a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 46|回复: 0

[阅读指导] 【早安日语】第303讲

[复制链接]
发表于 2012-8-16 12:20:13 | 显示全部楼层 |阅读模式
  【会话】& \' q) Z9 w8 T) `% ?% e" x" e
  郑 :ねえ、「千と千寻の神隠し」、见た?
" X0 b  j1 h& U! M8 |2 c7 R( f2 C' B  市川:见た、见た。すごくよかった。まだ见てないの?
4 k6 `  Q3 v& w6 L# n& F1 L5 E+ l  郑 :うん。ぼくは周末に见に行くつもりなんだ。* T3 }3 W0 o7 A2 D( p
  市川:宫崎さんのアニメってすてきね。何时间続けて见ても饱きないわ。: I" Z. e& s$ `' [, A6 D. U, M6 u
  郑 :ぼくは、「ナウシカ」から全部见ているよ。0 p2 m0 l+ V4 ]/ a
  市川:私は「魔女の宅急便」が好き。; J# }+ v, \9 r) R. r9 n
  郑 :でも、そろそろ引退するっていう噂もあるそうだよ。) T/ y* u7 A/ h  ^3 i6 F) p* U
  市川:わあ、やめないでほしいわ。楽しみがなくなっちゃう。& X" i5 k0 U& R) b# Z- S
  郑 :そうだね。これからもどんどんいい作品を作り続けてほしいね。4 H# u# P+ o4 |( R. E
  市川:郑さんも漫画好きなのね。7 c8 E1 v  y+ C1 u2 d, Z
  郑 :うん。小さい顷から、「ドラえもん」の本ばかり见ていたんだ。
$ p! p! |- V" `. b; i) ^  市川:そうなの。ところで、この顷の子供は、ゲームばかりで漫画もあまり见なくなったらしいね。
4 c+ S% v0 e0 i4 H  郑 :そうなの?漫画も読まなくなったら、なんだか寂しいね。
: V/ J6 i- B- C. b" G" n  【よみもの】" U% R' R6 \* e! ?# q( ]
  宫崎骏监督のアニメーション「千と千寻の神隠し」は、2002年のベルリンの映画祭でグランプリをとり、2003年にはアメリカでも赏をもらいました。日本のアニメーションは世界で高い评価を受けています。漫画の「ドラえもん」も世界中の言叶に翻訳され。出版されており、漫画?アニメは、日本を代表する産业になっています。5 `5 f3 ~) f- k# w' H* s& A
  そうした漫画王国?日本の基础を作ったのが、手塚治虫さんです。手塚さんの代表作は、医者が主人公の「ブラックジャック」、人类歴史を书いた「火の鸟」などですが、手塚さんを始めて有名にした作品は「鉄腕アトム」でした。「鉄腕アトム」は1951年に雑志に登场し、それから何十年间もアニメや漫画で活跃しました。ロボット少年のアトムは、地球の平和のために勇ましく戦います。その姿は、子供たちを励まし、日本の漫画の歴史で、最大のヒーローとなりました。2003年はちょうどアトムが漫画の中で诞生した年になります。手塚さんは、私たちが今生きている21世纪を舞台にアトムの活跃を描いていたわけです。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-10-5 06:18 , Processed in 0.589316 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表