a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 44|回复: 0

[阅读指导] 【早安日语】第303讲

[复制链接]
发表于 2012-8-16 12:20:13 | 显示全部楼层 |阅读模式
  【会话】
( _7 }3 x# O/ Y  郑 :ねえ、「千と千寻の神隠し」、见た?
- ~6 K- X0 t" R" _* \* b  市川:见た、见た。すごくよかった。まだ见てないの?2 ^; Q$ C4 ~1 q+ |, c# A
  郑 :うん。ぼくは周末に见に行くつもりなんだ。3 G5 ^* K' ]* T, G
  市川:宫崎さんのアニメってすてきね。何时间続けて见ても饱きないわ。
2 D- f& V9 D& x' y4 K( n3 d  郑 :ぼくは、「ナウシカ」から全部见ているよ。2 v1 C8 b) ~( k/ {
  市川:私は「魔女の宅急便」が好き。3 m( ?; H+ J$ H1 Z2 R: w  B& v3 E* U
  郑 :でも、そろそろ引退するっていう噂もあるそうだよ。  X6 `* P0 z, m6 c; `
  市川:わあ、やめないでほしいわ。楽しみがなくなっちゃう。$ n- {- l; p0 F9 r
  郑 :そうだね。これからもどんどんいい作品を作り続けてほしいね。0 G6 E2 f' r1 Y* a+ b
  市川:郑さんも漫画好きなのね。
0 h' P# h0 c  g) E8 z7 z9 L1 y  郑 :うん。小さい顷から、「ドラえもん」の本ばかり见ていたんだ。
- F$ w. h/ m; B2 ]6 Q# _  市川:そうなの。ところで、この顷の子供は、ゲームばかりで漫画もあまり见なくなったらしいね。# e- m& ^; Q* [( A% c
  郑 :そうなの?漫画も読まなくなったら、なんだか寂しいね。
) f$ i' C& [' f; m& ?# [# J6 o  【よみもの】: P2 r; Q1 {/ D9 O4 Q( f
  宫崎骏监督のアニメーション「千と千寻の神隠し」は、2002年のベルリンの映画祭でグランプリをとり、2003年にはアメリカでも赏をもらいました。日本のアニメーションは世界で高い评価を受けています。漫画の「ドラえもん」も世界中の言叶に翻訳され。出版されており、漫画?アニメは、日本を代表する産业になっています。: ~  N/ w6 [7 ]7 L' O% K
  そうした漫画王国?日本の基础を作ったのが、手塚治虫さんです。手塚さんの代表作は、医者が主人公の「ブラックジャック」、人类歴史を书いた「火の鸟」などですが、手塚さんを始めて有名にした作品は「鉄腕アトム」でした。「鉄腕アトム」は1951年に雑志に登场し、それから何十年间もアニメや漫画で活跃しました。ロボット少年のアトムは、地球の平和のために勇ましく戦います。その姿は、子供たちを励まし、日本の漫画の歴史で、最大のヒーローとなりました。2003年はちょうどアトムが漫画の中で诞生した年になります。手塚さんは、私たちが今生きている21世纪を舞台にアトムの活跃を描いていたわけです。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-18 19:05 , Processed in 0.481007 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表