a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 45|回复: 0

[阅读指导] 日语阅读素材:一寸法师~一寸法師

[复制链接]
发表于 2012-8-16 12:20:13 | 显示全部楼层 |阅读模式
【日本童话阅读】一寸法师 童话用曲折动人的故事情节和浅显易懂的语言文字反映现实生活,抑恶扬善,起到教育人的目的。阅读日本童话,不但可以提高我们的日语阅读水平,还是我们了解日本文化的一面镜子。下面来看内容吧!: ?6 ?1 X. H" ?  L# U0 U
 むかしむかし、あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました。 ; H8 ?! s/ z' @3 z3 O
 二人には子どもがいなかったので、おじいさんとおばあさんは神さまにお願いしました。 8 f- q8 N2 k* d& }7 J& [8 j
「神さま、親指くらいの小さい小さい子どもでもけっこうです。どうぞ、わたしたちに子どもをさずけてください」 ( W- {, e5 I: o( u/ S7 K
 すると本当に、小さな小さな子どもが生まれたのです。 5 d- u4 v9 h/ V8 `4 v; M3 Q
 ちょうど、おじいさんの親指くらいの男の子です。 5 J1 C2 @% h6 L) T
 二人はさっそく、一寸法師(いっすんぼうし)という名前をつけてやりました。
0 B3 {% ]8 u( g, Z; B6 L6 z ある日のこと、一寸法師は、おじいさんとおばあさんに、こんな事をいいました。 # b/ g) j- c2 W. G. g
「わたしも都へ行って、働きたいと思います。どうぞ、旅の支度をしてください」 / _" x" V7 K/ O# g! {& ~
 そこでおじいさんは一本の針で、一寸法師にちょうどピッタリの大きさの刀をつくってやりました。
+ l. K) v# u( Z. `: q: T9 L おばあさんは、おわんを川に浮かベて、一寸法師の乗る舟をつくってやりました。 ' s1 }$ T1 _& u4 ^  {. p) L
「ほら、この針の刀をお持ち」
% N( C7 h* W+ w8 i- o$ F( l「ほら、このおはしで舟をこいでおいで」
4 v3 H! _8 x8 W「はい。では、行ってまいります」 * M3 t9 v' E1 R+ M
 一寸法師は上手におわんの舟をこぐと、都へと出かけました。
2 [9 _1 F3 j1 f7 P( p; p- k そして都に着くと、一寸法師は都で一番立派な家をたずねていきました。 & w6 G: E3 u+ `3 T' f
「たのもう、たのもう」
4 Q- {9 _6 v3 {. u( J「はーい。・・・あれ?」
( j; x& {$ f6 d5 Z) \6 G 出てきた手伝いの人は、首をかしげました。 - p; C+ `9 |7 g7 Q
「おや、だれもいないねえ」   f1 f0 t* T0 }* w4 v" [
「ここだよ、ここ」 + @; M  b$ s: ~9 H, t, {  S  @; l
 手伝いの人は玄関のげたの下に立っている、小さな一寸法師をやっと見つけました。
/ C5 E$ R, U. K1 P' q! J「あれまあ、なんて小さい子だろう」
% q, O: C  p, E" @( G, y そして一寸法師は、その家のお姫さまのお守り役になったのです。 + W# t+ e* b; C0 W
 ある日のこと、一寸法師は、お姫さまのお供をして、お寺にお参りに行きました。 / {1 u. p3 C2 O/ {5 V
 するとその帰り道、突然、二匹の鬼が現れたのです。 : V; L" a7 P$ k2 y5 p
「おおっ、これはきれいな女だ。もらっていくとしよう」 " O) I8 e0 _5 d0 K
 鬼はお姫さまを見ると、さらおうとしました。
4 Q4 n) m( S2 P「待て!」
- f+ J' D9 `4 t! |  L 一寸法師は、おじいさんにもらった針の刀を抜くと、鬼に飛びかかりました。
" g9 A* ?( w! J ところが、 - d( b3 P5 _4 z( c4 F9 F+ g
「なんだ、虫みたいなやつだな。お前なんぞ、こうしてくれるわ」
: r& X8 e. r! Q# E" S' y. c 鬼は一寸法師をヒョイとつまみあげると、パクリと、丸呑みにしてしまいました。
- N* W" n9 x' I/ X4 `/ E 鬼のお腹の中は、まっ暗です。 2 c; J! q. i$ b# ]5 u, S! f
 一寸法師は針の刀を振り回して、お腹の中を刺してまわりました。 0 w% X7 {* c& ^
 これには鬼もまいりました。 " B$ E% u1 R6 p
「痛っ、痛っ、痛たたた!」
4 S) f8 o2 @7 O, Q3 | 困った鬼は、あわてて一寸法師を吐き出しました。 . w- ^1 ]* ~6 b3 c$ D1 D9 z% Q: o
「よし、今度はわしがひねりつぶしてやるわ!」 & a% [1 @* V' }/ h) ^/ K
 もう一匹の鬼がいいましたが、一寸法師は針の刀をかまえると、今度は、その鬼の目の中へ飛びこんだものですから、鬼はビックリです。 4 Y8 ]8 B/ H# f% q4 f( _* M
「た、た、助けてくれー!」 + f: {- ^/ ~! U4 e- V
 二匹の鬼は、泣きながら逃げ出してしまいました。
- R# ?( k: x& n- y2 C3 f「ふん! これにこりて、もう二度とくるな! ・・・おや? これは何でしょう。お姫さま」 % Q( g, H; n8 s* g: m1 u7 |! v9 w
 鬼が行ってしまったあとに、不思議な物が落ちていました。 ; x  m5 V# B- c
「まあ、これは打ち出の小づちという物ですよ。トントンとふると、何でも好きな物が出てくるのです」 & p; f7 d) m' a4 v( x5 R
 そこで一寸法師は、お姫さまに頼みました。 7 i8 w6 C3 F9 L$ H5 h
「わたしの背がのびるように、『背出ろ、背出ろ』と、そういってふってください」 7 z$ y- V% k- u% q
 お姫さまは喜んで、打ち出の小づちをふりました。 ! E+ d( P2 Y1 z3 u5 i, s* N2 C
「背出ろ、背出ろ」 4 O) U) Q" ?9 F+ @/ `; C9 ?
 すると一寸法師の背は、ふればふっただけグングンとのびて、だれにも負けない立派な男の人になりました。
1 J+ u/ k8 w3 E) X; T, b7 r, q そして一寸法師はお姫さまと結婚して、仕事もがんばり、たいへん出世したということです。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-10-5 08:22 , Processed in 0.452092 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表