あるとき、宮徨の徨恒が迅徨に療いた。1 {% W% q0 g) Z- L0 P6 ^5 G
仝セン柾弗(忖は徨嫖)と卸斌(忖は徨歪)とでは、どちらが詫なのでしょうか拭
% S) z+ T2 K# c0 U' _% \/ H$ Y2 x& S8 r おそらくこの屈繁は、よほど孚議な來鯉の隔ち麼だったのだろう。
0 M4 P! x8 z8 o- P) m ?胎囂?には、こんなエピソ`ドが芝されている。
2 t# f: n8 m9 y 匯晩、徨嫖が迅徨にこう儷ねた。8 g0 ]% V) L; a l
仝平としてどういうふうなら[器]といえるでしょう拭
! y: n0 N% M, e- f$ Y( N6 H 迅徨は、剃に徨嫖に諒うた。
, P# i ]+ [" R$ e# s 仝どういうことだ、埴のいう[器]というのは拭3 c T6 o4 p1 m: B
仝幗作に碧えても駅ずその兆が療え、売寄健の暴骸となっても、やはりその兆が療えるということです。々) T- n$ @5 m: w' i( o
仝それは[療]であって[器]ではないよ。3 r) d7 u, p- ^4 e
云來が寔っ岷ぐで吶を挫み、冱匐や弼から猜屬欒屬鮗iき、風嶷に深えて麿繁にへりくだるようにし、その潤惚、おのずから、幗作に碧えても、売寄健の暴骸になっても、列ることがない、こうなってこそ[器]といえるのだ。0 _; Q" | }) V
ところが、畔綪△蠅欧菩つきをしながら、祇に翌れた佩いをし、しかもそれに芦んじて夘わないでいると、幗作に碧えても、売寄健の暴骸になっても、やがて埴徨だなどと冱われるようになる、これが[療]というやつさ。々(圜鐙) G9 R5 L& O" a: B
迅徨は、徨嫖の倡冩弔鰡気い燭里世辰拭しかし、澣かれるだけ、徨嫖は、採ごとにも持自議で、徭喇閏慧に徭附を推幣しようとする侭があったに離いない。
$ S* |9 V' I& [& D- o; m; L& q4 Z 匯圭、徨歪には、こうさとした冱匐がある。8 M! B0 N# r4 @
仝埴徨斐になれよ、弌繁斐になるな (唳匆鐙)
" @) |4 u/ T A- ]) y 埴徨斐というのは、徭附の俐劍を云吶とする箔祇宀のことで、弌繁斐というのは、岑紛を誼ることだけに竺?としている僥宀のことである。
# X, L0 w% I9 V, {# ^, S おそらく徨歪は、やたらに署親囁訳をかかえこんで、そのために附強きのとれぬような侭があったのだろう。
$ j$ K3 q8 C/ t1 ]! ~8 e. T この屈繁の曳熟を汝われた迅徨は、徨恒に基えていった。2 R5 ?2 v( }1 B: X9 }
DD弗(徨嫖)や狛、斌(徨歪)や式ばず?(弗匆狛、斌匆音式?)(枠序鐙)弗は狛ぎるし、斌は式ばない。
- g) H7 X2 J! d2 [1 K9 S# | 仝では、弗の圭がまさりますか拭+ f) H. Q, w" n2 G, @) r
DD狛ぎたるは嗅式ばざるがごとし。┨嗅音式?
6 ^: p+ ]0 }' d) L, H1 |3 J ┨も音式と揖じことだ。/ x( s/ g: C) O7 @8 g
宥械、これは[嶄唸]を縮えた冱匐と盾されている。わかりよければそれでも餓屶えはないが、暴としては[距才]をhいた冱匐と盾したい。迅徨が弖箔した博自のものが、徭失と翌順との頼畠な距才だったからだ。 |