a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 46|回复: 0

[阅读指导] 日语阅读素材:一寸法师~一寸法師

[复制链接]
发表于 2012-8-16 12:20:13 | 显示全部楼层 |阅读模式
【日本童话阅读】一寸法师 童话用曲折动人的故事情节和浅显易懂的语言文字反映现实生活,抑恶扬善,起到教育人的目的。阅读日本童话,不但可以提高我们的日语阅读水平,还是我们了解日本文化的一面镜子。下面来看内容吧!* I* s7 P5 i3 a% m% J
 むかしむかし、あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました。
- g" c( U) s) P9 v+ B0 ` 二人には子どもがいなかったので、おじいさんとおばあさんは神さまにお願いしました。
8 D! L  |: i* \& Y# s3 t「神さま、親指くらいの小さい小さい子どもでもけっこうです。どうぞ、わたしたちに子どもをさずけてください」 ( m' i- V0 `+ v3 p
 すると本当に、小さな小さな子どもが生まれたのです。
: c4 z* P( d) @# r, f ちょうど、おじいさんの親指くらいの男の子です。 . {3 Z  l: X* R
 二人はさっそく、一寸法師(いっすんぼうし)という名前をつけてやりました。
, [+ W6 l: T$ z4 b2 l9 L! |' m# ? ある日のこと、一寸法師は、おじいさんとおばあさんに、こんな事をいいました。 $ H; b1 `, Y7 k+ G* r; t+ @5 l: b
「わたしも都へ行って、働きたいと思います。どうぞ、旅の支度をしてください」
6 Y' S- b! u; z& r( J) v- `2 n* j そこでおじいさんは一本の針で、一寸法師にちょうどピッタリの大きさの刀をつくってやりました。 + l0 g7 y% G& Y& t
 おばあさんは、おわんを川に浮かベて、一寸法師の乗る舟をつくってやりました。
! y2 C. @" J7 @" Y「ほら、この針の刀をお持ち」 $ W5 i& ^; c( e! B
「ほら、このおはしで舟をこいでおいで」
: s0 P8 \- y" k9 g' |% L  c, ~「はい。では、行ってまいります」 $ g) X: K$ n# ^$ o9 Q
 一寸法師は上手におわんの舟をこぐと、都へと出かけました。
0 C0 `3 C& o- X2 X8 q0 w: C% `- S+ A そして都に着くと、一寸法師は都で一番立派な家をたずねていきました。
# d# d8 g9 ]2 ~4 P+ `+ P「たのもう、たのもう」
/ H8 ~4 A% N( m' L- I! o6 y「はーい。・・・あれ?」
" d1 ^) P0 l, o' ]( p 出てきた手伝いの人は、首をかしげました。
- n2 {& _- P% L  ~( w3 A; A「おや、だれもいないねえ」 1 i5 w; r4 Y2 v  C
「ここだよ、ここ」
/ ?8 h' F% c# Z+ T 手伝いの人は玄関のげたの下に立っている、小さな一寸法師をやっと見つけました。
# N# t2 W5 e8 {「あれまあ、なんて小さい子だろう」 ! q3 D+ x0 i2 I. g: `! g) Z( K$ e
 そして一寸法師は、その家のお姫さまのお守り役になったのです。
' t/ ?- }2 @' r# f# {  D& s ある日のこと、一寸法師は、お姫さまのお供をして、お寺にお参りに行きました。
7 Q+ X" M' |: t) I# g するとその帰り道、突然、二匹の鬼が現れたのです。
8 R$ Y0 |4 A4 I5 C4 U「おおっ、これはきれいな女だ。もらっていくとしよう」
9 F- u$ b5 p3 l5 q( E# s% l: G& X 鬼はお姫さまを見ると、さらおうとしました。
# X4 ?/ F* _, {: r( F「待て!」
% E3 I% b" Q* p$ a 一寸法師は、おじいさんにもらった針の刀を抜くと、鬼に飛びかかりました。 5 G' B& g' K* n8 K' M3 Y6 P
 ところが、 % g, W& L5 ]/ p7 }* j1 R  q
「なんだ、虫みたいなやつだな。お前なんぞ、こうしてくれるわ」
1 G& D( r4 |5 Z2 u2 h2 N5 v# R3 o 鬼は一寸法師をヒョイとつまみあげると、パクリと、丸呑みにしてしまいました。
( u: \; o% N( j5 l! |/ T4 A 鬼のお腹の中は、まっ暗です。 3 s  F7 ~9 T+ n$ @3 g
 一寸法師は針の刀を振り回して、お腹の中を刺してまわりました。 # z$ O+ A# J0 S; z) v& D6 d% `
 これには鬼もまいりました。
! P0 z$ r/ ~! T" N! |. q「痛っ、痛っ、痛たたた!」
) M6 f* o7 W# T# i  K* y- ~9 @ 困った鬼は、あわてて一寸法師を吐き出しました。
0 T. ^9 s  Z6 e5 Z; w+ U7 U「よし、今度はわしがひねりつぶしてやるわ!」 ; w* l  C/ {- Z% T) w4 o: V  L& J; X& N
 もう一匹の鬼がいいましたが、一寸法師は針の刀をかまえると、今度は、その鬼の目の中へ飛びこんだものですから、鬼はビックリです。
. T2 |  s) p: T/ N9 v, y: l& c# [# Y「た、た、助けてくれー!」 . r: w3 X( J5 }9 l7 Z
 二匹の鬼は、泣きながら逃げ出してしまいました。
" l9 o9 S( r( k  c「ふん! これにこりて、もう二度とくるな! ・・・おや? これは何でしょう。お姫さま」 ' W- v, F0 J5 R, V8 O) @! }3 g
 鬼が行ってしまったあとに、不思議な物が落ちていました。 & V9 X6 a- `* g- k
「まあ、これは打ち出の小づちという物ですよ。トントンとふると、何でも好きな物が出てくるのです」
. S8 |2 _$ h/ i% J そこで一寸法師は、お姫さまに頼みました。
. T$ p3 l2 ], I, `6 Y, G% }「わたしの背がのびるように、『背出ろ、背出ろ』と、そういってふってください」 - W  _, a# T7 p8 J
 お姫さまは喜んで、打ち出の小づちをふりました。 7 F: `8 B8 G' F9 V; b( g
「背出ろ、背出ろ」
3 }- i- i3 j, u. z すると一寸法師の背は、ふればふっただけグングンとのびて、だれにも負けない立派な男の人になりました。 3 @9 X( O- n* ?3 ]2 X9 ?% ?
 そして一寸法師はお姫さまと結婚して、仕事もがんばり、たいへん出世したということです。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-10-5 08:29 , Processed in 0.211737 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表