あるとき、宮徨の徨恒が迅徨に療いた。
& D) n" M' l/ z5 G9 }9 ?* U 仝セン柾弗(忖は徨嫖)と卸斌(忖は徨歪)とでは、どちらが詫なのでしょうか拭; G' x5 h7 Y+ S0 p: W# y
おそらくこの屈繁は、よほど孚議な來鯉の隔ち麼だったのだろう。' V& A2 W. c- q- j' @% D- L/ F
?胎囂?には、こんなエピソ`ドが芝されている。0 r& c0 h; o- P1 p N% `0 Q
匯晩、徨嫖が迅徨にこう儷ねた。
3 Y" V+ G8 S8 x; f( F 仝平としてどういうふうなら[器]といえるでしょう拭7 W s# N7 X4 v4 Z
迅徨は、剃に徨嫖に諒うた。; S2 o, F1 f% M) J+ k! p; s! f
仝どういうことだ、埴のいう[器]というのは拭3 `' J5 m/ S" x; R
仝幗作に碧えても駅ずその兆が療え、売寄健の暴骸となっても、やはりその兆が療えるということです。々
& ]; }: L; s. |' y 仝それは[療]であって[器]ではないよ。
$ p8 E7 _. V# B 云來が寔っ岷ぐで吶を挫み、冱匐や弼から猜屬欒屬鮗iき、風嶷に深えて麿繁にへりくだるようにし、その潤惚、おのずから、幗作に碧えても、売寄健の暴骸になっても、列ることがない、こうなってこそ[器]といえるのだ。
' ^* j- z: A! G9 @7 u- F ところが、畔綪△蠅欧菩つきをしながら、祇に翌れた佩いをし、しかもそれに芦んじて夘わないでいると、幗作に碧えても、売寄健の暴骸になっても、やがて埴徨だなどと冱われるようになる、これが[療]というやつさ。々(圜鐙)
" _/ L. U0 j9 P9 F, Z9 f 迅徨は、徨嫖の倡冩弔鰡気い燭里世辰拭しかし、澣かれるだけ、徨嫖は、採ごとにも持自議で、徭喇閏慧に徭附を推幣しようとする侭があったに離いない。0 G, O0 P; w/ p. o, O$ U" I
匯圭、徨歪には、こうさとした冱匐がある。/ I) d- _5 y A, r' l
仝埴徨斐になれよ、弌繁斐になるな (唳匆鐙)5 W6 R2 J; r- |/ y- J
埴徨斐というのは、徭附の俐劍を云吶とする箔祇宀のことで、弌繁斐というのは、岑紛を誼ることだけに竺?としている僥宀のことである。$ }! m; E8 _3 m
おそらく徨歪は、やたらに署親囁訳をかかえこんで、そのために附強きのとれぬような侭があったのだろう。
( J8 m$ r x7 v1 D3 r1 t この屈繁の曳熟を汝われた迅徨は、徨恒に基えていった。4 p. Z- P# F1 m
DD弗(徨嫖)や狛、斌(徨歪)や式ばず?(弗匆狛、斌匆音式?)(枠序鐙)弗は狛ぎるし、斌は式ばない。( Q% Y& j" C: u% `3 |8 s% x
仝では、弗の圭がまさりますか拭" j) x; i7 t* e# e+ g R6 i
DD狛ぎたるは嗅式ばざるがごとし。┨嗅音式?
6 @0 X0 j: k: O) D/ ` ┨も音式と揖じことだ。
0 J. Z" _% E) p4 a8 p 宥械、これは[嶄唸]を縮えた冱匐と盾されている。わかりよければそれでも餓屶えはないが、暴としては[距才]をhいた冱匐と盾したい。迅徨が弖箔した博自のものが、徭失と翌順との頼畠な距才だったからだ。 |