程が終結するのが特徴である。例として流行のロングセラー化が挙げられる。( H6 ~% b$ C, \2 `1 l* l4 y/ y
2.衰退型, d# e) k6 k$ T
社会全体からみると、急激な普及に続いて急速な衰退が起こる様式。典型的な流行で、発端から消滅までの期間は通常2.3ヶ月、長くて2.3年。
7 w% f& b# |( ^7 {: l# P 「衰退型」の流行は、潜在期から急騰期の間が非常にせまく、衰退期に入ると急激な下降線をたどり、ついには消滅してしまう場合もある。例としては、何年か前に流行したボディーコンシャスファッションが挙げられる。1 c; d, T% D4 W& I9 f# W. z
3.循環型 X0 t1 Z3 Q3 t
ほぼ同一の様式が、ある程度周期的に普及と衰退を繰り返す様式。* D, r. s. M2 o) p% X( i, C% [
「循環型」の例として、現在の流行の一つでもある、60年代や70年代のファッションのリバイバル現象が挙げられる。9 \2 m6 a6 |5 c* ?; l) e [1 o/ N
これまでは流行現象に着目してきたが、私の観点は個人ごとの流行採用意識を探ることなので、流行の展開過程を担っている流行採用者について触れていくことにする。流行採用の個人ごとの差異を時間的に把握する上で、EMロジャースの採用者カテゴリーを
$ Y" a N5 T0 ?参考にした(小山、1977、p70)。
. B8 |% v" v1 Wロジャースは、イノベーションの伝播研究の中で、「個人によって新しいと知覚されたアイディア」をイノベーションと定義し、社会のメンバーがイノベーションを採用していく時間的な遅速によって、メンバーを次の理念型としての5つの採用者カテゴリーに分類している。
- S9 R6 ]' r1 Q: w! y私が調査を実施する際に参考にした川本の調査も、ロジャースの採用者カテゴリーを使用していたことに加えて、各採用者の特徴が詳しく示され、使用する際に便利であることから、私自身が実施した調査でもこの採用者カテゴリーを使用している。しかもロジャースの採用者カテゴリーは、これ以降も頻繁に登場する重要な項目である。
! D& }+ i; k0 U' j6 ^ (1)革新者
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! z& r; {1 F' ?4 W% x. ?+ V. h- x$ \ 新しいアイディアや行動様式を最初に採用する人々。彼らは社会の他の大部分のメンバーが新しいアイディアや行動様式を採用しない前に採用に踏み切る。したがって彼らは社会の価値からの逸脱者であり冒険者である。 |