て して9 M. @# E: L- B* a9 j6 l
1接续法3 C9 G9 S4 N1 `* a" N7 c
て接在动词,形容词以及动词或形容词的活用形助动词的连用形后面,接在ガ ナ バ マ行五段动词后面时要发生音便为で。' Z- j" |" R: a& ?2 i
●春がすぎて夏が来た。
% Q2 v/ }6 d& p9 z( s/ l' {, g ●私をハワイへ行かせてください。
2 ^1 V0 f; ~; s3 ^" M5 B8 Z" i ●だれも来なくてのんびりした。
5 o& N3 G, f- R, {. N6 m. | 2意义和用法。# Q H( j. x% g+ H' \+ f
①构成对等文节。& `; S4 s; @8 Q
(1)表示顺序,用于动作, 状态,事项的继续或推移的场合。6 y& g* a8 X: F* q9 `& G$ q! u5 q
●中学校を卒業して高校生になる。+ _# g2 y* W2 L& X& S6 c) U
●夏が過ぎて秋になった。
3 _9 ~6 K" Z1 c$ a% t ●デパートで買物をして、映画を見て、コーヒーを飲んで帰りました。- G# G, h7 W# G8 G7 W' ?
(2)表示并列,添加。* ?. Z" d; C- U
●やすくてうまい。) G. q I3 a6 z- l7 B3 I; x
●あの山は高くて険しい。
) X5 P; Z. f- b: s ●わが国は土地が広くて、物産も豊かです。
3 x& s6 D- c& s( M7 z 构成连用修饰语。
4 L$ c; j3 K4 N" L( D4 e9 |% } (1)表示原因,理由。; i! A8 u# d% { Z/ V% g& ]
●雨が降ってすずしくなる。' H* x$ t+ a* N% }
●お目にかかれて大変うれしかった。* h) A B/ ?" E
●風邪をひいて、学校を休みました。 S G7 y3 j/ h& ^! B
(2)表示手段,方法。$ Q" T% Z% E2 w# o
●立って話しなさい。
! D4 C& w" v* t2 T3 O ●泳いで川を渡った。; `# n+ e/ G. U( D- `' S
●手をたたいて賛成した。: ~4 H4 A* S& D% I% G4 a! G
(3)起用言和补助用言之间的连接作用。
( D! A# p! C" h5 ^ ●きれいな花が咲いている。. J3 }& o7 o" C& ]
●この時計は父に買ってもらいました。9 t4 {) V2 I& r
1接续法
. k8 L* Z! [6 w2 V8 R% z し接在用言,助动词的终止形后面。
! Q6 F+ V9 w1 @& u0 ^# ^; L ●この花は色もきれいだし、においもいい。5 D$ o# [4 \% W8 ^/ Z0 D, `( m
●いやだとことわるわけにもいかないし、しかたがないんですね。. a1 T9 ~7 d7 t1 m( c) C$ g
2意义和用法。
" n8 g: _3 q! Q9 x& {3 c+ ~$ X ①构成对等文节。% P, \3 I0 m* g) I* O
●景色はいいし、気候も温和だ。# k+ Y0 ]6 V0 z0 X
●夏は涼しいし、冬は暖かい。( o' J( b+ [3 f( l
●あの庭には池もあるし、山もある。
}" `- l( [7 g ②构成连用修饰语。
0 N# U2 t& C' w, z- }7 y! X2 O (1)并列两个以上的事实作为后项的理由。
8 \* J7 z0 K# w% c' U, G ●朝は早いし夜は遅いし、子供たちの顔を見ることがほとんどない。
3 h# X4 p9 R2 l% i; Y ●勉強はするし、すこし風邪をひいているし、するから、きょうは一日家にいよう。' c3 h7 R+ k6 o" I
●あの人は頭もいいし、体も丈夫だし、そして、気だてもいいし、本当に申し分のない人です。
6 U" i0 ^ [7 I. k) @) z (2)列举一个主要事实作为后项的原因。(意味着还有别的原因)
6 K- \( o. C- c ●年もとったし、あまりむりな仕事はしないほうがいい。
( S5 G& q! A7 Z" Y2 k ●僕一人で行くわけでもあるまいし、心配はご無用です。
0 w% \7 W6 y( m し有时还可以用于句末。
/ H- ~8 _4 W" n! C! T( v0 u ●旅行には行きたいけど、まだ体が十分じゃないしなあ。& ~$ Z! B, A- O# I& _6 E0 B& B
ながら# [" z& p1 s3 O: j
1接续法
0 O1 \) c7 n, h' o) ?- r ながら主要接在动词和动词活用型助动词的连用形,形容词和形容词活用形助动词的终止形,形容动词词干后面,也可以接在体言和少数副词后面。# L1 Q; X9 @: Z0 F, v, a9 }; u! d
●ごはんを食べながら本を読む。
/ Z" G0 [+ U$ |0 \ ●小さいながらよく走る。! Q {# O+ d* B* r; E
●行きたいながら遠慮している。1 Y7 ~7 y1 d) K
●残念ながら、今日はお目にかかれません。8 Q4 a; N. Y L# k) s7 }
意义和用法。’ Z2 F( e7 C5 g
ながら可以构成对等文节和连用修饰语文节,有如下意义。
; o2 a' R* `7 [, e: @9 o ①表示两项动做同时进行。
; n0 _" W' v1 D5 c ●道を歩きながら考えた。' n9 n: R: b$ A5 |) V3 J: O
●働きながら大学に通う。
7 J, ?' |% h. h* _$ n ●涙ながらに話す。
) N, b# u3 D$ t/ z/ C7 D ②逆态接续,连接两项不相适应或反常的相关联的事项。! ^* x. F: V$ [% ^1 v
●毎日よく勉強していながら、試験の成績はいつも悪い。
/ W" H) ]( T9 n$ A3 J, { ●むずかしいと言いながらもこの本をおわりまで読んでしまった。
/ \: y2 Q2 U6 K& \" E [- O ●今日は晴れていながら寒い。2 L, _" q! c4 X. v
●知っていながら人に聞く。
2 w6 S6 A9 J( d ●年が若いながら、なかなかしっかりしている。- L9 T6 ^6 S1 f$ j
●私はいやいやながら承知した。) J8 l; E: _9 D/ B3 L0 e. o5 c3 B" j& o
③表示 一如,,,,, 像。。。。那样 等意思。
; o0 Q2 x; o ^4 V' }% \9 k ●いつもながら親切だ。
7 N9 C0 k6 M$ ` ●昔ながらのしきたり。5 I; K q7 }$ T n: ]- |4 u0 w6 h
④表示 原样 原封不动 得意思。$ ]/ k% d2 ~/ G/ m' k
●生まれながらの音楽家。
* w- J/ }6 e6 h- U ●皮ながら食べる。4 f! w( J6 q, |7 _. z m2 t( Q
⑤表示 全部 都 等意思。: p2 A: [' f# S/ k) B
●彼は経験と学問と二つながら持っている。( {( U. q8 B5 w- p' ], k0 k
●三日ながら雨天だった。
( q6 r3 Z' o5 a つつ: C/ o# n/ }. V3 _) T
つつ接在动词和动词活用形助动词的连用形后面。つつ本来是文语里较常见的接续助词,在口语里使用已不大多,但以动词连用形+つつある的形式表示动作,作用的继续的表达方式还比较常见。
& o7 n& V; }; d% j* Y 1表示两项动作同时进行,相当于ながら得作用。
. F0 w Y5 \3 p: v( J ●はたらきつつ学校を卒業した。
: A/ _" |; Y# n# J' { [ ●子供を教育するには、興味をもたせつつ、指導していくことがたいせつだ。% Y1 `) s7 |' d8 c+ ~* u7 R
2连接两项不相适应的事情,相当于ながら的作用。5 ?, H2 ~6 n9 K: D% M' h. W2 Y' P
●悪いと知りつつ、改めようとしない。- e$ Z6 H! U4 g/ I. |) a
●母親は口では子供を叱りつつも、やっぱり心の中では子供がかわいくてたまらないのです。3 }. v: z- x* ~4 @& r3 x
以 つつある 的形式,表示动作,作用的继续,相当 ている 的意义。8 @% j; D: P/ K
●いま船はみなとに向かって進みつつある。
" w9 p. L/ x5 P( J2 K ●それは私の病気も回復に向かいつつあったときでした |